2017年07月26日

餃子の王将 豚骨ラーメン@大阪駅前第2ビル店

餃子の王将 豚骨ラーメン@大阪駅前第2ビル店
注文したのは、『豚骨ラーメン@450円』くらいかな。
セットなので、単品の値段は不明です。
チャーハンとのセットで、650円とかなりの安さです。
450円っていうのは、感覚的な値段です。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。
結構シンプルながらも、もやしがやや多めに入っている。
スープは、あっさりしたライトな豚骨。
うーん。特徴が全然感じられない。
餃子の王将 豚骨ラーメン 麺
麺は、中細ストレート柔らかい中華麺。
ここまでシンプルに作れるっていうのも凄いです。
まあ、安定したつくりにするのがメインなんでしょうね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛)@大阪マルビル

ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛)@大阪マルビル
マルビルの地下二階にあるお店。
お店の前に、券売機があります。
注文したのは、『台湾まぜ麺(辛)@800円』です。
ミニ飯付で、今なら麺大盛り無料なので大盛りにする。
具材は、ネギ、ニラ、ミンチ、海苔、メンマ卵黄。
タレは、辛さのあるオイリーな味わい。
唐辛子がかかっているので、その辛さもある。
ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛) かき混ぜ後
麺は、平打ちもちもち麺。
タレと具材にからめて食べる。
なかなかの辛さで、痺れる美味さがある。
昆布酢を入れると、味わいはマイルドに。
このジャンルって、どうも味の違いが分かりにくいかも。
ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛) ミニ飯投入
ラストは、ミニ飯を入れておじや風に。
少し残した具材と、麺、タレをしっかりとご飯とかき混ぜる。
それを蓮華で食べます。
このおじや風も結構辛く感じます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

横浜家系ラーメン 梅田家 家系ラーメン(醤油)@大阪駅前第二ビル

横浜家系ラーメン 梅田家 家系ラーメン(醤油)@大阪駅前第二ビル
最近できたようです。大阪では珍しい、家系らーめんです。
注文したのは、『家系ラーメン(醤油)@700円』です。
麺を1.5倍@100円です。
麺の硬さ、油の量、濃さは全て普通に。
こういった、好みを注文できるのが、家系って感じですね。
具材は、ネギ、ほうれん草、海苔、チャーシュー2枚。
スープは、豚骨ベースの濃い醤油味。
なかなか、濃厚な味わいですね。
横浜家系ラーメン 梅田家 家系ラーメン(醤油) 麺
麺は、加水低めのぷりぷりした太麺。
加水率は28だったかな、店内に書いていますが。多加水麺のような、こ気味良い食感。
チャーシューは、ボリュームあって濃いめの味わい。
全体的に、なかなか濃い味わい。
これは、結構いい感じですね。
家系のお店って、ランチ時にライス無料が多いのですが。
このお店は有料のようです。
このスープは、かなりライスがあいます。
また、カウンターにはおじやに出来るように、にんにくやコチュジャンなどもあります。
次回は、ライスを頼んでみたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

祐 海老らーめん(とんこつ)@大阪駅前第三ビル

祐 海老らーめん(とんこつ)@大阪駅前第三ビル
駅前第三ビルの地下2階にあるお店です。
注文したのは、『海老らーめん(とんこつ)@640円』です。
具材は、ネギ、もやし、干し海老、チャーシュー。
プラス110円で、野菜乗せ放題、炊き込みご飯、半煮卵付きです。
乗せ放題の野菜は結構いい感じで、3種類の野菜です。
ネギと、水菜とネギとカイワレなのかな。
スープは、かなり海老の風味のあるとんこつだが、かなりあっさり。
これ、本当に良い味わい。ほのかな海老の香りがいい感じです。
祐 海老らーめん(とんこつ) 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
スープがよく絡む。しゃきしゃき野菜と一緒に食べるといい感じです。
チャーシューは、大ぶりで厚みもありめちゃくちゃ旨い。
祐 海老らーめん(とんこつ) 野菜
入れ放題の野菜もシャキシャキで美味しい。
もっと食べればよかったと思ってしまった。
野菜は当然冷たいので、スープが冷めるのが難点ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

餃子の王将 とんこつらーめん@大阪駅前第2ビル店

餃子の王将 とんこつらーめん@大阪駅前第2ビル店
用事があって、お昼に大阪駅前ビルに居ました。
その際に立ち寄ってみました。
駅前第二ビルの地下二階。外から、店内が丸見え。
カウンター11席にテーブルが4つほどかな。狭い店内は、すごい速さで客の回転がしていました。
注文したのは、ランチセットで『とんこつらーめん』です。
値段は、チャーハンとのセットで615円とかなりの安さ。
具材は、ネギ、もやし、キクラゲ、チャーシュー。
見た感じは、ちょっとボリュームが少なめに感じる。
スープは、やや塩気あるあっさりした豚骨スープ。
餃子の王将 とんこつらーめん 麺
麺は、ごく普通の中細中華麺。
スープに絡むっていうか、そんな感覚もないかも。
チャーシューは、ややハムのような味わい。
大きな特徴無いが、やはり安い。
単品価格で言えば、400から350円くらいかな。
まあ、王将のラーメンなので、過度には期待はしてないが。
味わいは、予想の範疇です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

魚らーめん六兵衛 らーめん@大阪駅前第4ビル

魚らーめん六兵衛 らーめん@大阪駅前第4ビル
お昼に、大阪駅前第四ビルに今年できたこちらのお店に。
以前、味研ってお店があった場所です。地下二階にあります。
店内は、カウンター14席で、入口の券売機で食券を購入します。
注文したのは、『らーめん@680円』です。
具材は、白ネギ、かいわれ、穂先メンマ、チャーシュー。
穂先メンマが凄く長いです。
スープは、魚強くざらつきのある魚介醤油。
なんていうか、これほどの強烈な魚介は珍しく、酸味も感じるので好みが分かれそうな気がします。
魚らーめん六兵衛 らーめん 麺
麺は、中細ストレート加水低めですごく旨い。
なんだろうか。よくある自家製麺の雰囲気がありますよね。
この麺とスープの相性が凄く良い感じです。
とにかく煮干しの味わいがすごくて、なんとも言えない強烈な個性がある。
チャーシューは一枚で、そこそこの厚みあってとろとろやわらか。
見た目と違って、味もしっかり感じられる。

どうやら、玉五郎系列のお店のようです。最近、沢山の店舗を増やしていますよね。
そして、この駅前ビルのラーメン屋さんの新店が凄く多く感じます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ど煮干らーめん魚之助 ど煮干らーめん@大阪駅前第三ビル

ど煮干らーめん魚之助 ど煮干らーめん@大阪駅前第三ビル
久しぶりに、連食です。先ほどのみなとやから、すぐ近所のこのお店に。
ここは、以前『でんがなまんが』でしたが、リニューアルしたようですね。
店外にある食券機で、食券を購入してから入店します。
カウンターのみの11席の、やや小さめのお店。厨房が結構広めなんですよね。
注文したのは、『ど煮干らーめん@700円』です。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、トッ、海苔。
ネギが珍しく、白ネギですね。そんなに太くはないです。
スープは、鶏豚スープに、煮干三種と書いていました。
そこに醤油ダレですね。
味わいは、かなり魚強く、強烈な煮干しの風味。
鯵節とかが入っているのか、ややえぐみを感じるが、嫌な感じではない。
とにかく、凄く個性的な、酸味も感じる味わいですね。
ど煮干らーめん魚之助 ど煮干らーめん 麺
麺は、太平打ちのちぢれ麺。
もちもちの食感で、非常によくスープがからんでくる。
何とも良い感じの歯ごたえですね。
チャーシューはホロホロで、あっさり旨い。
油分が少ないのかな。かなり良い味わいですね。
スープの強烈な個性に、ちょうどいい感じのチャーシュー。
極太のメンマは、歯応えもあって食べごたえある。
こういったメンマは、本当に旨いです。
全体的には、ボリュームは少なめですが、非常に旨いです。
煮干しの個性が非常に強いので、好みが分かれる部分だと思います。
苦味、えぐみ、酸味が前面です。しかし、煮干しが好きなら、かなり良い感じに食べれると思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとや こってりラーメン@駅前第3ビル

みなとや こってりラーメン@駅前第3ビル
先日、行ってみたかったのですが、用事で見逃したお店です。
神戸のお店ですが、この大阪駅前ビルに出来たようです。
第三ビルの地下二階にあります。
店内は、結構狭くてL字型のカウンターのみ11席。
お店の外に、券売機があってそこで食券を買ってから入店します。
ちゅうもんしたのは、『こってりラーメン@650円』です。
あっさりラーメンなら500円って、かなり安いですよね。大盛や替玉などはないようですね。
具材は、ネギ、あおさ、チャーシュー、サニーレタス。
サニーレタスを使っているのって、珍しいですよね。たまに、冷麺って言うか。
冷たいラーメンには、使われているときがありますけど。
スープは、鶏白湯で塩気あるさらさらスープ。
何がこってりなのかは、あっさりを食べてみないと分からないかも。
なんとも言えない味わいで、とにかくスープの旨味がいい感じ。
みなとや こってりラーメン 麺
麺は、全粒粉の中太麺。もっちりしてて、よくスープに馴染む。
チャーシューは、ほろほろしています。
しかし、チャーシューよりも、麺とスープの印象が凄く強いです。
ボリューム少な目だが、スープの味わいがとにかくいい。
麺もかなりよくて、さくさく食べれる。
スープは、最後の方はざらざら感があります。
ちなみに、ハンドミキサーでスープをかき混ぜていました。
これは、泡立てるってよりは、スープの撹拌が目的なのかな?
また、あっさりも食べてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

ラベル:第3ビル 鶏白湯
posted by にあぴん at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

でんがなまんがな 白豚骨ラーメン@大阪第3ビル

でんがなまんがな 白豚骨ラーメン@大阪第3ビル
お昼に梅田の第3ビル地下2階にある、こちらのお店に行きました。
カウンター11、テーブルは4人用が2つ、2人用が2つです。
注文したのは、『白豚骨ラーメン@700円』です。
具材は、ネギ、もやし、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
スープは、結構濃いめの豚骨スープ。これは、凄くしっかりとした味わい。
身がスープに溶けている感じ。
でんがなまんがな 白豚骨ラーメン 麺
麺は、中細のややウェーブ。小麦の味わいが結構する。
もやしが、特に旨い。しゃきしゃきで、食感も良いけど、味わいも非常に旨い。
結構良い味わいです。
チャーシューは、大きめのものが1枚。
柔らかくて、味わいはあっさりしている。
しかし、本当に塩気のある、濃厚な背脂がはっているスープが凄く旨い。
何とも言えない、濃厚なパンチ力があるが。

折角だから、『替玉-100円』を注文する。
でんがなまんがな 白豚骨ラーメン 替玉
麺だけだはなく、ネギとラーメンダレがついてくる。
でんがなまんがな 白豚骨ラーメン 替玉投入後
かき混ぜて、ラーメンダレは使わずに食べる。
なかなか良い感じの味わい。
湯がき時間が短いからか、小麦の強い味わいが感じられる。
なかなか、久しぶりに味わう、濃厚な豚骨。
結構、流行りそうな予感です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

肉太郎 肉醤油ラーメン@大阪駅前第2ビル

肉太郎 肉醤油ラーメン@大阪駅前第2ビル
今日は、晩御飯にこちらへ行きました。
ここは、以前『麺屋はるか』ってお店でした。
http://men-de-nearpin.seesaa.net/article/248841896.html#comment
店内は、カウンター4席、テーブル2人用が2つ、4人用が3つです。
店外の券売機で、食券を買います。
注文したのは、『肉醤油ラーメン@500円』です。安いですね。
具材は、ネギ、豚肉、玉ねぎ、もみじおろしです。
どうやら、この豚肉と玉ねぎを醤油で煮込んでいるようですね。
スープは、結構背脂多めの醤油味。
思ったよりもしつこくなくて、ちょっと甘味を感じるスープ。
なかなか、旨くて、豚肉の旨味が溶け込んでいる。
肉太郎 肉醤油ラーメン 麺
麺は、細麺ストレート。麺の硬さは普通で頼んだ。
加水は低めで、やや芯を感じるかな。そして、粘り気を感じる。
スープには、かなりマッチしている。
肉の甘味と、なかなか良い相性の麺です。
豚肉は、本当に旨くて、甘味がある醤油との味わいが良い。
バラ肉なのかな。脂身も多いんだけど、それが旨味を感じる。
そして、途中からもみじおろしを溶かして食べる。
これは、なかなかの癖のある味わい。
結構辛味を感じる。そのインパクトを感じる。
そして、更に、ラーメンにお使いくださいと出されていたニラだれを入れてみる。
これまた、味わいが全然違う味わいになる。
ニラの味わいが支配力をます感じですね。

折角だから、『替玉@100円』も食べてみることにする。
肉太郎 肉醤油ラーメン 替玉
今度は、硬めで注文。そして、提供時には薄めのお皿で出てきました。
そして、あらかじめラーメンダレがかかっていた。
器に投入して、食べてみると、結構芯が残っているかな。
スープがとにかく、麺と結構良い感じですね。

強烈な程の安さを感じる、コストパフォーマンスですね。
替玉を含めて、600円ですからね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

らーめん然屋高岡 然ら限界こってりらーめん@北新地

らーめん然屋高岡 然ら限界こってりらーめん@北新地
北新地駅からすぐの、国道2号線沿いの南側にあります。
以前のお店の名前に、高岡ってのが追加されたようです。
2階席もあるようですが、1階はカウンター5席にのみ。
注文したのは、『然らこってりらーめん@800円』です。
少し高いですね。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシューです。
スープは、すごくこってりしている濃厚なとんこつ味。
身が混ざっていて、肉の味わいがする上に、背脂も見てわかるくらいに大量に入っている。
醤油ダレの味わいも、結構強めに感じる。
らーめん然屋高岡 然ら限界こってりらーめん 麺
麺は、中太のやや縮れ麺。麺にスープが異常に絡む。
加水は普通くらいで、少し柔らかく感じる。
チャーシュー二枚は、すごく柔らかい。なかなか良い味わいです。
かなりの濃厚さで、とにかく麺にスープが絡みます。
『替え玉@100円』を注文。
らーめん然屋高岡 然ら限界こってりらーめん 替え玉
麺は、同じ。量も一玉かな。
ネギなどはついていない。
らーめん然屋高岡 然ら限界こってりらーめん 替え玉かき混ぜ後
投入後に、かき混ぜてみる。
すぐに麺とスープが混ざります。
最初に食べたよりも、醤油ダレの味わいが薄まります。
濃厚に感じる時に、醤油ダレの味わいも関係あるのか、少し濃厚さがましに感じる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

梅田一番 豚とんとん 豚骨みそラーメン@大阪駅前第3ビル

梅田一番 豚とんとん 豚骨みそラーメン@大阪駅前第3ビル
折角なので、今日も二軒目へ。本来なら、ここだけでも良かったのだが。
カウンター4席に、奥の方にはテーブルが沢山あります。
食券制で、『豚骨みそラーメン@680円』を注文する。
麺の硬さは、普通で注文。なぜ、一軒だけで良いと思うのかと言うと、ライス無料。替玉2回無料だからです。
ラーメンだけで、十分にお腹いっぱいになれる量を食べれるからです。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシューのみ。
味噌の、ほんのりと甘みを感じる香りが漂う。
スープは豚骨ベースの味噌味。しつこい味わいは無く、ほんのりと味噌って感じです。
旨味が凝縮しているスープは、しつこさも無く、さっぱりと食べれる。
ゴマの風味が非常に心地よい。
梅田一番 豚とんとん 豚骨みそラーメン 麺
麺は、細麺ストレート。加水は低めで、硬さは普通だったけど、少し芯の残っている程良い硬さ。
チャーシューは、凄く美味しいです。
柔らかくて、とろける味わい。

お腹は膨らんでいたけど、折角だから『替玉@無料』も頼む。
梅田一番 豚とんとん 豚骨みそラーメン 替玉
これまた、同じ麺なのかな。
非常にボリューム満点に感じる。

スープの底には、ミンチも入っていて、味噌の味わいが非常に旨い。
自分の好みは、豚骨醤油の方なので、次回はまたそっちを食べようかと思います。
前回の記事
http://men-de-nearpin.seesaa.net/article/276017250.html

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:味噌 第3ビル
posted by にあぴん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺や 味のお祭り 醤油らーめん@大阪駅前第4ビル

麺や 味のお祭り 醤油らーめん@大阪駅前第4ビル
大阪駅前第4ビルの地下2階にあるお店です。
カウンター6席に、4人用のテーブルが2つです。
平日の昼間にしかやっていないので、なかなか行くことは難しいですが、立ち寄ってみました。
醤油、塩、味噌と三種類の味に、辛味高菜をトッピングしたものがあります。
注文したのは、『醤油らーめん@680円』です。
具材が、野菜たっぷりで、海苔、半煮卵、チャーシュー、もやし、メンマ、ネギ、白ネギ、キャベツ、玉ねぎ、ワカメです。
スープは、野菜の甘味が溶け込んでいる、懐かしい味わいの醤油味。
凄く美味しいです。大きな特徴はないものの、凄く美味しい味わいです。
玉ねぎやキャベツの旨味が溶け込んでいるが、さっぱりした味わい。
麺や 味のお祭り 醤油らーめん 麺
麺は、細麺縮れ麺。加水は普通。
麺がスープによくからんで、非常に美味しいですね。
麺も多くなく、丼も小さめですが。
野菜の多さで、ボリュームはそこそこ感じられる。
チャーシューは、1枚ながらも厚みもあって、柔らかくて非常に美味しい。
野菜たっぷりの具材、甘味の出ている醤油スープ。
そして、旨味をからめとってくる麺と、非常に良い感じの味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:醤油 第4ビル
posted by にあぴん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

博多製麺大河 大河ラーメン@梅田第3ビル

博多製麺大河 大河ラーメン@梅田第3ビル
大阪梅田第3ビルの地下2階にある、お店です。
食券制で、食券を買おうとすると、どうも期間限定で安くなっているようです。
注文したのは、『大河ラーメン@400円』です。普段は550円です。
7月12日〜15日が400円になっているようで、他のメニューはありませんでした。
店内は、カウンター5席に4人用のテーブルが2つです。
麺の硬さは、普通で注文です。
具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー、もやしです。
博多製麺大河 大河ラーメン@梅田第3ビル
麺は、細麺ストレート。加水は低めです。
普通の硬さながらも、結構芯が感じられる。
少し小麦のパサパサ感があるかも。
スープは、クリーミーで、マー油が浮かんでいる。
豚骨はそれほど強くない感じだけど、いかにも博多ラーメンのスープって感じですね。
癖が少ない感じですね。
ちなみに、テーブルには紅生姜、ニンニクおろし、高菜がありました。
チャーシューは、一枚ながらも厚みもあって、非常にトロトロ。
びっくりした。美味しいです。上には辛味噌が載っている。

『替え玉@100円』を注文しました。
博多製麺大河 大河ラーメン 替え玉
今度は、硬めで注文です。
結構早くに出てきました。
少し先ほどよりは細く感じる。
そして、今度は紅生姜を投入。
味わいは、大きくは変わらないけど、紅生姜で少し変化が楽しめる。
値段がとにかく、この価格であれば、安いですよね。
普段の550円だと、好きな人なら良いかもね。

ちなみに、汁無しやカレー味も出来るようです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

梅田一番 豚とんとん 豚骨醤油ラーメン@梅田第3ビル

梅田一番 豚とんとん 豚骨醤油ラーメン@梅田第3ビル
今日は、腰痛が酷いので、昼から帰宅しました。
ついでに、途中の梅田でラーメン屋に。
大阪駅前第3ビルのB1Fにあります。
カウンター4席。テーブルが2人用が3つかな?
それに、4人用が5つだと思います。結構広い店舗で、入り口で食券を券売機で買います。
結構店員の活気もあって、表では呼び込みもしています。
ちなみに、このお店は昼と夜との二毛作で、16時まではラーメン屋。
夜からは、ワインバーになります。不思議なお店。
ちなみに、ふくちゃんラーメンの系列店です。
注文したのは、『豚骨醤油ラーメン@680円』です。
替玉が2杯まで無料。ライスも無料(おかわり可能)です。
凄くリーズナブルな価格になります。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシューです。
スープは、かなり背脂がたっぷり入っている、豚骨ベースの醤油味。
結構塩気が強く感じる。背脂のためか、かなりの粘度を感じる濃厚な味わい。
非常にトロトロのスープです。結構好みかも。
梅田一番 豚とんとん 豚骨醤油ラーメン 麺
麺は、細麺ストレート。加水は低め。結構しっかりと芯が残っている。
小麦の味わいが前面で、凄くスープにもマッチしている。
チャーシューは、一枚ながらも厚みもあって、脂身でトロトロです。
凄く美味しいです。
折角だから、『替玉@無料』も頼む。
梅田一番 豚とんとん 豚骨醤油ラーメン 替玉
平たい、金属製の鉄板に入れて来て、丼に入れてくれます。
これまた、小麦の味わいが感じられる、良いわい。
これが、無料で2杯まで頼めるっていうのは、ちょっと凄いですよね。

器は小さ目で、麺の量も具の量も、控え目なのは確かですが。
替玉2杯、ご飯がそれぞれ無料なので、それも気にならないですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

つけ麺 紋次郎 つけめん(並)@梅田第2ビル店

つけ麺 紋次郎 つけめん(並)@梅田第2ビル店
久しぶりに一日、2食。夕食もラーメンです。
梅田の第2ビルの地下二階にあります。
以前は、シビカラってお店でした。もう一度行きたかったので、残念ですが、今はこのお店です。
食券制で、カウンター14席に奥にはテーブルが1つあります。
注文したのは、『つけめん(並)@750円』です。
大盛が100gで100円とあるんですが、ノーマルが何gなのかは全く記載無い。
意味ないですよね。200gくらいかと想像しながら、今回は並のままにしました。
具材は、つけ汁の中にネギ、メンマ、チャーシュー、海苔、海苔の上には大量の魚粉。
麺は、太麺で、もちもちの食感。結構しっかりとした歯ごたえを感じる。
ちなみに、写真では分からないですが、上げ底でした。麺の器は。
やや縮れている麺は、結構しっかりとした味わい。
スープが非常に濃厚で、めちゃくちゃ麺にからんでくる。
熱々だったのが、すぐに冷めてしまう。何ででしょうね。
濃厚な魚介とんこつで、魚粉もあるので、かなり魚が前面に出ている。
味わいは、濃厚ながらも非常に美味しいですね。
お店の説明には、カウンターにゆずと玉ねぎがあるのでお使いくださいとある。
カウンターにも、玉ねぎが置かれているであろう場所がある。
しかし、玉ねぎはない。

これ、先ほどの麺の量、大盛が1.5倍ですとかならともかく。
大盛りにはグラム数があるのに、元の量が不明と同じく、玉ねぎを使ってくださいと書いているのに、置いていないってのは。
時間が早くて、お客さんが少ないからなのかもしれないけど。
ちょっと、サービスとしては、がっかりした気分になりますよね。
玉ねぎ入れるの、好きなんだけどな。
途中で柚子を入れるが、ほんのり香る程度で、スープの濃さと香りに負ける。
もっと、沢山入れる必要があるのかもしれないですね。

仕方が無いので、食べきって、テーブルに置いてある、スープ割りを自分で注ぐ。
つけ麺 紋次郎 つけめん(並) スープ割り後
結構な量を入れても、まだ油分が感じられる。
そして、濃いな。
美味しいのですが、かなり冷めているので、焼き石を頼む。
漬けると・・・。注意書きにもあるけど、かなりスープがはねます。
びっくりした。
熱々にして、更にスープ割りを入れるけど、やっぱり濃厚。
とにかくスープが濃厚で、良い感じですね。
玉ねぎが置いてあって、麺の量が書いてあれば、言うことないんですけどね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

麺屋 味研 特製鶏煮込みラーメン@大阪駅前第四ビル

麺屋 味研 特製鶏煮込みラーメン@大阪駅前第四ビル
晩御飯に立ち寄りました。
大阪駅前第四ビルの地下二階にあり、食券制でカウンターのみの15席です。
注文したのは、『特製鶏煮込みラーメン@730円』です。
『麺1.5玉@100円』も食券を買う。
そして、出てくるのが非常に早くてびっくりした。
具材は、ネギ、メンマ、なると、三つ葉、チャーシュー、半煮卵。
麺屋 味研 特製鶏煮込みラーメン 麺
麺は、中細のストレート。何か、ごく普通の麺。加水は高く感じるけど。
これって、業務用の麺に見えるな〜。ごく普通の麺。
スープは、独特の味わい。表面は、油膜張るくらい。
これは、鶏から出ているコラーゲンなのかな。
そして、鶏がらベースの醤油は、何かインパクト感じる、不思議な味わい。
チャーシューは、弾力を感じる、良い味わいのものが2枚です。
麺を多めにしているけど、ボリュームはそれほど多くなかったですね。
あっさりっていうか、妙にコクを感じる不思議なラーメンです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

信濃路 とまとらーめん@梅田店

信濃路 とまとらーめん@梅田店
今日は、昼に梅田にいたので、大阪駅前第3ビルの地下二階の、このお店に。
食券制で、カウンター12席に、2人用のテーブルが5つです。
注文したのは、『とまとらーめん(宝天麺)@750円』です。
ニンニクの量を聞かれるので、少なめで注文。
具材は、チンゲン菜、豚肉、トマトです。
信濃路 とまとらーめん 麺
麺は、加水普通の細ストレート。
歯ごたえは、結構柔らかく感じる。
スープには、ニンニクが入っているので、その香りとトマトの香りが混ざる。
そして、その雰囲気が、まるでトマトソースのパスタを想像させる。
味わいは、そういったトマトソースをラーメン用に、薄めたような感じに思えてくる。
柔らかい麺には、スープが非常によくからんでくる。
非常にヘルシーな味わいなのに、ニンニクのパンチ力を感じる。
少なめでこれなので、結構普通の量だと、ニンニクが強く感じるかも。
でも、かなり良い相性ですね。
麺には特徴が少ないが、スープが本当に独特。

セットでついてきた、ご飯にチーズとスープをかけて、リゾット風にして〆ました。
カレーのトッピングもあるので、それも次回はチャレンジしたい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

麺屋はるか ラーメン@大阪駅前第2ビル

麺屋はるか ラーメン@大阪駅前第2ビル
今日も、晩御飯にラーメンを食べに行きました。
大阪駅前第2ビルの地下二階にあります。
ここは、以前『麺家天翔』ってお店でした。
http://men-de-nearpin.seesaa.net/article/143539845.html
どうやら、ふくちゃんラーメンのプロデュースで、今のお店に変わったようですね。
カウンター4席に、テーブルが4人用3つに2人用2つです。
店外にある券売機で、食券を購入します。
注文したのは、『らーめん@620円』です。
ちなみに、キムチはカウンターやテーブルに置いてあって、好きに食べれます。
具材は、ネギ、チャーシュー3枚、もやし、メンマです。
スープは、お店の説明では、豚骨と鶏を10時間以上煮こんでいるそうです。
結構あっさりしているが、味わいの奥には、なんか焼いた感じの焦げているダシっていうか、コクを感じる。
あっさりしているので、凄く淡々と食べれますね。
麺屋はるか ラーメン 麺
麺は、中細のストレート。加水が普通。歯ごたえも普通。
スープには、結構あう感じですね。大きな特徴はないかもですね。
チャーシューは、結構旨い。
中心部は油分が控え目で、炙りも入っているのか、結構味わいはしっかりとする。
そして、メンマが結構絶品。
これは、非常に良い味わい。
全体的には、非常にあっさりとしているので、食べやすいですね。

既に違うお店になっていました。
(2013/2/1追記)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

虎鉄 特製虎鉄ラーメン@大阪駅前第2ビル

虎鉄 特製虎鉄ラーメン@大阪駅前第2ビル
今日は、晩御飯にラーメン屋に。なんか久しぶりだな〜
大阪駅前第2ビルにある、このお店に行ってきました。
食券機が、お店の外にあります。
店内は、カウンターのみの9席程。かなりカウンターの奥行きは狭いです(笑)。
注文したのは、『虎鉄 特製虎鉄ラーメン(中盛)@700円』です。
具材は、ネギ、メンマ、半煮卵、チャーシューです。
虎鉄 特製虎鉄ラーメン 麺
麺は、中細の縮れ麺。加水は普通かな。
やや、もっちりとした食感です。
スープには背脂が結構入っていて、鶏がら醤油スープ。
結構あっさり味。
しかし、深みのある味わいです。背脂は結構柔らかいものです。
チャーシューは、かなり大ぶりですが。
油分が少なくて、結構パサパサの食感。そして、非常に柔らかい。
箸ですぐに、ほぐせます。

全体的に、量は控え目で、するりと食べれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:第2ビル 醤油
posted by にあぴん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする