2017年09月17日

一楽家 ラーメン@京田辺

一楽家 ラーメン@京田辺
第二京阪の京田辺のパーキング近くにあります。
国道1号線から、少し外れたところに、大きめの駐車場とあります。
店内は、カウンターと座敷、その他に立ち喰い(特急席)もあります。
注文したのは、『ラーメン@670円』です。
麺大盛り100円を頼みました。(合計770円)
メニューはかなり豊富で、塩、ワンタン、和え麺などなど。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
かなりシンプルな構成ながら、ネギの量が凄く多くていい感じです。
スープは、醤油で見た目よりはさっぱりしてる。
鶏がらベースでコクもあって、いかにも京都ラーメン。
一楽家 ラーメン 麺
麺は、細麺ストレート加水普通。
プリプリしてて美味しい。
この麺とスープの相性は、かなりいい感じですね。
チャーシューは、薄いが三枚ほどあっていい味わい。
これ、結構レベル高いです。
あまり機会が無いと思いますが、また来てみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:13| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

レストラン桂川 ローストビーフ油そば@道の駅 スプリング日吉

レストラン桂川 ローストビーフ油そば@道の駅 スプリングひよし
道の駅の中にある、レストランです。
あまり、食べようと考えていませんでしたが、麺のメニューがあったので入りました。
ちなみに、他にも豆乳白湯などのラーメンもありますが。
注文したのは、『ローストビーフ油そば@1,296円』です。
ローストビーフをたくさん使っている油そばです。
具材は、ネギ、糸唐辛子、ローストビーフ、温泉卵。
ローストビーフは、かなり沢山入っている。
タレは、ごまの香りが強い。
滑らかな味わいで、食べやすい。
レストラン桂川 ローストビーフ油そば かき混ぜ後
麺は、中太ちぢれ麺加水は普通。
やや弾力があって、温泉卵とタレがかんでくる。
あまり麺が熱々でないのが、少し残念です。
しかし、この温泉卵がすごくマイルド。
そして、タレがいい感じに絡んでくる。
そして、味変アイテムとして、ごまスコという、タバスコあり。
胡麻の風味がまして、辛さがかなりくる。
少し粘度の高いタバスコですが、いい感じの味わいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

大黒や 鶏そば@亀岡店

大黒や 鶏そば@亀岡店
国道9号線沿いにある、駐車場も備えているお店です。
注文したのは、『鶏そば@702円』です。
それを麺大盛りで、108円アップの810円。
具材は、白ネギ、糸唐辛子、青ネギ、メンマ、チャーシュー、半煮卵。
ネギは多めとかも出来るのですが、注文時に聞かれなかったので、頼めなかったです。
出来るのなら、ネギは多めにしたかった。
スープは鶏白湯で、かなりあっさりした味わい。
コクがあるとお店の説明にあるけど、思ったよりパンチ力はないかな。
大黒や 鶏そば 麺
麺は、中ストレート加水普通。
やや芯のある食感で、味わいも程よくスープからんで旨い。
チャーシューは、しっかり味がして、ホロホロと崩れる。
煮卵は、トロトロで美味しい。
途中から、ピンク生姜と、胡麻をいれる。
生姜の軽い酸味が心地よい。
結構いい感じ食べれます。
大盛にしたので、結構麺のボリュームもあります。
スープがもう少し、濃厚で麺にからんでくれるといい感じなんでしょうけど。
ちなみに、味噌や油そば(まぜそばと表記)など、メニューが沢山あります。
結構いい感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

もつ鍋 京亀 ホルモンラーメン@出町柳

もつ鍋 京亀 ホルモンラーメン@出町柳
初めて入りました。
本来は、もつ鍋のお店ですが、ランチ時にはラーメンを提供しています。
注文したのは、『ホルモンラーメン@680円』です。
具材は、ネギ、ニラ、キャベツ、ホルモン。
その上に、一味がかかっている。
スープは、ホルモンの油分がでている。
なにか不思議な味わいですが、ほんのりと味噌の味わいが感じられる。
もつ鍋 京亀 ホルモンラーメン 麺
麺は、中太ストレート加水低め。
麺がスープを含んで旨みが感じられる。
しかも、麺もスープも熱々です。
山盛りのキャベツもいい感じに、厚みでくたっとしているので美味しく食べれます。
ホルモンも小腸なのかな。独特の旨みを感じられる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉)@四条烏丸

和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉) 麺
和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉) つけ汁
初めての訪問です。
店内は11席の狭いお店ですが、中庭から外までの行列。
正直、これには結構参ったかも。
券売機までの人数で、折角だから待つことを決めたのですが。
実際には、さらに20名程度の間違いました。
また、どこがお店かわからない感じで、気が付かずに通り過ぎる可能性あり。
店内も非常にお洒落な感じ。
注文したのは、『もつつけ麺(2玉)@900円』です。
具材は、白ネギ、ニンニクの芽。
つけ汁の中に、モツ(ホソ・小腸)が入っている。
つけ汁は、濃厚な煮干豚骨で酸味も感じる。
麺は、選べるので柚子をチョイス。
実際には、その柚子麺の酸味が感じられていたのかも。
そして、濃厚なつけ汁との相性がいい。
ちなみに、カウンター11席で、そのカウンターには引き出しがあります。
和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉) 引き出し
その中には、一味や山椒などの薬味。
箸、ナプキンなどが入っています。
かなりオシャレな作りですよね。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎@百万遍

幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎@百万遍
なんだか久しぶりに来ました。
注文したのは、『つけ麺にぼ次郎@850円』です。
野菜は、増しで頼む。
つけダレは、煮干のきいた濃いめの魚介醤油。
背脂もあって、かなり濃厚な味わい。
具材は、もやし、チャーシュー。
前は、野菜にはキャベツもあったけど、全部もやしかな。
麺には、煮干がのっている。これが、またいい感じです。
野菜増しの分が、別であります。
幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎@百万遍幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎 野菜
麺は、太麺もちもちで食べごたえある。
食べ応えのある麺が、凄くつけ汁にあいます。
野菜は熱々で、麺は水でしめられてます。
その熱々の野菜のおかげで、つけ汁はそんなに冷めない感じです。
麺量は、200gなので普通かな。
つけ麺なら、もう少し多めで頼んでもいいかも。
スープ割も、あるんだけど。
今回は、お腹いっぱいだったので頼まず。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

楽楽楽 とんこつ塩@東大路通

楽楽楽 とんこつ塩@東大路通
ほんとは、違うお店に行こうかとも思っていたのですが、マラソンの影響で道路を渡れなかったのです。
注文したのは、『とんこつ塩@650円』です。
具材は、白ネギ、チャーシュー、海苔、焼いてあるメンマ。
スープは、豚骨ベースの塩ダレ。
これが、すごく旨い。なんというか、濃厚なんだけど、なめらかな味わい。
『とんこつ塩(まったり)』という表記があったのですが、まさにって感じの味わいです。
楽楽楽 とんこつ塩 麺
麺は、中細ストレート加水普通の自家製麺。
この自家製麺が非常に旨いです。
何とも、小麦の味わいがすごく良い感じですね。
そして、スープがほんとに滑らかな味わい。
非常に麺の味わいが良くて、スープとよくからむ。
チャーシューも、炙りあってとろとろ。
メンマも凄く良い味わいだし、これは凄く幸せになれる味わい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

濃厚麺 楽楽楽 とん辛(激辛大盛)@東大路通

濃厚麺 楽楽楽 とん辛(激辛大盛)@東大路通
夏以来です。近くに来ていたので、来ました。
注文したのは、『とん辛(大盛)@900円』です。
並なら750円で、大盛で150円アップ。
頼んでから、どうやらかなりの激辛だと人から聞きました。
具材は、ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔。
そこに大量の一味。これは、見た目にもなかなかのもの。
スープは、まろやかな味わいになかなかの辛さ。
意外と辛さがなければ、いい感じの旨さに感じる。
濃厚麺 楽楽楽 とん辛(激辛大盛) 麺
麺は、中太ストレートの自家製麺。
なかなかいい食感でスープがよくからむ。
そして、とにかく辛い。
メンマとチャーシューは、炙りが入っててうまい。
チャーシューは、大ぶりでとろみあっていい感じ。
辛いんだけど、なんか癖になる旨みが感じられる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ダブルラリアット ラーメン(野菜増し)@出町柳

ダブルラリアット ラーメン(野菜増し)@出町柳
カウンターのみの10席ほどに、食券制。
注文したのは、『ラーメン@750円』です。
しかし、気がつかなかったけど麺の量が減ってるのですね。
200gになってるとは、大を頼むべきでした。
ダブルラリアット ラーメン(野菜増し)
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー、糸唐辛子。
野菜を増しで頼む。
前回は増しを頼むタイミングが、食券を渡す時と分かっていなかったので。
スープは、無化調の豚骨ベースの醤油であっさりしててすごくうまい。
何だろうか。この独特の旨み。
パンチ力はないものの、すごく丁寧な味わいです。
ダブルラリアット ラーメン(野菜増し) 麺
麺は、自家製手もみ麺とありかなりわしわしの麺。
太麺ですごく食べ応えがあります。
大の250gにすればよかったと書いたものの、並で十分な量が入っています。
チャーシューは、野菜の下にあり。
かなり味のしみたホロホロのチャーシュー。
もやしは、やや細めなので食べやすい。
何よりもスープの味の良さがすごい。
結局今回もニンニクは入れず。
途中から一味を入れて、味の変化を楽しむ。
もっと麺が残っているうちから入れれば良かったなかって感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道らーめん伝丸 味噌らーめん@百万遍

北海道らーめん伝丸 味噌らーめん@百万遍
京阪出町柳駅から、東へあるいって百万遍の交差点にあります。
食券制で入って、すぐに券売機があります。
注文したのは、『味噌らーめん@670円』です。
麺の大盛り無料なので大盛りにする。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。
スープは、さっぱりした味噌です。
もっと、濃い目なのかと思っていたけど、濃厚味噌などのメニューもあるのでそっちのが濃いのかな。
北海道らーめん伝丸 味噌らーめん 麺
麺は、中太縮れ麺で、灌水の味わいが強いかな。
なんか麺がごわっとしてて、口に残る感じがする。
いかにも、麺としてはいかにも中華麺って感じですね。
チャーシュー2枚はトロトロで、いい食感。
スープがかなりあっさりなので、食べやすいがインパクトは弱いかも。
全体的には、麺の大盛が無料なので、なかなかのボリュームです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

濃厚麺 楽楽楽 とんこつ醤油@東大路通

濃厚麺 楽楽楽 とんこつ醤油@東大路通
数年前に足が遠のいていました。
食券制で、注文したのは、『とんこつ醤油@650円』です。
具材は、ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔。
メンマとチャーシューは、炙りが入ってる。
スープは、濃いめのとんこつベースの醤油味。
濃厚でねっとり感がある。
濃厚麺 楽楽楽 とんこつ醤油 麺
麺は、中太ストレートの自家製麺。
小麦の味わいが強くある。
なかなかのいい味わい。
この麺に、濃い目のスープがよく絡んでくる。
チャーシューは、トロトロでうまい。
炙りがいい感じに味わいを与えてくれている。
ちなみに、高菜が自由にとれるようになっています。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ダブルラリアット ラーメン@出町柳

ダブルラリアット ラーメン@出町柳
人から聞いていたお店です。
以前は、『ろぉじ』があったところで、そこが居ぬきっぽいですね。
カウンターのみの10席ほどに、食券制です。
注文したのは、『ラーメン@750円』です。
ちなみに、トッピングは野菜増しに、したかったがとーやら聞かれないみたい。
だから、写真のでデフォルトです。
残念です。次回はちゃんと、野菜を増しにしたいと思います。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー、糸唐辛子。
スープは、無化調の豚骨ベースの醤油であっさりかな。
すごく味がいいです。
何だろうか。いい意味でパンチ力がなくて、旨みがあふれています。
ダブルラリアット ラーメン 麺
麺は、自家製手もみ麺とあり、なかなかの太さとわしわしと食べる麺。
食べ応えがあって、いい感じに醤油が絡んできます。
チャーシューは、少ないのかと思ったら、スープに埋もれていた。
そして、思っていた以上に量が多いです。
食感はとろとろで、すごく旨いです。
ちなみに、テーブルにはニンニクがおいてあり、自分でクラッシャーを利用して入れるようです。
次回は、出来ればニンニクも入れてみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 鰹三朗(野菜マシ)@百万遍店

幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 鰹三朗(野菜マシ)@百万遍店
悩みながらも、行きました。
お昼時で、かなり混雑していました。
注文したのは、『鰹三朗(野菜マシ)@750円』です。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー二枚、刻みチャーシュー、一味。
野菜はマシのわりには、そんなに積まれていないですね。
幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 鰹三朗(野菜マシ) 横から
この程度であれば、楽勝なビジュアルです。
スープは、鰹節のきいた魚介豚骨に、たっぷりの背脂。
かなり魚介が強めに感じます。
幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 鰹三朗(野菜マシ) 麺
麺は、太麺つるつるで独特の味わい。
あまりスープはからまないかな。
チャーシュー2枚は、かなりさっぱりしてる。
刻みは、しっかりした味わい。
しかし、問題はどちらも冷たいたいこと。
スープは熱々だけど、具材が結構冷たいのは残念な感じですね。
かなり魚介強めで、さっぱりした味わいかな。
それだけに、具材も含めてやっぱり熱々にしてほしいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

餃子の王将 日本ラーメン@百万遍店

餃子の王将 日本ラーメン@百万遍店
注文したのは、最近できたとかっていう新メニューです。
『日本ラーメン@734円』です。
こだわりの国産スープに、国産麺、国産チャーシューとか。
具材は、ネギ、柚子、チャーシュー、煮卵、鰹節。
餃子の王将 日本ラーメン 鰹節投入
鰹節は、別で提供です。自分で入れます。
なんか不思議な感じのビジュアルになります。
スープは、鶏ガラ、豚ガラ昆布に鰹節、白醤油。
味わいは、かなりあっさりで透明感のあるスープ。
餃子の王将 日本ラーメン 麺
麺は、国産小麦100%らしく、弾力あるが味わいの違いはあまりわからない。
チャーシューは、ばら肉でなかなか厚みもあり大きさもあってうまい。
値段は、ボリューム少ないしやや高く感じるかな。
かなりのあっさりとした味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 にぼ次朗(野菜マシ)@百万遍

幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 にぼ次朗(野菜マシ)@百万遍
近くにいたので、寄ってみました。
結構久しぶりかも。
注文したのは、『にぼ次朗(野菜マシ)@700円』です。
野菜の増し以外は頼まず。
具材は、キャベツ、もやし、煮干し、チャーシュー三枚、一味がかかっている。
なんか、イメージかもしれないけど、他の店舗よりも煮干しの数が多いような気がする。
野菜の増し程度では、こんな感じの盛り具合。
幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 にぼ次朗(野菜マシ) 横から
スープは、背脂たっぷりの煮干しのきいた味わい。
そんなにしつこさはない。
結構あっさりとした味わいですかね。
幻の中華そば加藤屋百万遍にぼ次朗 にぼ次朗(野菜マシ) 麺
麺は200gなので、太麺でつるつる。
わしわしと、野菜と一緒に食べる。
チャーシュー三枚は、薄めながらもいい味わい。
和風の出汁がきいてて、なかなかうまい。
煮干しも、いいアクセントになっている。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

天天有 中華そば(黒)@四条烏丸店

天天有 中華そば(黒)@四条烏丸店
本当は、違うお店に行きたかったのですが。
なんと、訪問してみると・・・。改装のために閉店中とか・・・。ショック。
仕方ないので、違うお店を探して、前々から行きたかったこちらに。
カウンターのみで、結構広めかな。
昼食時で、結構席が埋まっていたのの、すぐに空きました。
注文したのは、『中華そば(黒)@700園』です。
定番、こってりなどあるが、黒で醤油とのブレンドを頼む。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
他のメニューであれば、チャーシューが多くて、それを煮卵などへの変更も可能なんですが。
この黒は、そういった変更は出来ないようですね。
スープは、鶏白湯ベースの醤油でとろみある。
何ともうまみがある。
天天有 中華そば(黒) 麺
麺は、細麺ストレート加水低めでスープにからむ。
結構いい感じで麺の旨みとスープの旨みを楽しめる。
チャーシューは、一枚だが、大きくて非常に良い食感。
全体的にあっさりしてるが、やはり鶏の旨味がある。
やっぱりいい味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

麺匠 たか松 煮干し香るらぁ麺@阪急烏丸

麺匠 たか松 煮干し香るらぁ麺@阪急烏丸
近くに来ていたので、初めて行ってみました。
店内は、カウンター13席にテーブル1つ。結構広く感じたかな。
食券制で、注文したのは『煮干し香るらぁ麺@680円』です。
そして、大盛がプラス100円なので、それを頼む。
具材は、白ネギ、三つ葉、チャーシュー、煮卵。
チャーシューは、結構大きいですね。煮卵は半分のみ。
スープは、煮干し香るとあるが、そこまで強くない。
そして、かなりあっさりした醤油味。上品な味わいかな。
麺匠 たか松 煮干し香るらぁ麺 麺
麺は、中細ストレート加水低め。
なんというか、そんなに特徴がないかも。
製粉所の袋が貼ってあったので、自家製麺なのかな。
チャーシューは、ほろほろにとろける感じで大きめだが、崩れる。
半分の煮卵は味がしっかりついてて旨い。
全体的にはかなりのあっさりで、スルッと食べれる。
ぜひとも次回はつけ麺を試してみたいかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

第一旭 スペシャル(並)@大井店

第一旭 スペシャル(並)@大井店
近くってわけでもないけど、立ち寄って見ました。
国道9号線沿いで、北側にあり、駐車場もあります。
店内は、カウンター5席に、テーブルと座敷多数。
かなり広めです。
注文したのは、『スペシャル(並)@600円』です。
ちなみに、名前はスペシャルですが、これがスタンダードなメニューです。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
醤油強くて、やや塩気強く感じかな。
第一旭 スペシャル(並) 麺
麺は、中細柔らかい麺。
大きな特徴はないかな。でも、なんか不思議に旨い。
チャーシューは、薄めながらもかなりの量がある。
昔はよくきてましたが、すごく久しぶり。
何とも、自分自身がノスタルジックな気分になる。
お店自体は、すごく古いし、メニューっていうか、味わいは特に大きな特徴はないだけど。
すごくいいお店に感じます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

餃子の王将 徳島風ラーメン@百万遍店

餃子の王将 徳島風ラーメン@百万遍店
京阪出町柳駅から徒歩数分。百万遍の交差点にある王将です。
注文したのは、『徳島風ラーメン@609円』です。
具材は、ネギ、もやし、煮込み豚肉、生卵。
豚肉は、小麦の衣ついてる。
スープは豚骨醤油でとあるが、ほぼ醤油。
細かな油分あるが、結構あっさりとした味わい。
餃子の王将 徳島風ラーメン 麺
麺は、普通の中細ストレート。
王将でよくつかわれている、何て事のない中華麺。
柔らかく茹でられれいてる。
生卵をつぶしてかき混ぜると、味わい全体がまろやかになる。
やや高めの強気の値段設定。
麺がもう少しいいものであればとは思うかな。
美味しいのだけど、徳島風の風は外れないですかね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

猪一 支那そば(黒麺二倍増し)@河原町

猪一 支那そば(黒麺二倍増し)@河原町
お店の評判を人から聞いて、ちょうど京都へ行く用事があったので、それではってことで訪問です。
遅めの到着でしたが、やはり数人の行列。
そして、鶏そば等、メニューの一部が売り切れ。
さらに、食べている間に、売り切れ閉店の表示に。危なかった。
狭い店内は、テーブルが2人用が2つにカウンターが6席。かなりこじんまりしている。
注文したのは、『支那そば(黒・麺二倍増し)@850円』です。
本来の値段は700円で、そこに麺二倍で150円+です。
具材は、白ネギ、葉ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔、半煮卵。
スープは、黒は濃い口黒醤油なので、あっさり旨い。
白なら白醤油使用でダシ風味なんだとか。
この黒醤油もかなりダシの聞いた味わいです。好きだな。こういった味わい。
猪一 支那そば(黒麺二倍増し) 麺
麺は、細麺ストレート柔らかくて、かなり小麦風味きいてるうまさある。
確かにラーメンってよりは、そばの雰囲気。
チャーシューは、甘味感じるしっかりした歯応え。
小ぶりながらも、厚みあって三枚もある。
途中から柚子を入れてみる。
ほのかな柚子の風味が気持ちいい。
七味いれると、かすかに辛さあって雰囲気変わる。

テーブルには山椒、胡椒、七味が薬味として置いてある。
まさに蕎麦屋の雰囲気。
何とも繊細な味わいの、高次元でのまとまった感じが旨い。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする