2017年04月30日

レストラン桂川 ローストビーフ油そば@道の駅 スプリング日吉

レストラン桂川 ローストビーフ油そば@道の駅 スプリングひよし
道の駅の中にある、レストランです。
あまり、食べようと考えていませんでしたが、麺のメニューがあったので入りました。
ちなみに、他にも豆乳白湯などのラーメンもありますが。
注文したのは、『ローストビーフ油そば@1,296円』です。
ローストビーフをたくさん使っている油そばです。
具材は、ネギ、糸唐辛子、ローストビーフ、温泉卵。
ローストビーフは、かなり沢山入っている。
タレは、ごまの香りが強い。
滑らかな味わいで、食べやすい。
レストラン桂川 ローストビーフ油そば かき混ぜ後
麺は、中太ちぢれ麺加水は普通。
やや弾力があって、温泉卵とタレがかんでくる。
あまり麺が熱々でないのが、少し残念です。
しかし、この温泉卵がすごくマイルド。
そして、タレがいい感じに絡んでくる。
そして、味変アイテムとして、ごまスコという、タバスコあり。
胡麻の風味がまして、辛さがかなりくる。
少し粘度の高いタバスコですが、いい感じの味わいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

麺やじぇにー 麺やじぇにー特製まぜそば@食博

麺屋じぇにー 麺やじぇにー特製まぜそば@食博
注文したのは、『特製まぜそば@700円』です。
具材は、メンマ、もやしナムル、ほうれん草、ミンチ、ベビースター、刻み海苔、卵黄。
結構本格的な具材です。
タレは、ごま油の香りがする。
味わいはそれほど濃くなくて、程よい感じ。
とにかく、香りがいい感じです。
麺屋じぇにー 麺やじぇにー特製まぜそば かき混ぜ後
麺は、中細ちぢれ麺。油そばにしては、麺が細めなので珍しく感じる。
タレが絡むのもだが、たくさんの具材がからむ。
それらと食べて、口に運ぶ度に味と食感の変化が楽しめる。
ベビースターラーメンと油そばって、結構良い相性ですよね。
初めは硬い食感を楽しめて、徐々にタレの影響で柔らかくなってくるので。
また、メンマが結構大きくて食べ応えがある感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺や 達幌 濃厚カニラーメン@食博

麺や 達幌 濃厚カニラーメン@食博
続けて、先ほどのお店の隣でやっていたお店。
注文したのは、『濃厚カニラーメン@600円@600円』です。
具材は、蟹の身、ネギ、ワカメ、コーン。
結構シンプルです。
スープは、あっさり味噌であまり濃くない。
味わいは、味噌だよねって感じる程度。
麺や 達幌 濃厚カニラーメン 麺
麺は、中太縮れ麺。少しぱさつく。
いや、かなりかな。しっかりと湯がいていない感じ。
麺とスープの相性自体は悪くはないが、何だろうか・・・
ちなみに、それほど濃厚でもないし、蟹はスープからは感じなかったので、多分写真にある身だけかも。
量がハーフくらいとしても、名前からしたら安めの価格なので、こんなものかもしれないですね。
ちなみに、よく考えると中の区切りがはっきりと感じれなかったので、同じ会社なのかな?
どちらも調べても、実店舗がなさそうなので、イベントのみに出ているお店かも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺や 天神丸 博多とんこつ@食博

麺や 天神丸 博多とんこつ@食博
今年も食博に来ました。
沢山のお店があるのですが、前回の2013年に比べると、ラーメン店が減っている気がします。
そして、最初に食べるのは、適当に目についたこちらのお店です。
注文したのは、『博多とんこつ@600円』です。
具材は、ねぎ、キクラゲ、紅生姜。
具材が、結構少ない感じですね。
スープにはゴマが浮いている。
スープは、豚骨であっさりしつつも味わいしっかり。
醤油だれも入っているタイプなのかな。
塩気もしっかりと感じます。
麺や 天神丸 博多とんこつ 麺
麺は細麺加水低めのストレート。
しっかりとコシはある感じ。
量がハーフくらいなので、値段は高く感じる。
全体的には、ボリュームが少ないけど、まあ仕方ないのかな。
味は、そこそこいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ラーメン魁力屋 油そば@堺新金岡店

ラーメン魁力屋 油そば@堺新金岡店
いつもは、冬にある限定。
今年はなかったので、あきらめていたら、春に登場しました。
注文したのは、『油そば@788円』です。
この時期のみの限定メニューだそうです。
具材は、ネギ、メンマ、刻み海苔、刻みチャーシュー、卵黄。
別で、刻み玉ねぎの提供あり。
タレは、濃いめの醤油ベース。
麺は、中太ストレートもちもち麺。
しっかりかき混ぜて、ジャンクに喰らう。
ラーメン魁力屋 油そば かき混ぜ後
そして、玉ねぎとネギを追加投入。
この刻み玉ねぎが、しゃきしゃきの食感で旨いです。
ほんと、レギュラーになって欲しいくらいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺や 齋とう 鶏濃厚らーめん@中央区

麺や 齋とう 鶏濃厚らーめん@中央区
谷町四丁目に用事があったので、近くのラーメン屋を探しました。
最近できたけど、結構人気のありそうなこちらのお店へ。
谷町四丁目、堺筋本町、どちらからも少し歩き、ビルの2階なので少し分かりにくいです。
食券制で、入ってすぐに券売機があります。
注文したのは、『鶏濃厚らーめん@800円』です。
具材は、ネギ、刻み玉ねぎ、姫竹メンマ、チャーシュー、煮卵、蓮根、糸唐辛子、ブラックオイル。
スープは、鶏ガラ醤油でかなりの濃厚さ。
そして、何これってくらいの美味さ。
そこの方には、ざらっとした食感があり、髄が入っているのかな。
麺や 齋とう 鶏濃厚らーめん 麺
麺は、中太ストレートでかなりいい歯ごたえ。
かなり美味しい。スープが非常に絡んでくる。
姫竹メンマも、こんなの食べたのは初めて。
食感も良く、味もしっかりとついています。
チャーシューは、バラもロースもかなり美味い。
麺や 齋とう 鶏濃厚らーめん 替玉
替玉@100円も頼む。
中太もいけると言われたが、デフォルトの細麺で。
硬さは普通で頼むも、やや芯のある味わい。

しかし、この店舗すごく良いです。
店内は、まるでカフェのようなオシャレな空間。
お冷は無く、かわりにクリスタルカイザーを手渡されます。
やや高めの値段設定ながらも、具材も沢山で、スープの味わいも最高でした。
他にも、メニューは豊富です。もう少し行きやすい場所なら、確実に通いそうなお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

新福菜館 中華そば@大津京店

新福菜館 中華そば@大津京店
注文したのは、『中華そば(並)@700円』です。
ネギ多め、もやしありで頼む。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
そして、無料のゆで卵を入れる。
無料のゆで卵があるのは、すごく良いですよね。
スープは濃いめの醤油で、鶏ガラと豚骨がベース。
味わいは、しっかりした醤油の味わいが強い。
見た目よりはあっさりしたスープが美味い。
新福菜館 中華そば 麺
麺は、中太ストレート加水普通。
茹で加減は普通で頼んだけど、少し芯が残っているので、これでいい感じかな。
ネギなどの野菜と食べると、食感がシャキシャキ。
チャーシューは多めで、肉厚あって味わいもしっかり。
濃いような感じながらも、さっぱり。
そして、見た目よりも、チャーシューも多いのが良いです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

らーめん処 さんさん 肉みそカレーらーめん@西宮

らーめん処 さんさん 肉みそカレーらーめん@西宮
仕事の都合で、早めのお昼に来ました。
すごく久しぶりに来ました。
注文したのは、『肉みそカレーらーめん@730円』です。
ランチで、80円高くなるだけで、ミニ丼が付きます。
具材は、ネギ、白ネギ、肉味噌、白菜。
白菜が結構大きくて、とろとろで旨いです。
スープは、カレー味でやや粘度ある。
それほどスパイシーではないのですが、とても熱々。
らーめん処 さんさん 肉みそカレーらーめん 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
少し芯の残る硬さで心地よい。
そして、トロトロのスープが良く絡んでくる。
肉味噌は、それほど主張していないかな。
それよりもスープの味わいが良いですね。
スープは、最後まで熱々で美味しく食べれる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

らくらく亭 坦坦麺(大)@エブリーイオン新金岡店

らくらく亭 坦坦麺(大)@エブリーイオン新金岡店
注文したのは、『坦坦麺(大)@830円』です。
並なら、780円です。
ちなみに、ライスやデザートのついたセットも同じ価格です。
これは、お店を出てから気が付いて、凄く損した感じです。
具材は、ネギ、糸唐辛子、ほうれん草、もやし、ミンチ。
スープは、赤味があってかなり辛いです。
旨みがあって、じわじわ辛さがくる。
胡麻油のいい風味と、辛さが旨みを感じさせる。
らくらく亭 坦坦麺(大) 麺
麺は、中太ストレートで柔らかい。
そして、具材をからめて食べていく。
見た目通りの辛さと、少し柔らかい麺がいい感じにあいます。
ここ最近、こちらの店舗に毎月のように来ていますが、メニューが多くて飽きないです。
ちなみに、ごく普通の中華料理店ですが、麺のメニューが多いのがいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

麺屋てっぺん カレー台湾まぜそば@西宮店

麺屋てっぺん カレー台湾まぜそば@西宮店
久しぶりに来ました。
店内に入って左手に、券売機があります。
席数が少なめなので、すぐに満席になります。
注文したのは、『カレー台湾まぜそば@850円』です。
それを麺大盛り@120円です。
970円なので、少し高めに感じますね。
具材は、ミンチ、ネギ、ニラ、刻み海苔、卵黄。
そして、カレー粉です。
タレは程よい辛さと、カレーのスパイシーさがある。
麺屋てっぺん カレー台湾まぜそば かき混ぜ後
麺は中太加水高めのもちもち麺。
そして、熱々で具材が絡んで旨い。
大盛なんだけど、量としてはそれほどでもないかな。
ちなみに、辛さは後からじわじわ来る感じです。
スパイシーなカレー粉がいい感じですね。
追い飯として、ご飯がついている。
残ったタレと、具材と一緒に食べると満腹感が高まります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ラーメンたんろん 牡蠣味噌イースタン@西宮

ラーメンたんろん 牡蠣味噌イースタン@西宮
限定があるので来ました。金曜からのメニューです。
更に今晩からも限定があるようなんですが・・・。
今までよりも、少し遠くなってしまったので、少し来難いのが残念です。
注文したのは、『牡蠣味噌イースタン@950円』です。
にんにくは、無しで頼む。
いつものウェスタンと違って、香味油にバター不使用だとか。
更に、フライドオニオンに変えて、揚げしらすを使用しているのだとか。
そして、粗びきブラックペッパーも無しなようです。
具材は、ネギ、メンマ、かいわれ、揚げしらす、バラチャーシュー、レアチャーシュー。
タレは、牡蠣の風味きいた味噌です。
味わいは、牡蠣のほのかな苦味が独特な味わい。
味噌タレが結構、塊になっているので、麺に絡めるのが大変かも。
麺は、太ちぢれ麺でもちもち。
ラーメンたんろん 牡蠣味噌イースタン かき混ぜ後
タレと絡めて、熱々のうちに食べる。
チャーシュー二種類は、それぞれどちらも特徴あって、いい感じの美味さ。
そして、味変アイテムの一味もかける。
味噌の味わいが強くて、一味は後味の辛さを感じるくらいか。
ちなみに、イースタンって感じはしないかな(笑)
やっぱり、結構オイリーで油そばしているので、和風ではないですが。
ウエスタンに比べると、大人しい方向性の味わいなのは確かです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

とれとれ横丁 和歌山ラーメン@白浜

とれとれ横丁 和歌山ラーメン@白浜
和歌山の白浜町にある、とれとれ市場内のフードコート。
とれとれ横丁として、カウンターで注文形式のフードコートです。
他にも、焼き物やお寿司もあります。
注文したのは、『和歌山ラーメン@700円』です。
以前来た時には、なかったメニューだと思います。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、かまぼこ、チャーシュー。
かまぼこが、和歌山ラーメンって感じがしますよね。
スープは、丸新本家の樽仕込み醤油使用だとか。
豚骨ベースで、結構しっかりした醤油の味わい、
とれとれ横丁 和歌山ラーメン 麺
麺は、中細ストレート加水普通。
いい感じに、スープと絡んできます。
チャーシューは、さっぱりしてて大きな特徴はないかな。
麺とスープが美味しいけど、値段は少し高く感じるかも。
まあ、観光客向けなので、仕方はないのかな。
しかし、この時間でも凄くお客さんが多くてびっくりでした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

印南サービスエリア トマト味噌ラーメン@フードコート

印南サービスエリア トマト味噌ラーメン@フードコート
休憩がてら、阪和道のサービスエリアに立ち寄ってみる。
すると、朝の早い時間からお店があるようだ。
しかも、ラーメンのメニューがある。
注文したのは、『トマト味噌ラーメン@630円』です。
なんと、このあたりの特産品である、プチトマトを利用しているのだとか。
具材は、ネギ、もやし、ほうれん草、コーン、煮卵
味噌ラーメンの雰囲気を出すための、具材なんでしょうね。
スープは、トマトがたっぷり使われた味噌。
軽い酸味と、トマトの味わいの中に、味噌を感じる。
このトマトの味わいが、非常にいい感じです。
印南サービスエリア トマト味噌ラーメン 麺
麺は、中太ちぢれ麺でスープをよく吸っている。
これ、麺とスープの味わいがかなりいいです。
想像していたよりも、味わいにまとまりがある。
具材が少し寂しい感じだけど、この独特なスープは食べてみる価値があるかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 高速道路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

中華料理 笑福亭 中華そば@かつらぎ町

中華料理 笑福亭 中華そば@かつらぎ町
国道沿いにある、中華料理店。
その中には、和歌山ラーメンもあり、そして結構レビューもいい感じだったので入店です。
注文したのは、『中華そば@630円』です。
麺を大盛り@150円で頼む。
具材は、ネギ、メンマ、かまぼこ、チャーシュー。
いかにも、和歌山ラーメンって感じの具材です。
かまぼこが特徴的ですね。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
見た目よりはあっさりしている。
醤油がそれほど強くない感じですね。
中華料理 笑福亭 中華そば 麺
麺は、中ストレート加水普通。
硬さも普通かな。
味わいは、しっかりしている。
スープはからんでくるけど、味わいの主張が少ない。
チャーシューは、バラ肉で脂身がとろとろ。
枚数も結構入っている。
和歌山ラーメンと書いていたが、見た目よりはあっさりしてる。
一口に和歌山ラーメンといっても、かなりたくさんの種類がありますね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

北野八番亭 肉玉らーめん@阿倍野店

北野八番亭 肉玉らーめん@阿倍野店
注文したのは、『肉玉らーめん@850円』です。
具材は、ネギ、キクラゲ、ニラ、もやし、なると、豚バラ肉、生卵です。
スープは、あっさり豚骨かな。
そこに、豚バラ肉炒めた醤油だれが混ざっている感じ。
生姜も使っているのか、結構風味がしている。
北野八番亭 肉玉らーめん 麺
麺は、細麺加水低め。
硬さは普通で頼んだが、充分に芯がある。
スープは、よくからんでくる。
豚バラ肉は、かるく生姜きいていて味わい良い。
ちなみに、ニラは初めはあまり火が通っていない。
スープに浸していると、ちょうどいい感じの柔らかさになる。
北野八番亭 肉玉らーめん 替玉
折角なので、替玉@100円を頼む。
硬めで頼むと、かなり硬い。
そして、紅しょうがを入れて食べる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(阿倍野区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする