2017年09月30日

鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 TANTAN麺@あべのQ'sモール店

鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 TANTAN麺@あべのQ'sモール店
前々から、新しいお店が出来ているので気になっていました。
ようやく初訪問です。
注文したのは、『TANTAN麺@1,058円』です。
これ、かなり強気な値段ですね。
具材は、肉味噌、レタス、ナッツなど沢山。
後から調べると、魚粉だと思っていたのは、海老粉のようです。珍しいです。
スープはもちろん辛味あるが、穏やかな味わい。
トマトなど入っているのか、ヘルシーな味わい。
そして、何とも言えない複雑な旨みを感じる。
鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 TANTAN麺 麺
麺は、中太縮れ麺。
スープがかなりからむ。
ぷりぷりの食感で、味わいはいい感じ。
ナッツなどもあり、別の食感を楽しめる。
何とも不思議な味わいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:29| Comment(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

餃子の王将 辛玉ラーメン@松原三宅店

餃子の王将 辛玉ラーメン@松原三宅店
国道309号線沿いのお店。大きめの駐車場があります。
注文したのは、『辛玉ラーメン@464円』です。
何か、辛玉ラーメン食べるの久しぶりです。
王将に来ると、あまりラーメンのメニューって頼まないです。
具材は、白菜、ニラ、豚肉、溶き卵。
溶き卵が、溶かれ過ぎていて・・・。
スープは、見た目も赤く辛いのがわかる。
この辛味がいい感じに、旨さを感じさせる。
餃子の王将 辛玉ラーメン 麺
麺は、こく普通の中華麺。
細麺で、ダマになっていたのは残念。
自分で十分にほぐしてから食べる感じです。
豚肉は、豚トロなのか、結構しっかりとボリューミー。
値段が凄く安めなのが魅力なメニューです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 20:00| Comment(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ラーメン魁力屋 京都漆黒醤油ラーメン(大)@堺新金岡店

ラーメン魁力屋 京都漆黒醤油ラーメン(大)@堺新金岡店
限定があるので、前々から来たかったのですが、ようやく訪問です。
注文したのは、『京都漆黒醤油ラーメン(大)@896円』です。
並なら、788円です。ノーマルよりも、少しだけ高めです。
これまでにない、漆黒醤油という濃い目の醤油ラーメンの限定です。
麺の硬さは普通で頼む。背脂は無いようです。
具材は、白ネギ、メンマ、チャーシュー。
かなりシンプルなのと、写真で分かるようにスープには透明度が無いので、あまり具材も見えないです。
青ネギは、いつも通り入れ放題であります。
スープは、かなりの黒さの醤油味。
滑らかな味わいで、濃さも感じる。
しかし、見た目に比べると、それほどの塩分を感じない。
ラーメン魁力屋 京都漆黒醤油ラーメン(大) 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
普段の麺で、細麺が非常にスープと絡んでくる。
チャーシューは、薄いが枚数はそこそこあり。
そして、ネギを入れます。
ラーメン魁力屋 京都漆黒醤油ラーメン(大) ネギ投入
スープが凄く熱々だったので、ネギを入れても冷めないです。
そして、このネギをスープで熱を少し通して麺と食べます。

ちなみに、メニューの改定があったようです。
定食系が、かなり削られています・・・。
これは、地味にショックです。
好んで食べていたセットが無くなっているのです。
出来れば、定食メニューの復活をお願いしたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 20:32| Comment(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ラーメンたんろん 肉だくまぜそば(大盛)@西宮本店

ラーメンたんろん 肉だくまぜそば(大盛)@西宮本店
限定があるので来ました。
週末に開催予定だったイベントの、こうべ食の博覧会が台風で中止になったので、そこで出すはずのメニューです。
注文したのは、『肉だくまぜそば(大盛)@900円』です。
にんにくは、無しで頼む。
並なら800円です。
具材は、ネギ、もやし、大量の豚バラ肉。
タレは、醤油でいつもよりも味わいは濃くないかな。
っていうか、むしろなんだかさわやかさも感じる。
いや、濃い目の醤油ダレなどは同じ方向なんだけど。
ラーメンたんろん 肉だくまぜそば(大盛) 麺
麺は、中細ストレート加水低め。
普段よりもかなりの細い麺は、熱々のタレとからむ。
細麺のためか、ほぐれておらず一部がだまになっていた。
肉だくと表記されている肉は、チャーシューと言うよりも豚しゃぶみたい。
ばら肉でさっぱり旨い。
そして、味変アイテムの一味もかける。
結構ダイレクトに一味の味わいが追加される感じ。
麺の細いこともあるのか、それほどボリュームを感じない。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:25| Comment(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

博多一双 豚骨ラーメン@近鉄あべのハルカス催場

博多一双 豚骨ラーメン@近鉄あべのハルカス催場
近鉄百貨店本店、あべのハルカスでの催場のお店です。
九州の物産展をしています。
折角なので、立ち寄ってみて福岡のラーメン屋に入ってみました。
注文したのは、『豚骨ラーメン@700円』です。
メニューは、他は味玉チャーシュー麺のみ。(こちらは1000円オーバー)
具材は、ネギ、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
かなりシンプルですね。
スープは、クリーミーな豚骨です。
背脂もあり滑らかな舌触り。
博多一双 豚骨ラーメン 麺
麺は、極細麺で素麺を連想させる。
柔らかくてするっと食べられる。
スープに絡むが、非常に食べやすい。
チャーシュー二枚は、見た目よりもしっかりした歯ごたえ。
思ったよりも、食べ応えある。

残念なのは、催場だから仕方なのかもですが、替玉が無い点いです。
後は、情報が正しいかは分からないですが、博多の店舗よりも値段が高いようです。
場所代もあるから仕方ないのですかね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 14:41| Comment(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする