2017年08月03日

レストラン みんぱく 牛肉のフォー@民族学博物館

レストラン みんぱく 牛肉のフォー@民族学博物館
吹田市の万博公園内にある、民族学博物館の中のレストラン。
入るのは初めてです。
注文したのは、『牛肉のフォー@950円』です。
ベトナムの米粉麺です。
具材は、牛肉、もやし、ネギ。
別に、パクチーとスダチあり。
器の大きさは、結構小さい感じですね。
あっさりしてるが、旨みのあるスープ。
やや、スパイシーな感じです。
レストラン みんぱく 牛肉のフォー 麺
麺は、透明感ありあっさりした味わい。
手打ちってわけではないと思いますが、厚みにかなりばらつきがあります。
平打ちの太麺で、少し柔らかい感じですね。
スダチの酸味と、パクチーのスパイシーさがいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:28| Comment(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

餃子の王将 ミソラーメン@大東諸福店

餃子の王将 ミソラーメン@大東諸福店
本当は、ラーメン屋に入ろうと思っていたのですが。
なかなか見つからなかったので、駐車場もあるこの店舗に。
結構大きめの駐車場と、店内も広々とあがり、テーブルもカウンターもあります。
注文したのは、『ミソラーメン@594円』です。
具材は、ニラ、もやし、人参、キクラゲ、タマネギ、豚ミンチ。
結構な具沢山です。
スープは、少しピリ辛の味噌です。
粘度はそれほどなくて、さらっとした食感。
こくがあって、味噌の風味が心地いい。
餃子の王将 ミソラーメン 麺
麺は、ごく普通の細麺ストレート。ごく普通の中華麺です。
たっぷりの野菜と食べるとボリューム感じます。
まあ、なんてことはないのですが、大きな外れなく食べれますかね。

そして、今年もマイペースにやっていきますので、今年一年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

つじ田 濃厚つけ麺@ららぽーとEXPOCTIY店

つじ田 濃厚つけ麺@ららぽーとEXPOCTIY店
エキスポシティにあるフードコートのお店です。
つけ麺がメインのお店なのかな。
普通のラーメンもあります。
注文したのは、『濃厚つけ麺@950円』です。
具材は、ネギ、メンマ。
麺の上には、チャーシュー、海苔とすだち。
写真とは少し違っていますが、そんな感じでした。
つじ田 濃厚つけ麺 メンマ
メンマは、ちなみにつけ汁の中に埋もれていました。
つじ田 濃厚つけ麺 つけ汁
つけ汁は、濃厚な魚介豚骨。
オイリーで、ねっとりと麺にからみつく。
つじ田 濃厚つけ麺 麺
麺は、太麺もちもちでしっかりした歯ごたえ。
つけ汁がすごく良くからみます。
すだちをかけると、酸味が増して不思議な味わい。
チャーシューは、大きいが冷たくてパサパサかな。
つじ田 濃厚つけ麺 スープ割り
スープ割りは、食器返却口にポットがある。
魚介出汁で、割るとサッパリとした味わいを楽しめる。
ボリュームが結構あって、満足度が高いです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ラーメン食堂 神豚 とことんこつ@大東店

ラーメン食堂 神豚 とことんこつ@大東店
なかまるの系列です。
国道170号線の旧道沿いにあります。
駐車場が10台弱分あって、店内はかなり広いです。
注文したのは、『とことんこつ@750円』です。
にんにくは無しで、もやしとネギ多めで、麺はドラゴン麺で頼む。
具材は、もやし、ネギ、海苔、チャーシュー。
増やした、もやしとネギがいい感じの量です。
野菜には、胡椒がかかっている。
スープは、和風豚骨でどろどろの濃厚さ。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 麺
麺は、お店ではドラゴン麺と書かれてる、ギザギザがある太麺。
独特の食感で、ぷりぷりしてて美味い。
チャーシューは、バラ肉はトロトロの食感。
ももチャーシューはジューシーで大きくて旨い。
そして、このお店、替え玉が無料になっています。
しかも、麺の種類がすごく豊富。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 替玉(超極細麺)
替玉は、超極細麺で頼む。
紅生姜、ゴマ、一味をかけて味わいの変化を楽しむ。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 替玉(超極細麺) トッピング
しかし、超極細麺。なかなか綺麗にほぐれない。
そして、濃厚なスープが超絶絡まってくるので、味が濃いです。
悩んだけど、2回目の替玉も頼む。
今回は、玉子平打ち麺。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 替玉(玉子平打ち麺)
一味をかけて、辛くして食べる。
麺の食感が、プリプリ。何ともはじけるような感じで、旨いです。
セットなどを頼まなくて、何度も頼める替玉で満腹になれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

らーめん士風館 つけ麺@守口市

らーめん士風館 つけ麺@守口市
三年ぶりに来ましたが、今月末で閉店だとか。
まあ、この場所に来る用事もなくなるので・・・。
注文したのは、『つけ麺(大)@730円』です。
並だと580円だったかな?結構安いですよね。
具材は、麺の上には海苔、もやしがある。
つけ汁にはネギが入っている。
つけ汁は、エビ、ホタテ、旨辛味とあったが、なかなかうまい。
魚介の中に醤油の旨み。
油分も結構あるが、やや塩気が強く感じるが、つけ麺にはちょうどいいのかな。
麺は、なんと驚きの市販の袋に入ってる麺を利用していた。
袋から出して、湯がくって感じです。
でも、この中太多加水プリプリ麺が、なかなか旨い。
そして、ボリュームあるしどんどん食べれる。
そして、なんとつけ麺にも替え玉が170円である。
なんか珍しいですね。
替え玉は頼まなかったけど、つけ麺も追加で麺を注文できるっていうのは新しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ラーメンレストラン池田 なかなかなかや 濃い豚ラーメン@池田

ラーメンレストラン池田 なかなかなかや 濃い豚ラーメン@池田
国道423号沿いにある駐車場が大きめの店舗。
食券制で入り口にすぐわかる場所にあります。
注文したのは、『濃い豚ラーメン@750円』で白ご飯かチャーハンが付きます。
これ、なかなか面白いシステムですね。でも、今月でこのサービスはなくなるようですが。
具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー、煮卵。
やや、小さめの器に入っています。
スープは、濃い目の豚骨でなかなか旨い。
何とも言えない濃厚さがある。
ラーメンレストラン池田 なかなかなかや 濃い豚ラーメン 麺
麺は、細麺ストレートで加水低め。
芯がややあり、スープがよく絡む。
ラーメンは、シンプルで食べやすい。
チャーシューも、味わいしっかりしててなかなかの味わい。
煮卵も半分ながら、すごく味わいしみてて旨い。
ラーメンだけだと値段が高めに感じるけど、お替り自由の白ご飯か、チャーシャン付なら安いのかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

黒兵衛 くろとんラーメン@箕面総本店

黒兵衛 くろとんラーメン@箕面総本店
阪急牧落駅の近く。っていうか、箕面市役所の近くですかね。
駐車場はそれなりにあります。
店内は、非常に細長い感じで、カウンター14席にテーブル6つあります。
注文したのは、『くろとんラーメン@650円』です。
ちなみに、モヤシキムチ、紅しょうが、高菜が食べ放題として、店内の中央にコーナーがあります。
カウンターには、ゴマ、ニラ入り辛みそが、薬味として置いてあります。
具材は、ネギ、もやし、ゴマ、チャーシュー2枚。
ネギは頼めば、別盛りでくれるみたい・・・。
スープは、豚骨で味わいはかなりライトなあっさり味。
なんというか、豚骨特有の濃厚さはないですね。
黒兵衛 くろとんラーメン 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
やや芯のある味わい。これには理由があるのかも・・・。
全体的にかなりのあっさり。
チャーシューは、ホロホロに崩れる。
しかし、チャーシューの味わいすごく旨いですね。
折角だから、『替玉@100円』をたのむ。
黒兵衛 くろとんラーメン 替玉
麺だけのシンプルなものなので、ネギ頼むが持ってきてもらえず。
これ、ほんとどーなのって感じ。
ラーメンも、なんか順番後回しにされたし。入店舌の先なのに、注文を後回しされたりと。
それだけで、接客がどうとかは思はないけど、いくつも重なるといやな気分になります。
紅しょうがとニラ入り辛みそいれて、アクセントを足す感じですね。
個人的には、ニラ入辛みその味わいはいい感じです。

しかし、今回はいろいろ残念な感じですね。
しかも、会計時にレシートをくださいというと、今は出せないですとか意味わかんないこと言うし。
なんか、ラーメン以外の部分ですごく不満を感じました。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

好東園 長崎ちゃんぽん@阪急摂津市駅

好東園 長崎ちゃんぽん@阪急摂津市駅
近くまで来ていたので、折角だから立ち寄ってみる。
長崎ちゃんぽんと皿うどんが目玉のようです。
店内は、カウンターは7席あるけど、実質5席しか使えないかな。
テーブルは4人用が3つあります。
注文したのは、『長崎ちゃんぽん@630円』です。
少し小さめの器で出てきました。
具材は、キャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉、キクラゲ、ちくわ、玉ねぎ、人参、えび、いか。
結構山盛りで、横から見たらそのすごさが分かります。
好東園 長崎ちゃんぽん 横から
しっかりと、中華鍋で具材を炒めて、そこでスープを作っていました。
スープは、鶏ガラあっさりスープでいかにもちゃんぽんのスープ。
白濁しています。
好東園 長崎ちゃんぽん 麺
麺は、中太の卵麺で柔らかい。
麺が旨味を吸い込んでいて、野菜と頬張るのがすごくいい。
あっさりしてて、ボリューム満点。
何とも、あっさりしていて、それでいて満腹感が高いです。
野菜が沢山なのもうれしいです。

しばらくは、この近くに来ることはないでしょうから、無理しても来ておいてよかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

金久右衛門 金胡麻醤油(紅醤油)@住道店

金久右衛門 金胡麻醤油(紅醤油)@住道店
ほんとは、違う店に行きたかったのですが、日曜日が定休日とか・・・。
失敗ですね。リサーチ不足でした。
JR住道駅から北にある、オペラパークっていうショッピングモール内にあります。
店内は、カウンター6席に、テーブルは4人席が7つです。
注文したのは、『金胡麻醤油(紅醤油)@820円』です。
金醤油(あっさり)と、紅醤油(普通の濃さ)と2種類のベースから選べます。
紅醤油の方をチョイスしました。どうやら、こっちの方が普通の醤油ベースのようなので。
具材は、ネギ、チャーシュー、メンマ、すりおろし胡麻。
メンマが、結構良い感じの分厚さです。
スープは、しじみの味わいがかなりする。
しじみの良い香りがします。なんだこれ。すごく旨いスープですね。
金久右衛門 金胡麻醤油(紅醤油) 麺
麺は、雑穀麺使用だとか。
8種類の雑穀を使っているようですね。
そして平打ちの麺は、もちもちで旨い。
印象としては、とにかくスープが絶品。
このしじみの味わいが、醤油に混ざり合って旨さを出している。
チャーシューは、でかくて味わいよくとろとろ。
メンマのうまさもすごく感じます。

替え玉あるけど、麺が変わるかもしれないので注文せず。
ちょっとボリュームは物足りないけど、すごく旨さが際立っています。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

らーめん桜坂 とんこつらーめん@阪急高槻市

らーめん桜坂 とんこつらーめん@阪急高槻市
近くに用事があったので、初めて行きました。
11時からだからと尋ねたら、なんか今日は12時からとか・・・。
店内は、かなり狭くて、カウンター7席とテーブルが1つ。
注文したのは、『とんこつらーめん@700円』です。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー2枚、煮卵。
スープは、あっさりとんこつと説明あるが、しっかりした味わい。
独特のこくを感じるスープは、純粋な豚骨ではなく、醤油ダレが入っているかな。
らーめん桜坂 とんこつらーめん 麺
麺は、細麺で芯のある堅さ。
かなりの早いゆで時間で、小麦の味わいが感じられる。
麺の量は結構少なく感じる。
チャーシュー二枚は、厚みあってかなり旨い。
煮卵は半熟ではなく、味付けはしっかりしているかな。
なんだか、最近は煮卵っていえば、半熟のものが多いので、ちょっと意外な感じですね。
ちなみに、メンマもかなり味付けが濃いめです。
替え玉@150円であるので、注文する。
らーめん桜坂 とんこつらーめん 替え玉
別皿で盛りつけられていて、ネギとチャーシューの切り落としがついています。
特に、チャーシューの切り落としは、8つ程度の塊があるので、凄く多いです。
麺は同じで、すごく小麦の香りする。
全体的にボリュームは少なく感じる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

枚方きんせい 至高の白湯(大)@枚方

枚方きんせい 至高の白湯(大)@枚方
国道1号線沿いに、以前は『よってこや』だった場所に『彩色きんせい』のお店が出来てる。
折角なので、入店して見ると、結構ガラガラ。時間はちょうど夕食時前なんだけど。
結構広い店内は、カウンター10数席とテーブル席が6つです。
駐車場は、パチンコ屋と共有でかなりの広さです。
注文したのは、『至高の白湯(大)@880円』です。並なら780円です。
ちなみに、数量限定のようです。
具材は、大量の白ねぎ、青ネギ、メンマ、あおさ、チャーシュー。
スープは、鶏白湯と魚介のWスープとの説明がある。
あっさりの中にもしっかりとした濃いめの鶏スープ。
結構魚介の雰囲気が、ガンガンに前ですね。
枚方きんせい 至高の白湯(大) 麺
麺は、自家製の細麺ストレート。
やや柔らかくて、旨いがスープの味わいが勝っているなかな。
チャーシューは、柔らかくてとろけるうまさ。
とにかく大盛りは、ボリュームがある。
どんどん食べていくと、器のそこから玉ねぎが。
具材なのか、スープの一部なのか。
他の店舗で、違うメニューを食べたときには、もっと感銘を受けたけど。
今回はそれほどはない感じでしたね。
まあ、近くを通ることがあれば、寄っておきたい感じのお店です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

にんたまラーメン にんたま醤油ラーメン@大阪T・S店

にんたまラーメン にんたま醤油ラーメン@大阪T・S店
以前、金沢で見かけて、行かなかったお店です。
大阪にもあると判明したので、折角なので行ってみました。
大きな駐車場って言うか、トラックの駐車スペース。
宿泊施設などもあって、凄く大きなお店で、店内も広々。そして、24時間営業。
注文したのは、『にんたま醤油ラーメン@580円』です。
具材は、ネギ、もやし、海苔、煮卵、チャーシュー。
その他、ニンニクがもちろん入っています。何とも、強烈な香り。
スープは、醤油豚骨味でかなりにんにくきいてる。他には、鶏がらなども入っているようです。
あっさりしたスープながら、にんにくでパンチある。
そして、非常に不思議な味わいですね。何とも言えないテイストです。
にんたまラーメン にんたま醤油ラーメン 麺
麺は、中太ちぢれ麺。ごく普通の中華麺。
大きな特徴ないが、にんにくがからんでくる。
なかなか味わいが、不思議な感じ。
チャーシューは、ほろほろ。
ちなみに、にんにく揚げ玉、豆板醤、おろしにんにく、紅生姜、七味などが自由に入れれます。
何とも不思議な、ニンニクの森ってコーナーに置いていあります。
途中から、紅生姜、七味、辛いと書いてある何とも不思議な、辛みを感じる薬味を入れる。
かなりの辛さで、なかなか強烈な味わいに。色まで変わっているよ(笑)。
個性的なラーメンで、値段も安いのでまた来てみたいかも。
毎月のように、限定のメニューがあるって言うのも魅力的です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

らーめん麺閣 つけ麺(ベジポタスープ)[並230g]@阪急高槻市駅

阪急の高槻市駅に着いてから、北側にあるこちらのお店に寄りました。
もともと、先ほどのお店だけでは満腹にならないかもと、どこかに寄るつもりでした。
カウンター10席のみのお店で、それなりにお客さんは入っていました。
らーめん麺閣 つけ麺(ベジポタスープ)[並230g]@阪急高槻市駅
注文したのは、『つけ麺(ベジポタスープ)[並230g]@880円』です。
小160gで830円、大300gで930円、特大370gで980円です。
ちなみに、カウンターに最初から割りスープが魔法瓶に入っています。
らーめん麺閣 つけ麺(ベジポタスープ)[並230g] 麺
具材は、ネギ、チャーシュー2枚、海苔です。
スープの中には、メンマが入っています。
スープは、6種類の野菜と鶏がら、魚介だそうです。
その中に、ぶつ切りトマトとか。具材は、メンマと玉ねぎのみじん切りが入っています。
お店の説明には、かぼちゃ、キャベツ、人参、ジャガイモなどとか。
ややざらっとしている食感があるが、軽い酸味でなかなかあっさりしていて旨い。
麺は、太ストレート。断面が四角いです。
もちもちの麺です。
結構良い食感。旨いですね。そのまま食べても。
つけ汁があっさりしているものの、結構良い感じに食べれる。
トマトから来るのか、軽い酸味が心地良いです。
チャーシューは、そんなに特徴感じないが、厚みもあって旨いです。
かなり野菜、っていうかトマトの味わいが強く感じる。
らーめん麺閣 つけ麺(ベジポタスープ)[並230g] 割スープ
スープ割すると、和風出汁で非常に旨いです。
ざらついた感じは残ってはいるものの、少なくなる。

見ていて、オペレーションは1人でしていました。
かなり大変そうでしたね。提供に、結構時間がかかっている感じでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

らーめん士風館 とんこつらーめん@守口市

らーめん士風館 とんこつらーめん@守口市
お昼に、ラーメン屋に。地下鉄清水駅から、少し歩きます。
そして、通りを少し中に入るので、わかりにくいですが、道路には看板が置いてあります。
店内は、カウンター6席に、4人用のテーブルが2つあります。
注文したのは、『とんこつらーめん@650円』を『大@800円』の方で注文。
おろしにんにくを入れるのか聞かれたけど、無しで注文。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、もやし。
スープは、豚骨ベースの醤油ダレ。大阪に多く感じる、ライトな豚骨です。
臭みはないが、油分はそれなりに感じる。
初めから胡椒がかかっているのか、かなりスパイシーな味わい。
細かな背脂が入っていて、塩気は少し強く感じる。
らーめん士風館 とんこつらーめん 麺
麺は、ごくごく普通の麺。
中細のストレート麺で、あまり特徴はないかも。
チャーシューは、大きくて脂身もあって、すごくおいしい。
ちゃんとした焼豚って感じがします。味わいもしっかり濃くしている。
スープは、最初はインパクト感じたけど、しばらくすると普通に思える。

大を注文して、食べ始めてから気が付いたが。
替玉@100円である。大盛りは150円なので、替玉にしておけばよかったかも。
ちなみに、一緒に行った人がにんにく入りを食べていたので、スープをもらったら。
結構、にんにくが強烈にきいていて、全然違う食べ物の雰囲気に。
にんにく入りの方が、美味しいけど、臭いがどうしても気を使いますよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

中村商店寝屋川きんせい 鶏豚骨@寝屋川市

中村商店寝屋川きんせい 鶏豚骨@寝屋川市
晩御飯もラーメンに。一日に3杯は、初めてかも。
事故の渋滞のために、走っていた道をそれていた時に、たまたま見かけて入りました。
国道170号線を南下しているときに、東側に駐車場も10台分以上あったので。
知らなかったのですが、彩色きんせいグループのお店だったので、期待です。
店内は、テーブルが8つに、カウンター4席ほどです。
注文したのは、『鶏豚骨@700円』です。それを『大盛@100円』です。
具材は、ネギ2種類、ナルト、チャーシュー、メンマです。
そして、この盛り付け。彩色きんせいグループは、凄く盛り付けが綺麗です。
スープは、鶏がら白湯ベースです。そこに、豚骨が入って醤油ダレって感じですが。
これが、異常に旨い。何だこれって感じ。凄く鶏の旨味が感じられる。
本当に、どのお店に行っても、凄く美味しいです。
中村商店寝屋川きんせい 鶏豚骨 麺
麺は、細麺ストレート。加水は、低めかな。
濃厚なスープがよくからんで、非常に旨いです。
とにかく、深みのあるスープが特にお勧め。
チャーシューは、小さなものが二枚。脂身もあって、凄く美味しいです。
深く濃厚な味わいながらも、旨味があって単なる濃厚なスープではないので、するする食べれる。
ああ、凄く好み過ぎて、この鶏スープがやばいです。
食べ終わると、膜がはっていました。
思ったよりも、油分っていうか、コラーゲン(?)が入っているのでしょうね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ラーメン一作 こってりらーめん@茨木店

ラーメン一作 こってりらーめん@茨木店
凄く久しぶりに行きました。
中央環状線から、府道14号線で北東に行き、工場地帯っていうか、そんな場所にあります。
駐車場は凄く大きくて、店内もカウンター多数。テーブルも5つほどあります。
注文したのは、『こってりらーめん@650円』です。
具材は、チャーシュー2枚、メンマです。
ネギは、テーブルに持ってきてくれるので、好きに入れます。
スープは、超濃厚な鶏がらで、醤油ダレ。
そして、ねっとりしているし、背脂もたっぷり。
何よりも、鶏肉がスープに混ざっているので、凄い濃い味わい。
なんだろうか。この独特の味わいは。凄く個性的な味わい。
ラーメン一作 こってりらーめん 麺
麺は、四角い断面で太麺加水低め。
しっかりとした芯のある食感で、凄くしっかりしている。
麺も、なかなかでスープの個性に真っ向からぶつかっている。
チャーシューは、凄く弾力があって、旨味あり。
それよりも何よりも、スープの味わいが独特。
何なんでしょうね。この味わいは。
醤油ダレの味わいなのかな。
凄く濃厚。

テーブルにある紅生姜を入れいると、何か甘味を感じてあっさりとした味わいに感じる。
何でだろう。
紅生姜の味わいかな。

そして、食べてからしばらく放置していたら・・・。
油膜がはっていた。それも、凄く濃いめのでしっかりとしたものが・・・。
そんなに油分があるのか。凄く濃厚な味わいは、油分も多めなのかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

彩色ラーメンきんせい 和風しょうゆらーめん@高槻駅前本店

彩色ラーメンきんせい 和風しょうゆらーめん@高槻駅前本店
前々から、一度は来てみたかったお店です。
カウンターのみ11席。阪急高槻市駅の北側すぐにあります。
注文したのは、『和風しょうゆらーめん@700円』です。
具材は、ネギ(白と青)、チャーシュー2枚、ナルト、海苔、うずら、メンマです。
スープは、本当にあっさりとしている味わいの醤油味。
揚げたネギも入っているが、本当に上品な味わいで滑らかな舌触り。
彩色ラーメンきんせい 和風しょうゆらーめん 麺
麺は、自家製麺の中細ストレート。
加水は低めに感じる。断面が丸い、非常に歯ごたえの良い麺。
これ、本当に美味しいですね。
凄く高いところで、バランスの取れているラーメンですね。
何て言うか、大きな特徴を聞かれると困るのですが、あっさりしていて、それでいた旨い。
これに尽きる。
チャーシューも、2枚であるが、非常にあっさりとした味わいで歯ごたえもあって良い感じ。
凄く美味しい一杯で、非常に満足しました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

あす流 塩ラーメン@高槻市

あす流 塩ラーメン@高槻市
JR高槻駅から南に少しの場所にあります。
何か、ビルの二階で少し分かりにくかったですが、カウンター7席のみの小さなお店。
注文したのは、『塩ラーメン@700円』です。
いつもなら、違うものでしょうけど、どうやら塩がメインだと書かれていたので。
具材は、ネギ、海苔、チャーシュー、カイワレですかね。
透明なスープは、塩なんだけど、非常に上品な味わい。
これって、魚介っていうか、海老とかの風味かな?
あす流 塩ラーメン 麺
麺は、中細のストレート。加水は高目。
凄くぷりぷりしている食感で、スープが絶妙にあっさりとからんでくる。
チャーシューは、2枚。厚みはそこそこある。
柔らかくて、非常に美味しい味わい。
ちなみに、替玉も150円であるけど、今回は注文せず。

非常にあっさりとしていて、上品な味わい。
正直、塩は苦手だけど、これは本当に美味しいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

麺哲支店 坊也哲 つけめん300g@阪急高槻市駅

麺哲支店 坊也哲 つけめん300g@阪急高槻市駅
用事があったので、それまでにラーメンを食べることにしました。
今までに、この駅周辺に来たことが無いので、どこに行こうか悩んだんですが。
有名店の支店、このお店にしました。
カウンターのみの8席。ちょっと狭い感じのお店ですね。
注文したのは、『つけめん300g@900円』です。
ちなみに、ラーメンは並で700円ですね。
100g単位で麺を増やすことも可能です。
注文してから、しばらくすると出てきます。
麺は、中細のストレート。加水高め。
ぷりぷりのツルツル麺。非常に美味しい。
つけ汁は、油分もあるが、これは塩ですね。
鶏ベースだけど、塩味でオイリーな感じ。
凄くあっさりしている。
そこに、ネギとチャーシューが入っている。
チャーシューは、結構大きいものが沢山です。
油分は少ないけど、しっかりと味わえる感じ。
ごつごつしている。
しかし、このつけ汁、ネギが非常に香ばしい。非常に不思議。
濃厚な味わいのものではないので、凄くストレートに麺の弾力などを感じられる。
300gと言っても、あっさりしていると、ペロリと食べられる。

違う角度で撮影した写真。
麺哲支店 坊也哲 つけめん300g@阪急高槻市駅 2

残念ながら閉店しました。(2012/5/6追記)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

らーめん食堂よってこや 寝屋川製麺所 濃厚醤油ラーメン@寝屋川市

らーめん食堂よってこや 寝屋川製麺所 濃厚醤油ラーメン@寝屋川市
京阪寝屋川市駅から南に、5分ほど歩いた国道170号線沿いにあります。
5月頃に見たときに、ベジポタがあったので、それを食べようと狙っていましたが。
どうやら、販売が終わっているようです。残念。
店内は、結構広くて、カウンターとテーブルがあります。テーブルがメインですね。
注文したのは、『濃厚醤油ラーメン@580円』です。
新発売だそうです。
具材は、ネギ・チャーシュー・もやしのみのシンプルな構成です。
ネギは入れ放題で、別盛りのネギが出てきます。
らーめん食堂よってこや 寝屋川製麺所 別盛りネギ
ネギがこうやって自由に入れれるのは、非常に嬉しいですね。
で、出てきた瞬間から、本当に香ばしい背脂醤油の香りが。
作っているところを見ていると、生麺のようです。
寝屋川製麺所って名前の通り、自家製麺で、ここで作っているのかな。
らーめん食堂よってこや 寝屋川製麺所 濃厚醤油ラーメン 麺
麺は、中細のストレート。加水は普通で、大きな特徴は無い。
歯ごたえも普通だともっていたのですが、すぐに柔らかくなりました。
スープには思ったよりも、背脂は入っていないかな。
チャーシューは、薄めながらも結構量が入っている。
あっさりとした味わいで、バラ肉ですね。
もやしは、申し訳程度に入っているくらいです。
でも、このスープと麺の相性は結構良いですね。
意外と旨い。

『替玉@100円』も注文してみました。
らーめん食堂よってこや 寝屋川製麺所 濃厚醤油ラーメン 替玉
出てくるのは結構早い。
若干麺が細くなっているのかな。
で、こっちの方が好みでした。
茹で時間が短いからか、歯ごたえもしっかりしていて、小麦の味わいが強めに出ていた。
こういった、麺の味わいがしっかと出ているほうが好きだな〜
他のよってこやとメニューもちょっと違っているし、また機会があれば来て見たいかな。

2012.5.18追記
閉店したそうです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする