2017年01月09日

らーめん あらうま堂 台湾肉そば@桜橋口店

らーめん あらうま堂 台湾肉そば@桜橋口店
梅田に出ていたので、折角だしメンマを食べようとこのお店に。
注文したのは、『台湾肉そば@850円』です。
そして、ラーメンが出てくるまでは、無料のメンマとキムチを食べて待ちます。
具材は、ミンチ肉、もやし、白ネギ、ニラ、筍、チャーシュー。
このミンチに肉には、かなりの唐辛子が入っています。
タケノコなどと炒めてあるようです。
スープは、ひき肉とネギを炒めてある、辛さあふれるスープ。
味わいは、油分多くてねっとりしつつも、唐辛子の辛さがガツンとくる。
らーめん あらうま堂 台湾肉そば 麺
麺は、中太の加水高めのぷりぷり麺。
もちもちですごくいい食感。
辛いスープが良くからんで来る。
チャーシューは1枚で、あっさりしてるかな。
とにかくスープが前に出てる。
無料のメンマも入れて、美味しく食べる。
最後まで辛さが感じられ、頭から変な汗が出てきます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん@ヨドバシカメラ店

おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん@ヨドバシカメラ店
ヨドバシカメラに来ていたので、立ち寄ってみました。
注文したのは、『魚介豚骨らーめん@780円』です。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、海苔、チャーシュー。
スープは、濃厚豚骨に、昆布、宗田節、さんま節、鯖節の和風出汁をあわせてるとか。
背脂もあって、やや塩気感じる魚介風味の強い味わい。
結構、良い味わいですね。
おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん 麺
麺は、中太ストレート加水高めのぷりぷり麺。
この熊五郎系列の麺は凄く美味しいですね。
そして、無料のメンマを追加投入。
おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん メンマ投入
メンマとキムチが無料っていうのが、このお店の素晴らしいところです。
チャーシューは、あっさり味が3枚。
ややパサついた感じではあるが、旨みは感じる。
スープの魚介がかなり旨みを感じる。
麺もそうですが、やっぱりスープが特徴的ですね。
無料のメンマは食べたい放題なので、自由に取れます。
おちゃらん屋 無料メンマ
いつも何回も取りに行ってしまいます。
この日は飲みませんでしたが、ビールのおつまみにもいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

らーめん あらうま堂 あらうまらーめん@桜橋口店

らーめん あらうま堂 あらうまらーめん@桜橋口店
メンマをたっぷり食べたくなって、久しぶりに訪問です。
注文したのは、『あらうまらーめん@730円』です。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
かなりシンプルな具材です。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
味わいは、マー油もあってコクもあるが、するっとあっさり。
らーめん あらうま堂 あらうまらーめん 麺
麺は、中太の加水高めのぷりぷり麺。
麺がかなり、美味しいです。
熊五郎系列の麺が、結構好きなんですよね。
らーめん あらうま堂 あらうまらーめん メンマ投入
無料のメンマも、どっさりと入れて食べる。
このお店は、キムチだけではなくて、メンマも食べ放題っていうのが嬉しいです。
チャーシューもさっぱりしている。
ラーメンとしては、非常に普通っていうか、他の系列店と似ている。
それよりも、昔は熊五郎でもあって、メンマ食べ放題が僕の中ではポイント高いです。
ちなみに、替え玉も多分、あるんでしょうけど。
キムチとメンマで満足できました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白@ルクアイーレ

博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白@ルクアイーレ
ルクアイーレの地下2階にあるお店です。
初めて入ります。
結構、中国語のメニューがあったりと、観光の人もターゲットにしているようです。
注文したのは、『博多豚骨白@750円』です。
具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー2枚。
かなりシンプルな博多ラーメンの具材ですね。
スープは、豚骨で粘度もあって旨い。
結構いい感じの醤油だれが聞いていて、塩気がちょうどいいです。
博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白 麺
麺は、細麺ストレート。硬さは普通で頼んだが、芯はある。
これは、結構いい感じの硬さかも。
カウンターには、紅生姜もあるし、替玉時に試すことに。
博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白 替え玉
そして、『替え玉@150円』を頼む。
今度の硬さは硬めで頼む。
そして、紅生姜を、入れる。
スープに、紅しょうがの赤みが伝わり。
紅生姜と、食べると酸味があるからなかなか不思議な感じ。
入れすぎなのかな。
今度は結構硬く感じたから、僕のこのお店の好みは普通の硬さかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

おちゃらん屋 天塩らーめん@ヨドバシカメラ店

おちゃらん屋 天塩らーめん@ヨドバシカメラ店
用事でヨドバシに来ていたので、ラーメン屋に立ち寄ることに。
注文したのは、『天塩らーめん@780円』です。
ベースは豚骨です。
熊五郎系列のお店なので、メンマ・キムチが無料。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
スープは、豚骨ベースにイタリアンシシリー島岩塩。
味わいは、かなりあっさり。豚骨らしさは感じないかな。
少し背脂があるけど、どっちかっていうかほとんど乳化している。
たまゆが、きいててやや風味ある。
ニンニクの焦がし油なんですが、ほのかなニンニクの香りがいい感じです。
おちゃらん屋 天塩らーめん 麺
麺は、プリプリの中太多加水ストレート麺。
熊五郎系列は、このプリプリの麺がすごく特徴的ですよね。
豚骨ベースながらも、かなりのあっさりした味わい。
チャーシューは、3枚入っているけど、あっさりしているのでするっと食べれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

麺屋二郎 らー麺かさね味@阪神百貨店催場

麺屋二郎 らー麺かさね味@阪神百貨店催場
阪神百貨店で九州三県(福岡、熊本、鹿児島)の物産展がありました。
いつもの通り、ラーメン屋も出ていたので、ちょっと寄ってみるとこと。
鹿児島のお店のようです。
注文したのは、『らー麺かさね味@842円』です。
ノーマルよりも、濃い味わいのようですね。
具材は、もやし、ネギ、チャーシュー。
そこに、揚げ玉ねぎが薬味としてスープに浮かんでいる。
スープは、鶏ガラと豚骨に揚げ玉ねぎとのこと。
実際味わいは、なかなかうまい。
すこし濃いめの味わいで、さらりと入ってくる。
説明のような、濃厚さは感じないが。十分にうまみある。
麺屋二郎 らー麺かさね味 麺
麺は、ツルツルしこしこ麺。
麺が、かなりうまい。これは、本当にいい感じの麺ですね。
チャーシュー二枚は、とろとろでほぐれる感じ。
揚げ玉ねぎが、程よい苦味を足している。
ちょっと高めですが、満足感が得られます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

ラーメン元々 蛤入り海の塩ラーメン@HEPナビオ店

ラーメン元々 蛤入り海の塩ラーメン@HEPナビオ店
店内はかなり広く、カウンター、テーブルとも多数。
HEPナビオの6階にあります。
注文したのは、『蛤入り海の塩ラーメン@756円』です。
どうやら、今だけの限定メニューのようです。
具材は、蛤2つ、海苔、ネギ、白ネギ、糸とうがらし、揚ネギ、海藻。
海藻類は、結構サラダなんかに使われるような海藻でした。
スープは、海のミネラルたっぷりの塩とか。
味わいは、あっさりしてて、なんとも言えない上品な感じ。
しかし、いい感じにコクを感じる。
ラーメン元々 蛤入り海の塩ラーメン 麺
麺は、細ストレート加水低め。
小麦の味わいあって、程よい弾力。
なかなか、麺が良い味わい。
これって、なんか自家製麺のような味わいですね。
そして、スープがほんとに旨い。
蛤は、それほど印象は強くないかも。
それよりも、スープと麺の良い相性が目立ちます。
とにかく、穏やかな味わいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

麻甜 担々麺(大盛)@ヨドバシ梅田店

麻甜 担々麺(大盛)@ヨドバシ梅田店
用事でヨドバシに来ていたのですが、どうやら知らないお店がありました。
どうやら四川料理のお店で、陳建一のプロデュースなのかな。
やや広い店内は、それなりに客入りある。
注文したのは、『担々麺(大盛)@1,080円』です。
結構高いですね。並なら980円で、麺大盛が100円アップです。
具材は、ミンチ、小松菜。なのかな。
スープは、クリーミーで良い感じの香り。
これは、すごく良い味わいですね。
辛さは控えめで、辛さで汗が出るとかはないです。
麻甜 担々麺(大盛) 麺
麺は、中ストレート。
加水低めでほどよいウェーブにスープがかまる。
麺自体には、そんなに特徴がないですね。
辛さは控えめで、するする食べれる程度。
結構上品な辛さで、どんどん食べれる。
もう少し辛くてもいいのかなって感じですね。
とにかく、スープの味わいの良さがメインですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

ラーメン平和 醤油@中津

ラーメン平和 醤油@中津
前々から、どんなお店なのか気になっていました。
ついに、機会があっていってみました。
阪急の高架下にあるお店で、かなり狭いです。
阪急の茶屋町口からも近いですが、中津駅からもすぐですね。
カウンターのみ8席の狭い店舗。
注文したのは、『醤油@650円』です。
他にも、味噌、とんこつも同額であります。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー3枚、ワカメ。
値段が安いなーって思っていたら、見た目が何だか寂しい感じです。
麺の量が結構少なそうです。
スープは、あっさりした醤油でいかにも街の中華料理。
昔ながらも鶏ガラ醤油で、化調のパンチ力が感じられる。
ラーメン平和 醤油 麺
麺は、細麺でストレート。
大きな特徴ない。量は、さっきも書いたけど少な目かな。
ちなみに、ゆで卵が10円で食べ放題です。
かなり太っ腹。せっかくだし食べると、ごく普通のゆで卵。
チャーシューは、三枚あってまあまあ旨い。
ラーメン単体だと、かなり高く感じるかな。
同じ値段で、野菜たっぷりラーメンや玉子とじラーメンもあり。
700円で黒豚なんこつ、750円でカレーラーメン、結構メニュー豊富。
つけ麺とかもあった。
機会があれば、また来てみようかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

まねき 平打ち麺あんかけ駅そば@阪神百貨店スナックパーク

KIMG0315.jpg
いつも、どうしようかと通り過ぎていました。
限定のメニューがあるのをずっと見ていました。
阪神百貨店のスナックパークの、立喰いのお店です。
黄そばの専門店ですが、そこので限定メニュを食べるべく注文しました。
注文したのは、『平打ち麺あんかけ駅そば@421円』です。
でも、実際には420円の支払いです。
具材は、しょうが、ミツバ、うすあげ、しめじ。
写真で見ていたのと、ちょっと具材が違っています。
なんか、そこは残念な感じですね。
スープは、あんかけで、あっさり和風醤油出汁。
これは、なかなか旨い味わいです。
麺は、平打ちのぶよぶよした感じの中華麺。
なんだか不思議な食感の麺ですね。
あんかけが旨いのと、生姜でぽかぽかしてくる。
もっと、具材が多いのだと思っていました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

麺屋・國丸 北海道百年味噌カツラーメン@梅田店

麺屋・國丸 北海道百年味噌カツラーメン@梅田店
前から、一度来ようと思っていたお店。
所要で、昼から仕事を休むことにしたので、帰路で立ち寄ってみる。
地下鉄の駅とすれば、中崎町が近いけど、梅田からも歩ける距離です。
到着したら並んでたので、どうしようか悩んだけど、せっかく来たししばらく並んで待つことに。
カウンター7席に、2人用のテーブルが5つ。
注文したのは、『北海道百年味噌カツラーメン@980円』です。
具材は、ネギ、メンマ、ガーリックチップ、もやし、トンカツ、チャーシュー。
カツがすごく時間かかるが、揚げたてだと思うと仕方ないのかな。
まあ、それでもあとから注文した人は、食べて出て行っていたので相当な時間ですね。
スープは、北海道の味噌を使用しており、まろやかで甘味あり。
なかなか美味しいスープです。
麺屋・國丸 北海道百年味噌カツラーメン 麺
麺は、中太麺で縮れ麺。加水低めで小麦の味わい強い。
スープが程よく絡む。
トンカツが、思った以上にジューシーで旨い。
なにこれってくらいの、肉の旨みが・・・。
ビジュアルのインパクト以上に、味がすごくいいです。
チャーシューも大きくて、とろける食感。
見た目だけなのかと舐めていたけど、このトンカツはぜひとも食べる価値があります。

しかし、ラーメンにトンカツとか、すごいカロリーになってそうですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

味よし 辛み噌ラーメン@阪神百貨店催場

味よし 辛み噌ラーメン@阪神百貨店催場
風邪なのか、体調も悪いし、用事もあったので職場から早めに帰る。
そして、阪神百貨店で東北展が開催されているようなので立ち寄ってみる。
注文したのは、『辛み噌ラーメン@864円』です。800円に税ですね。
店内は、時間のせいかかなり空いていた。
具材は、ネギ、メンマ、ニラ、キャベツ、チャーシュー。
ネギには青のりがかかっている。
そことは別にレンゲで、辛味噌が載っている。
スープは、味噌で白味噌を使用。
かなりあっさりしてる。これだけだと、本当に特徴がないのかな。
味よし 辛み噌ラーメン 辛み噌
そこにれんげに載っている辛味噌を溶かしながら食べる。
独特の辛さがきて、かなりの個性的な味わい。
味よし 辛み噌ラーメン 麺
麺は、中太麺でプリプリ。
結構いい感じの太さと、柔らかさ。
チャーシューは、かなりの大きさでボリュームある。
味わいの変化を楽しみながら食べる感じ。
全部溶かすと、かなりの辛さがやってくる。
そして、結構旨い。
スープが命ですね。やや値段が高いのが気になるけど。
ちなみに、宮城のお店として紹介されていました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

大阪麺哲 醤油@東梅田

大阪麺哲 醤油@東梅田
初めての訪問です。
麺哲グループのお店です。
過去には、1度だけほかのお店に行ったことありますが。
梅田にできたので、せっかくだから立ち寄ってみました。
店内は、カウンター11席で、水はセルフだけど、食券制ではないです。
注文したのは、『醤油@700円』です。
具材は、海苔、ネギ、メンマ、大ぶりのチャーシュー1枚。
スープは、醤油で凄くあっさりで透明感ある。
これぞ清湯って感じですね。すごくあっさりしている。
大阪麺哲 醤油 麺
麺は、中細ストレート加水高め。
麺がつるつるで、スープがあっさりしていて麺もそんな感じかな。
麺自体の味わいを楽しむ感じです。
チャーシューやたら大きくて、しっかりした歯応え。
替え玉@100円頼もうかと思ったけど、なんかやめてしまった。
何となくですけど。
ちなみに、味は醤油と塩のみです。
塩もあっさりなんですかね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

豆太郎 カレーラーメン@阪神百貨店スナックパーク

豆太郎 カレーラーメン@阪神百貨店スナックパーク
いつも、近くを通っているので、少し食べようかと悩みます。
そして、ついに一年くらい悩んで、久しぶりにこのお店で。
ちゅうもんしたのは、『カレーラーメン@299円』です。
基本は、カレーライスがメインですが、カレーうどんなども安価に提供されています。
具材は、ネギ、もやし、コーン。
スープは、まさにカレー。かなり粘度高い。
あくまで、カレー風味のスープではなく、カレーのルーがかかっている感じですね。
ルーには、玉ねぎと牛肉がほんのすこしあり。
豆太郎 カレーラーメン 麺
麺は、柔らかい中華そば。
中太ストレートで、いかにもって感じの麺です。
ソフト麺ほどではないけど、そんな感じの麺です。
まあ、安くてさくっと食べれるのが特徴で、それ以上でもそれ以下でもないけど。
たまにはこんな感じで食べるのも、良い感じですかね。
ちなみに、ここにはラーメンのメニューがある店舗が4つもあります。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

西松家 醤油ラーメン(チャーシュー0枚)@梅田店

西松家 醤油ラーメン(チャーシュー0枚)@梅田店
梅田の兎我野町にある、定食屋さんです。
店内は、カウンター10席に、テーブル4人用が2つ、2人用が2つ。
ラーメンは沢山のスープの種類があり、チャーシューの枚数によって値段が違ってきます。
注文したのは、『醤油ラーメン(チャーシュー0枚)@520円』です。
そこにトッピングで、『野菜たっぷり@150円』を頼みました。
具材は、ネギ、もやし、キャベツ、人参、チンゲンサイ、メンマ。
キャベツやチンゲンサイ、人参などがトッピングですね。もやしも少し多めなので、それもかもしれないです。
結構な量の野菜が載っています。
西松家 醤油ラーメン(チャーシュー0枚) 横から
ちなみに、ネギ、紅生姜、ニラキムチがカウンターにある。
いや、高菜とゴマもある。
ネギは、入れ放題ってメニューに書いています。
セルフでやれってことですね。
ちなみに、背油の量、ニンニクの有無も選べますが、それぞれ何も頼まなかったので、普通と無しですね。
スープは、あっさり醤油。和風だしで、うどんとラーメンの中間のようなスープ。
西松家 醤油ラーメン(チャーシュー0枚) 麺
麺は、細麺でやや縮れ。ごく普通の麺で、特徴ない。
少しダマになっている感じもあったり、量が少なかったりですが。
とにかく、スープが熱々なので、麺も熱々です。
でも、お店の説明ではさらに熱々にできますって・・・。
トッピングの野菜のボリュームはかなりある。
味わいとしては、やはりスープがかなり薄っぺらな印象。
他の客は、ほぼ居酒屋使いなので、一品料理とお酒を飲んでいる人が大半です。
ちなみに、24時間営業なので、朝からラーメンが食べれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

希望軒 ごま味噌ラーメン(ピリカ麺大盛)@梅田太融寺店

希望軒 ごま味噌ラーメン(ピリカ麺大盛)@梅田太融寺店
晩御飯をどうしようか悩んでいましたが。
他のお店に行こうかと悩みながら、こちらのお店があったのも知っていました。
希望軒自体は、それほど好きではないのですが、まあ前を通ったので、折角だし入店することに。
店内は、カウンター12席くらいで、それほど広くないですね。
注文したのは、『ごま味噌ラーメン(ピリカ)@842円』です。
それを麺大盛@108円で、合計950円です。凄く高いですよ。
具材は、ネギ、もやし、ミンチ、チャーシュー。
海苔は、カウンターに置いてあって入れ放題。
他には、ニンニクとニラキムチを頼めば出してくれるようです。
スープは、ピリ辛味噌でゴマがかなりある。
味わいはラー油の辛さとほのかな味噌の風味。
希望軒 ごま味噌ラーメン(ピリカ麺大盛) 麺
麺は、細麺やや縮れで加水低めのパサパサ麺。
うーん。この麺なんだよね。希望軒の麺は。凄く茹であがるのも早いけど。
チャーシューは薄くて三枚あるがボリュームない。
そして大盛にした麺は、なぜか替え玉風に別で提供。
希望軒 ごま味噌ラーメン(ピリカ麺大盛) 大盛分
これは忘れてたからなのか、こういう仕様なのか。
どっちなんだろうか。
少しだけ食べた後に渡されるので、なんだか替え玉のように、食べてから入れるのも出来ないです。
自分で、丼に入れて、スープになじませるようにかき混ぜて・・・。
何で自分でやっているんだろうかって気分になってきました。
麺大盛りなのに、別皿で提供されて、しかも食べ始めてからすぐって。
よくわかんないシステムですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

おちゃらん屋 辛味噌鶏ゴボウらーめん@ヨドバシカメラ店

おちゃらん屋 辛味噌鶏ゴボウらーめん@ヨドバシカメラ店
ヨドバシカメラに来ていたので、折角だから初めて入るお店に。
熊五郎系列のお店ですが、そういえば、最近梅田の店舗で閉店になったのがありました。
その変わりなのかもしれないですね。
店内は、かなりの広さ。カウンターとテーブルが多数あります。
注文したのは、『辛味噌ゴボウらーめん@850円』です。
ちなみに、このお店は、キムチとメンマが無料。
らーめんの提供までは、つまみながら待つことが出来ます。
具材は、ネギ、白ネギ、糸唐辛子、もやし、穂先メンマ、ゴボウ、鶏八幡巻き。
かなり具材たっぷりですね。
スープは、背脂あるとろとろの味噌。
なかなか味噌の味もあって個性的なうまさ。
そして、確かに辛い。強烈な辛さではなく、じわっと来る感じ。
おちゃらん屋 辛味噌鶏ゴボウらーめん 麺
麺は、太麺加水高めの、もちもち麺。
スープもよく絡んでなかなか旨い。
鶏八幡巻きは、しっかり味がついてて結構いいかんじ。
かなりのうまさで、鶏八幡巻きもありです。
これがあっさりした味わいのスープなら、味が主張しすぎだけど。
チャーシューの変わりだと思うけど、なかなか個性的で良い感じですね。
思ったよりもまとまったうまさある。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

伝説のすた丼 水餃子のタンメン@ヨドバシ梅田店

伝説のすた丼 水餃子のタンメン@ヨドバシ梅田店
用事で来ていたので、ヨドバシ梅田の8階でラーメンを。
初めて来たお店ですが、本来はご飯に豚肉炒めのスタミナ丼がメイン。
店内は、カウンターとテーブル多数。
かなり広めですが、早めの時間に来たけどすぐに満席で行列が出来ていた。
注文したのは、『水餃子のタンメン@780円』です。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、ナルト、海苔、水餃子。
スープは、あっさり塩味。
そこに混ぜるためのラー油を入れる。
伝説のすた丼 水餃子のタンメン ラー油
ラー油を入れないと、なんてことはないあっさりした味わいです。
凄くすっきりです。ラー油を入れるとかなりの辛さです。
しかし、全部入れると辛すぎるのかな。
伝説のすた丼 水餃子のタンメン 麺
麺は、中太麺ややウェーブ。灌水が結構感じる、中華麺。
かなりごく普通の麺で、中華料理屋で使われている麺ですね。
水餃子は、六個あるからボリュームあるけど。
やはり麺とスープが・・・。かな。
麺は、一部だまになっていたし。
あとは、値段はやや高いのと、提供がやたら遅かったことを除けば、良いんだけど。
過度の期待は禁物って感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

みつか坊主醸 白味噌@梅田

みつか坊主醸 白味噌@梅田
前々から行きたかったお店です。
店内は、凄くおしゃれで、沢山のカウンター席とテーブル。
そして、座敷もある。
注文したのは、『白味噌@800円』です。
他にも沢山のメニューがあります。
そして、大盛りはありません。替え麺(替玉)で対応をお願いしますとあります。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、鶏つくね。
スープは、京都の白味噌とスパイスを混ぜてるとか。
フライドオニオンが乗っていて、やや油分感じるスープは、かなり旨い。
味噌が強めってよりは、ほのかな味わいで、凄く良い感じです。
みつか坊主醸 白味噌 麺
麺は、細麺でストレート。
小麦の味わいが強くて、個性ある。
当初は、細麺なのに驚いたけど、なかなかの味わい。
チャーシューは、しっかりした歯応えと、旨味のある脂が混ざる。
かなり薄いけど、凄く良い味わいです。

大盛りを味のために無くして、替玉での対応のみなので、折角だから頼んでみる。
『替え麺@150円』を頼む。
みつか坊主醸 白味噌 替え麺
かいわれ大根とチャーシューつき。
麺はやや少な目かな。タレはかかって出てくる。
ボリュームがやや少なく見えるけど、そんなことはないのかな。
みつか坊主醸 白味噌 替え麺 投入後
投入してほぐしてみる。
チャーシューはやはり旨い。
麺も、同じ感じで、硬さはそんなに違いはないのかな。

スープがすごくうまくて、味噌の主張はおだやか。
なんと言うかすごいいいバランスて、味わいが整っている。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

ラベル:味噌
posted by にあぴん at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ざんまい屋 ミニ豚玉付きつけ麺@梅田

ざんまい屋 ミニ豚玉付きつけ麺@梅田
夕食は、阪急梅田そばの、梅田一番街のお好み焼き屋です。
お好み焼き屋さんなのに、つけ麺があるんです。
注文したのは、『ミニ豚玉付きつけ麺@850円』です。
店内は、カウンター13ほどにテーブル6つ。もちろん、お好み焼き屋なので、全て鉄板があります。
具材は、ネギ、豚肉、メンマ、小松菜。
そして、豚玉。半分がソースかかっていて、半分はかかっていません。
『つけおこ』として、お好み焼きをつけて食べるんですよね。
スープは、濃いめの醤油。独特の味わいで、スパイシーな辛さも感じる。
麺は、つるつる多加水の中太麺。なかなか旨い。
っていうか、この麺はかなりすごく旨いですね。
量は少ないが、なかなか本格的なつけ麺。
そして豚たまは、つけおことしてスープにつける。
これまたスープがしみ込んで、なかなかの旨さ。
でも、あえて、お好み焼きをつけなくても良いような(笑)。
全体的に、お好み焼き屋さんで食べるような麺メニューではないです。
焼きそばでなく、つけ麺ですから。
しかし、その味わいはごく普通に専門店の味わいですね。
量が選べれば、言うことないのですが。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする