2011年04月14日

まる級 特級煮干しラーメン@あべのキューズタウン

まる級 特級煮干しラーメン@あべのキューズタウン
今日も天王寺でラーメンを食す。
もちろん、ヴィアあべのウォークの中のお店です。
先日のつけ麺三代目みさわの横にある。っていうか、中で繋がっているよね。これは。
注文したのは、『特級煮干しラーメン@780円』です。
特級はこってりで、まる級はあっさりなんだとか。
店内は、カウンター9席。4人用テーブルが1に2人用テーブルが3です。
具材は、結構独特。
穂先メンマ、豚バラチャーシュー2枚、ネギ、カイワレ大根です。
この穂先メンマって、初めてかも。結構長めになっていて、しかも食感が不思議。
少し竹の模様に近くなっていて、メンマ好きとしてはとっても嬉しかった。
スープが独特。煮干しの風味が凄い。
片口いわしを使っているようで、その色のために、何か黒っぽい色になっている。
そして、煮干しの風味が凄く漂っている。
そして、とろみがあって、非常に濃厚なスープ。
鶏がらスープらしいけど、味わいはそんなのは感じない。
とろみと煮干しって感じです。
まる級 特級煮干しラーメン 麺
麺は、細麺加水低めのストレート。
ちょっと固めのゆで加減で美味しいです。
小麦の風味が強めで、結構美味しいですし、スープが良くからむ。
豚バラのチャーシューは、非常に美味しい。柔らかさと、しっかりとした厚みとの両方が楽しめる。
スープには、鰯の砕いたものが塊になっていたりと、少し鰯が多い気もするが。
非常にバランスの良い、自分好みの味わい。
煮干し系が好きなら、満足いくかも。

折角だから、『替玉@150円』も自席で150円支払って注文。
まる級 特級煮干しラーメン 替玉
結構濃いめに醤油だれがかかっている。
写真の茶色い部分です。
それをスープにかき混ぜてなじませる。
そして、食べると、若干は薄くなっているが、醤油ダレの影響があってそれほどスープが薄く感じない。
ボリュームも結構あって、満足できるが。
もとのラーメンの値段と足すと、ちょっと高くて、価格だけが残念かも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195846763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

煮干ラーメン まる級
Excerpt: 訪問日:2011年5月11日(水) 「あべのキューズモール」! 東急不動産によって開発された大型商業施設が大阪・天王寺にグランドオープンしたのは4月26日! しかし、グラ..
Weblog: ラーメン一期一会
Tracked: 2011-05-31 11:03