2017年01月07日

香港蒸籠 醤油ラーメン@なんばパークス店

香港蒸籠 醤油ラーメン@なんばパークス店
難波にある、バイキングのお店です。
麺類は、注文すると作ってくれます。
頼んだのは、『醤油ラーメン』です。
その場で麺を湯がいて、かなり小さい器に入れてくれます。
ちなみに、他に塩と酸辣湯麺があります。
トッピングの、メンマ、もやし、ネギは自分で入れます。
他に、高菜もありました。
スープは、あっさり醤油。大きな特徴はないかも。
香港蒸籠 醤油ラーメン 麺
麺は、極細ストレート加水低めかな。
量はかなり少ないですね。4分の1くらいに感じます。
でも、味わいはちょっとやるなって感じです。
何とも素朴なんですが、良い味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

神座 おいしいラーメン@道頓堀店

神座 おいしいラーメン@道頓堀店
本店です。久しぶりに来ました。
何か、ドアがちゃんとあったりと雰囲気が違っています。
記憶では、食券制ではなかった気がするんですが。券売機がありました。
注文したのは、『おいしいラーメン@630円』です。
具材は、白菜、チャーシュー。
スープは、コンソメ風の醤油味。独特のコクがあります。
神座 おいしいラーメン 麺
麺は、多加水の卵麺で旨い。
雰囲気的にはパスタ風。
白菜とチャーシューと一緒に食べるといい感じの食感です。
チャーシューは、バラとももの2種類。
とにかく、麺、スープ、チャーシューが独特な感じです。
定期的に食べに来たくなります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
タグ:神座 千日前
posted by にあぴん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

糖朝 サンラータン麺@なんばダイニングメゾン店

糖朝 サンラータン麺@なんばダイニングメゾン店
一年ほど前にも来たことあります。
注文したのは、セットで1,512円の『サンラータン麺』です。
単品なら1,000円くらいなのかな。もう少し安めなのかな。
具材は、溶き卵、えのき、しいたけ、タケノコ、ネギ。
キノコ類が多く目立ちます。
スープは、酸味と辛味のある餡掛けで熱々です。
お酢の酸味。そして辣油の辛さですね。
糖朝 サンラータン麺 麺
麺は、平打ちの中細麺。
なんとも不思議な食感で、柔らかくて芯がある。
独特の麺で、中華麺ってよりは小麦の味わいが強く感じられます。
美味しいけど、量は少ないかな。
酸味の中の、辣油の辛さが心地いい。
もう少しボリュームがあれば、嬉しいだけどね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

鶏そば145 鶏そば(大盛)@難波

鶏そば145 鶏そば(大盛)@難波
千日前通の北側にあるお店。道路に面しており、椅子は歩道に出ています。
以前には違うお店がしていた場所です。
ちなみに、『145』で『ひよこ』と読むようです。
注文したのは、『鶏そば(大盛)@850円』です。
他にも、味噌や海潮といったメニューがある。
ちなみに、大盛ではなく普通なら750円。
具材は、水菜、肉厚メンマ、鶏チャーシュー。
何とも、見た目はシンプル。ちなみに、鶏チャーシューは4枚も載っている。
スープは、鶏白湯でさっぱり味。
何とも独特な味わいで、するすると飲める感じ。
鶏そば145 鶏そば(大盛) 麺
麺は、中太ストレート加水普通の小麦の味わいたっぷり。
そして、この麺がスープをよく吸っている。
スープ単体よりも、味わいに深みが出ている。
メンマは、柔らかくて超絶旨い。
チャーシューも、炙りあって鶏の旨み。
なんだか、思っていたよりも凄く美味しいです。
とにかく、麺とスープが超おすすめ。
いや、鶏チャーシューもお勧めです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

激流 野菜入大(生卵にんにく無し)@難波

激流 野菜入大(生卵にんにく無し)@難波
久しぶりに行くことに。
なんか、予定の無い(あるけど)土日って久しぶりなので、難波まで出てきました。
注文したのは、『野菜入大(にんにく無し)@600円』です。
そこに、生卵@50円を頼む。
店外の券売機が、お札が故障しているようですね。
麺の量は、大で400gも今まで余裕だったので。
しっかりと、麺を沢山食べるべくやってきました。
具材は、キャベツ、もやしのみ。
激流 野菜入大(生卵にんにく無し) 横から
なんか、以前よりも増えているような気がしますが。
野菜は湯がいているだけで、味わいはほとんどしないです。
最初にツープにつけて、味を移してから食べるようにしています。
スープは、醤油のエッジの効いた味わい。
背脂ほとんどなく、かなりいい醤油の味。
ベースの豚骨はあまり主張してないかな。
激流 野菜入大(生卵にんにく無し) 麺
麺は、太麺縮れの多加水麺で、独特の食感。
麺の味わいは、プリプリでスープの味わいが強く感じられる。
生卵は、器には入れずに麺を浸けて食べる。
これが、また、マイルドにすき焼き風になるので旨いです。
途中から、唐辛子フレークは入れます。
が、この唐辛子フレーク凄く辛いです。
そして、容器が二つあるので分かりにくいけど、Aのマークが入っていない方です。
Aの方は胡椒なのかな?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

激流 野菜入大(生卵にんにく無し)@難波

激流 野菜入大(生卵にんにく無し)@難波
用事があったので、昼から仕事を休んで難波に。
そこで、久しぶりにこちらのお店に。
食券機がお店の外にあります。店内は8席ほどで、半分くらい埋まっていた。
注文したのは、『野菜入(にんにく無し)@600円』です。
そこに、生卵@50円を頼む。野菜の増量は50円っていうのが少し悲しいけど、ベースが安いからな〜
麺の量は、大で400gを注文。小200g、中300gだが、大の気分。
前回も大を軽く食べれているので、迷わずに注文。
具材は、キャベツ、もやし。野菜の量はそれなり。
激流 野菜入大 横から
スープは、醤油のエッジの効いた味わい。
背脂ほとんどなく、かなりいい醤油の味。
動物系のベースは、あまり感じない。
激流 野菜入大 麺
麺は、太麺縮れの多加水麺。
なかなか、麺の味わいも良く、スープもよく絡む。
まずは、生卵につけてすき焼き風で食べる。
これ、かなり旨いです。生卵の相性は抜群ですね。
そして、麺をとにかく貪り食う。
途中から、唐辛子フレーク入れると、なかなかの辛さ。
そして、大きく味わいに変化が出来るので、凄くお勧めかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

神座 おいしいラーメン@道頓堀店

神座 おいしいラーメン@道頓堀店
難波で、ハシゴして飲んだ後。
結構飲んでいたわりには、全然食べていなかったので、神座に来ることに。
いつもながら、千日前店は並んでいるので、本店のこちらに来てみた。
カウンターも空いていたけど、テーブルに案内される。
注文したのは、『おいしいラーメン@630円』です。
具材は、白菜、チャーシュー。これぞ神座。
スープは、コンソメ風味の味わい。
うっすらとした味わいで、非常に優しく胃に染み込む。
神座 おいしいラーメン 麺
麺は、中細加水高めのストレート麺。
卵麺で、やや食感がある。
チャーシューは、バラと赤身ですね。
途中から、ニラキムチを入れて、味わいを変えてさらに食べる。
麺と、白菜、そしてチャーシューの味わいがすごく良いです。

いつもながらの味わいで、あまり食べていなかったのでよかったのかな。
無理して食べるって感じではなかったので。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

タグ:神座 千日前
posted by にあぴん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

酒菜館 鶏骨ラーメン@なんば店

酒菜館 鶏骨ラーメン@なんば店
食べ飲み放題の居酒屋です。
注文したのは、『鶏骨ラーメン@380円』です。
ちなみに、どのメニューも値段は380円均一。
具材は、もやし、ネギ、鶏の手羽元。
小さめの器に、結構しっかりと具材が載っている。
スープは、すっきりした味わい。
非常に、あっさりしている。
酒菜館 鶏骨ラーメン 麺
麺は、柔らかい中華麺。
ちょっと、歯ごたえが弱くて、物足りない感じですね。
鶏の手羽は、チャーシュー扱いなのかな。
あっさりしてて旨いかな。
でも、居酒屋のラーメンですね。
しかし、これが食べ放題で食べれるのは、ちょっといい感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

釜炊きとんこつラーメン GATTON 白とんこつ@難波

釜炊きとんこつラーメン GATTON 白とんこつ@難波
連食です。さっきのお店が、かなりボリューム控えめだったので。
そして、今度のお店はオープニングセールをしていた。
昨日、オープンなのかな。
注文したのは、『白とんこつ@680円』で、それが300円。
赤とんこつと、黒とんこつは780円が300円なので、すごく安いですね。
具材は、ネギ、チャーシュー、きくらげ。
結構シンプルな具材です。
スープは、豚骨ベースの白濁したスープ。
味わいは、背脂あってなかなか濃厚。
この、背脂が濃厚な食感を生んでいます。
釜炊きとんこつラーメン GATTON 白とんこつ 麺
麺は、普通の硬さで頼む。
細麺で加水低めの、ぱさぱさした麺。
ごくごく普通の、九州豚骨に使う麺ですね。
チャーシューは、やや塩気強くホロホロに崩れる。
全体的には、ごくありふれた味わいです。
カウンターには、にんにく、高菜、紅しょうがが置いてある。
今回は頼まなかったけど、替玉が100円であります。
丼が斜めになってるのが面白い。
でも、なんか、こぼれそうです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖朝 2種ワンタン麺@なんばダイニングメゾン店

糖朝 2種ワンタン麺@なんばダイニングメゾン店
難波の高島屋7階にあるお店。
悩んだけど入りました。メインは、香港のスイーツのお店のようです。
香港麺ってのがあるので入った次第です。
注文したのは、『2種ワンタン麺@1,200円位』です。
セットで1,728円なので、まぁこれくらいかと。正確な値段は出ていないので不明です。
やや高めに感じます。
具材は、ほうれん草、海老ワンタン、肉ワンタン。
スープは、あっさりした清油醤油で、なんとも言えないあっさり味。
ラーメンではないのかなって味わい。
そのくらいのあっさりした、不思議な味わい。
糖朝 2種ワンタン麺 麺
麺は極細麺で、ぱさぱさの縮れ麺。
どのように表現していいのか悩むが、なんとも上品な味わい。
本当に、麺はすごくあっさりしている。
麺もスープも不思議な味わい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

龍 カレーチャンポン@地下鉄桜川

龍 カレーチャンポン@地下鉄桜川
ちょっと珍しい場所にいたんですが。
そして、ラーメン専門店も結構あったのですが。あえての中華料理店。
大衆中華のお店で、良い雰囲気ですね。
店内は、座敷もあって、テーブルも多数。結構客入りも良いです。
注文したのは、『カレーチャンポン@650円』です。
具材は、もやし、ニラ、ネギ、豚肉、ニンジン、キャベツ。
かなりの具沢山です。
そしてスープは、カレー味のとろみある、あんかけスープ。
とろとろで、熱を内側に閉じ込めています。
龍 カレーチャンポン 麺
麺は、中細ストレート。柔らかい麺で、あんが良く絡む。
熱々で旨い。とにかく、スープっていうかあんかけも凄く絡みます。
値段も安く、お腹いっぱいになれる。
いかにも大衆中華なので、飲んでる人も多い。
他にも沢山のメニューあるし、また是非とも来てみたい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

激流 野菜入大(にんにく無し)@難波

激流 野菜入大(にんにく無し)@難波
近くに用事があったので、こちらのお店に来ました。
三度目の訪問になるのかな。
券売機が店外にある。雨だったためか、ビニールで覆われている。
カウンター7席のみの小さなお店は、結構席が埋まっており、食べるまでには満席になる。
注文したのは、『野菜入大(にんにく無し)@550円』です。
麺量は大なので、400g。前回、中の300gでも楽勝だったので、大にしてみました。
しかし、野菜入りでチャーシューなどがなしだと、550円と激安です。
激流 野菜入大(にんにく無し) 横から
具材は、もやし、キャベツのみ。
野菜の量は、それほど多くないです。
スープは、背脂ある醤油きいた味わい。
ベースになっている、豚骨の獣はそれほど強くないです。
それよりも、油と醤油の味わいがかなり支配的。
今回は、やや甘みを感じる味わいですね。
激流 野菜入大(にんにく無し) 麺
麺は、多加水もちもちやや縮れ麺。
かなりいい感じの食感です。
そして、食べても食べても麺が出てきます。
麺の量に比べると、野菜が少なく感じますが、それくらいでちょうどいいのかな。
途中から唐辛子いれると、かなりの辛さ。
唐辛子はフレークで、味を変えるのに良いかも。

うーん。結構味わいにはまりますね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

三豊麺 とんこつ三豊麺@千日前店

三豊麺 とんこつ三豊麺@千日前店
違うお店に行こうとしていたのですが、行ってみると閉まっていた。
定休日のようですね。調べておけばすぐにわかるものを。
そこで、前からあるこちらのお店に。
三宮で、違う支店には行ったことあります。
店外に食券機。
店内は、U字カウンターのみの16席程。
注文したのは、『とんこつ三豊麺@600円』です。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。
かなりシンプルな感じですね。
スープはかなり濃厚で、クリーミーな味わい。
見た目はこってり、ドロドロだけど、そこまでしつこい感じではない。
まあ、濃厚なのは違いないけど、流れるような舌触りなので。
三豊麺 とんこつ三豊麺 麺
麺は細麺ストレート。加水低め。
細目の麺には、すごくスープからむ。
麺は小麦のいい感じの味わいがする。
替玉もあるけど、今回はパスした。
チャーシューは、脂身あるバラ肉でとろとろ。
このチャーシューのとろけ具合は、かなりのものです。
なかなかバランス良い味わいで、美味しいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

激流 肉メンマ入り中(生卵にんにく少し)@難波

激流 肉メンマ入り中(生卵にんにく少し)@難波
18時開店のお店です。券売機が店外にあります。
カウンター7席のみの小さなお店です。
開店と同時に、結構な人数が入っていまして、すぐに満席になりました。
注文したのは、『肉メンマ入り(生卵にんにく少し)@750円』です。
麺量は中なので、300g。肉メンマ入りの、値段は700円です。そこに生玉子トッピングで50円です。
にんにくは少しだけ頼む。
先に、別の器で生玉子が提供されます。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー、メンマ、生卵。
激流 肉メンマ入り中(生卵にんにく少し) 横から
野菜はノーマルなので、山盛り加減はそれなりって感じですね。
もやしメインですが、結構キャベツもあって旨いです。
そして、僕が好きな感じのしゃきしゃき加減ですね。
スープは、背脂のあら豚骨醤油で、醤油のエッジきいてる。
丼の周辺では、油分が分離している。
激流 肉メンマ入り中(生卵にんにく少し) 麺
麺は、太麺多加水のぷりぷり麺。
この麺はすごくいい感じの旨さですね。
300gというけど、結構量は少な目に感じます。
チャーシュー2枚も、小ぶりになったが旨い。
メンマはかなり濃いめの味付け。
生玉子を崩すと、若干マイルドになるのかな。
一味と胡椒あるが使わず。
とにかく、上品な味わい。
生ニンニクが結構ガツンときいてくる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

激流 肉メンマ入@難波

激流 肉メンマ入@難波
こちらのお店、昨年行こうと訪問したら、閉店していました。
台風の影響で、お店が損壊したようで、もう食べることがかなわないのかと思っていました。
しかし、復活していると聞いたので、楽しみにしての訪問です。
店内は、L字カウンター7席のみ。非常に小さなお店です。
注文したのは、『肉メンマ入@700円』に、『野菜まし@50円』で、750円です。
ノーマルの、チャーシュー無しが『野菜入@550円』。
肉入とメンマ入は、それぞれ650円。
そう考えると肉メンマ入が一番コストパフォーマンス高いのか?
にんにくは無しで頼む。ちなみに、麺の量は調整可能だそうです。
具材は、キャベツ、もやし、レアチャーシュー2枚、メンマ。
野菜はマシにしているけど、それほどのボリュームは感じない。
激流 肉メンマ入 横から
見た目もそうでもないように見えるけど、実際には丼の中まで結構詰まっていたのは事実。
スープは、背脂たっぷりの豚骨醤油で甘味感じる。
なんとも言えない、旨みがある。
激流 肉メンマ入 麺
麺は、太麺縮れでスープからんで甘さある。スープの甘みですね。
歯ごたえは、それほどないかな。やや柔らかい目の食感です。
レアチャーシューはボリュームあって、ほんのり塩味で旨い。
これ、すごく珍しいですよね。こういった爆食系のお店のチャーシューって、ブロック状のものが多いので。
レアチャーシューが苦手でなければ、結構いいかもしれないですね。
全体的には、すごく良くまとまっていて、そして本当に旨いです。
しかしオペレーションが悪くて、麺もストップウォッチ鳴ってからしばらく置いてたし。
カウンターにコップがなかったり、色々と狭いがゆえに大変そうです。
本当に、厨房が狭すぎるのかも。
麺の量も多く、スープも程よく醤油きいててかなり旨い。
背脂あっても気にならない。
野菜だけなら、550円と激安。
良いことしかないです。
麺量は野菜と違い、無料で増やせるようで、500g頼んでる人いたけど、丼の縁まで麺でした。
また、是非とも来てみたい味わいでした。
1年待たされたかいがありました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

麺屋のりお 特製らー麺@難波中店

麺屋のりお 特製らー麺@難波中店
悩んだのですが、久しぶりに連食することに。
まあ、時間は少しあいているのでは、まあ楽勝かなってことで尋ねてみました。
店内は、カウンターとテーブルがあり、時間もおそっかったのでそれほどの混雑はない。
注文したのは、『特性らー麺@780円』です。
食券制なので、食券を買って手渡ししてしばらく待ちます。
ちなみに、水はテーブルでのセルフサービス。カウンターには、キムチがあるので、自由に食べれます。
具材は、ネギ、煮卵、チャーシュー、メンマ。
スープは、鶏白湯に魚介。
かなり魚介強くて濃厚な旨さ。
油分も多いけど、とにかく煮干しがいい感じにきいています。
麺屋のりお 特製らー麺 麺
麺は、中太ちぢれ麺でプリプリの全粒粉かな。
結構縮れは強めです。
結構しっかりとした歯ごたえがあって、スープが濃い目なので、すごくうまい。
チャーシュー三枚はとろとろで、しっかりした味わいがありうまい。
とにかく麺とスープが旨い。
インパクトある煮干しの旨味が、麺とよくからむ。
なんだろうかな。これは。
昼前に食べた、中華料理屋のラーメンは洗練された感じ。
こちらは、対照的にいかにもラーメン屋!
どちらも甲乙つけがたい味わいですが、きっと好みはきっぱりと別れるように思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新中国料理 青青 青青麺@難波高島屋

新中国料理 青青 青青麺@難波高島屋
難波の高島屋の9階にある、ちょっと高級そうな中華料理店。
注文したのは、『青青麺@1,290円』です。『セイセイメン』と読みます。
かなり強気の値段設定です。
注文してから、結構待っての提供です。
具材は、ピーマン、しめじ、しいたけ、ヤングコーン、冬瓜、玉ねぎ、チンゲン菜、アスパラガス、湯葉、ブロッコリー。
肉系は無くて、野菜のトッピングがすごく多いです。
なんだか楽しくなります。いや、なんでかはわかんないですけど。
スープは、あんかけあって野菜の旨味がすごく出てる。
主に出汁となっているのは、キノコの旨み。これがすごいです。
醤油も上品でかなりうまい味わい。何とも幸せな気分になれるスープです。
新中国料理 青青 青青麺 麺
麺は、中細ちぢれ麺。スープよくからむ。
やや、芯の残っている麺は、抜群の味わいです。

全体的にあっさりしているが、いわゆるラーメン屋の味わいとは全く違う。
そしてスープの味わいが、絶品。
スープだけでも価値がある。
高い値段も納得の上品さ。
思っていた以上に値段の高さが納得でき味わいでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

熊五郎 チキンカレーらーめん@難波地下店

熊五郎 チキンカレーらーめん@難波地下店
前に、別のお店に行った時に、お店の前の看板で気になっていました。
カレーでチキンとくれば、食べておこうと訪問です。
こちらの店舗は、初来店。
カウンター6席に、テーブル多数で、4人用が6つに2人用が3つかな。
もちろん、こちらのお店にもキムチの無料バーがあります。
注文したのは、『チキンカレーらーめん@800円』です。
具材は、もやし、玉ねぎ、豚肉、唐揚げ3つ。
スープは、豚骨ベースのカレー味とか。
思っていたよりも、結構さらさらでスパイシー。
もう少し粘度のある感じかと思っていたのですが、全然違っていました。
そして、カレー味がかなりの本格的な味わい。
熊五郎 チキンカレーらーめん 麺
麺は、柔らかくて中太ストレート麺。
普段の熊五郎の麺と同じやとは思うが、色も味も分からない。
カレーの色調と味わいで、麺ほ来の味わいは分からなくなっている感じかな。
スープのベースには、確かに豚骨スープは感じるが、とにかくスパイシーなカレーが旨い。
野菜と豚肉は一度炒めてある。
唐揚げついてるので、思った以上にボリュームがある。
そして、高めに感じる値段も、唐揚げ代と思えば良いのかな?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

煮干しらーめん玉五郎 五代目 煮干しらーめん(大盛)@難波店

煮干しらーめん玉五郎 五代目 煮干しらーめん(大盛)@難波店
近くにいたので、本当に久しぶりに玉五郎へ。ちなみに、3年以上来てなかったようです。
ちなみに、こちらの支店は初めての訪問です。
カウンター13席の、やや狭い店内は、入ってすぐに券売機があります。
注文したのは、『煮干しラーメン(大盛)@780円』です。
並なら値段は680円で、大盛り分が100円です。
具材は、ネギ、メンマ、なると、海苔、チャーシュー。
スープは、濃厚な魚出汁豚骨。
油膜張るほどスープはねっとりと旨い。
煮干しらーめん玉五郎 五代目 煮干しらーめん(大盛) 麺
麺は、ぷりぷりの多加水中太縮れ麺。
やや茹で時間が長いのか、非常に柔らかい食感です。
胡椒がかかっているが、あまり感じないかな。
チャーシューは、かなり油分がない。パサつきある。
大きさとしては、それなりにあるので、ボリュームを感じる。
スープと麺がお薦めです。
店内はすごい煮干しの香り。むせかえるよう感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

麺屋 ガテン MAZEそば[野菜麺増しニンニク少な目]@難波

麺屋 ガテン MAZEそば[野菜麺増しニンニク少な目]@難波
前々から行こうと思っていたお店です。
ようやく初訪問です。
カウンター8席にテーブル1つの店内は、そこそこ広めに感じます。
注文したのは、『MAZEそば[野菜麺増しニンニク少なめ]@700円』です。
野菜と麺を増しにして、ニンニクは少な目で頼む。
麺は、普通なら150gで、増しで200gになります。
具材は、玉子の黄身、もやし、キャベツ、チャーシュー、鰹節。
まあ、野菜はこういったお店の基本で、ほとんどがもやしですね。
タレは、和風出汁の醤油味。
そんなに濃くなくて、しかも結構たっぷり入っている。
麺屋 ガテン MAZEそば[野菜麺増しニンニク少な目] 麺
麺は、平打ちの麺でツルツル。
増しでも200gので、それほどのボリュームはないかも。
結構、するすると食べれる感じですね。食感もそんな感じ。
チャーシューは、おおぶりのものが一枚で、結構柔らかいしボリュームもある。
かなり旨くて、そして何とも良い味わい。
全体的には思ったほどのボリュームではなく、するっといける。
胡椒が、かなりかかっているので、味に影響があるかも。
メガ盛りのお店としては、ボリューム不足と感じる。
味わいは大味ななので、繊細さはもちろんないかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする