2017年03月29日

ラーメンたんろん 油そば(特盛)@西宮

ラーメンたんろん 油そば(特盛)@西宮
注文したのは、『油そば(特盛)@850円』です。
にんにくは、無しで頼む。
並なら650円です。
悩んだけど、折角だし特盛にしました。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、刻みレアチャーシュー。
そして、別盛りで生卵がついています。
タレは、濃いめの醤油ダレでかなりオイリー。
熱々で麺にからめて食べる。
麺は、中太ストレート加水低め。
芯があって、いい感じの食感。
かき混ぜるのは結構大変で、なかなか綺麗に混ざらないです。
が、このムラがあるのもいい感じかも。
刻みチャーシューは、塩気あって美味しい。
ラーメンたんろん 油そば 生卵投入
生卵は、麺にあまりかき混ぜずに絡める。
そうすると、すき焼き風の味わいを楽しめる。
そして、味変アイテムの一味もかける。
一味の辛さをプラスして、少し違った味わいも楽しめます。
最近は、必ず一味を使用しています。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

バリバリジョニー 新近江ブラック@竜王店

バリバリジョニー 新近江ブラック@竜王店
注文したのは、『新近江ブラック@750円』です。
具材は、ネギ、メンマ、煮卵、チャーシューです。
スープは、黒さあふれる醤油。
背脂もたっぷりで、胡椒もかかっている。
味わいは、あっさりしてるほうかな。
一応、数量限定のメニューのようです。
バリバリジョニー 新近江ブラック 麺
麺は、中ストレート加水低め。
もちっとした麺は、歯ごたえいい感じ。
っていうか、かなりおいしい麺です。
メンマが、極太で歯ごたえあっていい味わい。
このメンマも凄くいい感じ。最高です。
チャーシューは、あっさりしてて沢山ある。
替玉が無料なので、頼む。
バリバリジョニー 新近江ブラック 替玉
細麺になり、食感がかわる。
折角なので二回頼む。
さっぱりしたスープともあうけど。
バリバリジョニーのメインである、豚骨の方が良いのかもしれないですね。
とにかく替え玉が頼み放題のは、すごく良いですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

豚人なかまる コク旨とんこつ@彦根店

豚人なかまる コク旨とんこつ@彦根店
注文したのは、『コク旨とんこつ@750円』です。
9つから選べる麺は、極太ドラゴン麺で頼む。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔。
そして、あらびきの胡椒に、フライドガーリックです。
なかなか、いい感じのビジュアルです。
スープは、豚骨で濃厚。
胡椒のスパイシーさが際立つ。
ちなみに彦根店のオリジナルだそうです。
豚人なかまる コク旨とんこつ 麺
麺は、太ちぢれ麺で、ドラゴン麺の特徴のギザギザがあります。
食べごたえのある太さで、小麦の味わいが旨い。
この麺は、凄く美味しいですね。
チャーシューは、柔らかくて美味しいです。
替え玉が無料なので、頼む。
まずは、超多加水麺です。
豚人なかまる コク旨とんこつ 替玉(多加水麺)
2月から新登場だとか。
やや硬くて、もちっとしてるが、なんだかよく分からないかな。
次は、玉子平打ち麺を頼む。
KIMG1478.豚人なかまる コク旨とんこつ 替玉(玉子平打ち麺)
ツヤツヤの麺で、なかなか美味い。
さらに次は、新辛細麺です。
KIMG1478.豚人なかまる コク旨とんこつ 替玉(新辛細麺)
色が赤くて、かなり細麺。
そして、辛さが結構くる。

替え玉が無料なので、好きなだけ頼めます。
面白いシステムですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

魁力屋 特製醤油ラーメン@西宮店

魁力屋 特製醤油ラーメン(大)@西宮店
久しぶりに来てみました。
限定もあるんですが、ノーマルのラーメンを食べようと思ってきました。
注文したのは、『特製醤油ラーメン(大)@810円』です。
背脂は少なめで頼む。
麺の硬さなどは、普通にしました。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
かなりシンプルな構成です。
ネギはカウンターに用意してあって、入れ放題です。
スープは、背脂ある醤油で、背脂少ないのでストレートな醤油の味わい。
背脂が普通と、少な目では味わい自体が別のラーメンの雰囲気ですね。
ソリッドな醤油の味わいを楽しめるので、ありですね。
さらに、背脂無しもどんな感じなのか。また背脂多めも全然違う味わいになりそうな気がします。
魁力屋 特製醤油ラーメン(大) 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
スープが良くからんで、麺の味わいもさることながら、スープとの相性が良い感じです。
チャーシューは、薄いが多めにあり味わいいい感じ。
そして、途中からネギを沢山入れます。
その後、スープに浸してネギを楽しむ。
麺と一緒に食べたり、そのままネギのみを食べたりと楽しむ。
魁力屋の魅力の一つに、ネギの入れ放題がすごくいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

満州屋が一番 とんこつしぼり@あべのキューズモール店

満州屋が一番 とんこつしぼり@あべのキューズモール店
阿倍野にある、キューズモールの地下にあるフードコート内のお店です。
すごく久しぶりに寄ってみました。
注文したのは、『とんこつしぼり@650円』です。
先払いで、出来るまで受け渡しのカウンターで待つ方式です。
具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー。
結構シンプルな具材です。
臭みのある、いかにもな豚骨スープ。
軽く背脂もあってコクもある。
でも、すっきりとしていて濃厚さはないかな。
満州屋が一番 とんこつしぼり 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
ちょうどいい感じの歯ごたえです。
チャーシュー3枚は、トロトロでなかなか美味い。
満州屋が一番 とんこつしぼり 替玉
替玉@150円も頼む。
フードコートなので、面倒です。
再度、注文に行かないとダメです。
やや硬め茹でられた麺は、芯があって美味しいが。
この時間がかかるのが何とも。
するっと注文して、食べれないのは替え玉としてはいまいちに感じます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん@近鉄あべのハルカス店

リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん@近鉄あべのハルカス店
注文したのは、『野菜たっぷりちゃんぽん@777円』です。
それを麺増量@86円です。
麺量は400gになります。
野菜はもともと、480gと多めです。
具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ネギ、エビ、かまぼこ、豚肉、カイワレ、キクラゲ、さつま揚げ。
結構たくさんの具材です。
そして、本当に野菜が沢山ですね。
スープは、あっさり豚骨で癖がない。
リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん 麺
麺は、ちゃんぽん麺で太卵麺。
やや柔らかいかな。麺も非常に多いが、茹であがりの量なのかな。
それほど食べれないって感じの量ではないです。
折角なので、野菜たっぷりちゃんぽん用のドレッシングを使う。
ゆず胡椒味で、ほのかに刺激が加わりスパイシー。
これ、意外とはまるかも。
麺の増量が86円で出来るのは、結構お得感あります。
もちろん、長崎ちゃんぽんだと、麺増量無料なんですが。
以前は、他のメニューは麺増量できなかったので、これはありがたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン@西宮常磐店

餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン@西宮常磐店
現在の限定が、天王寺店との違いがあるのか知りたくて来てみました。
注文したのは、『春の野菜煮込みラーメン@626円』です。
もちろん価格などは同じです。
具材は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、白菜、人参、豚肉。
しかし、具材はかなり違っています。これは、ランチタイムだからなのか。
お店は、かなりの繁盛で、凄く店員が忙しそうですから・・・。
スープは、あっさりした塩って雰囲気。
何とも言い難い味わい。何だろうか。やっぱり、これって野菜炒めのスープの延長線上。
餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン 麺
麺は、ごく普通の中華麺。
茹でてから、かなり長く放置されてたので、かなり柔らかい。
それはないよなーって感じに、長く放置されていて。
そして、最後に器に入れる前に、再度ゆでるとは・・・。
野菜が300gっていうのも、器の関係からか、やや少な目に見える。
しかし、野菜炒め風のためか、豚肉の量は結構多めに感じた。
味わいは、さっぱりしていて、野菜をたっぷりとれるって感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

天下一品 ラーメン(大)@天王寺店

天下一品 ラーメン(大)@天王寺店
無性に食べたくなってきました。
注文したのは、『ラーメン(大)@840円』です。
もちろん、スープはこってりです。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
このシンプルさがいい感じです。
スープは、こってりしてる鶏白湯。
何とも独特の粘度のあるスープは、濃厚さが際立っています。
もはや、ラーメンって寄りは天一っていう食べ物です。
天下一品 ラーメン(大) 麺
麺は、四角い断面の加水普通の麺。
やや、歯ごたえがしっかりしており、食べ応えがある。
途中から、特製辛子味噌を入れて味わいの変化を楽しむ。
チャーシュー2枚は、非常に薄くてさっぱり味。
スープに対してのおまけのような存在ですね(笑)。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

らくらく亭 鶏骨赤味噌ラーメン(大)@エブリーイオン新金岡店

らくらく亭 鶏骨赤味噌ラーメン(大)@エブリーイオン新金岡店
最近、何度か来ています。
結構いい感じの中華料理屋です。
ラーメンのメニューが豊富です。
注文したのは、『鶏骨赤味噌ラーメン(大)@750円』です。
並なら、700円です。
具材は、もやし、キャベツ、人参、コーン、メンマ、チャーシュー。
結構具沢山です。
スープは、ややネットリとした味噌。
旨みがあるので、いい感じの味わい。
名前から、勝手に辛いものだと思っていたら・・・。
これ、赤味噌を使ったメニューだ。勘違いしていたな。すっかり。
らくらく亭 鶏骨赤味噌ラーメン(大) 麺
麺は、中太やや縮れで柔らかい。
ごく普通の中華麺かな。
チャーシューは、1枚でさっぱりしてる。
全体的に、食べやすくて味噌の濃さはあるものの、すっきりしている。
そして、濃厚な舌触りが心地いい。
まだまだ、沢山のメニューがあるので、機会があればまた来たいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

横浜家系ラーメン 三ノ宮商店 ラーメン(大)@三宮

横浜家系ラーメン 三ノ宮商店 ラーメン(大)@三宮
食券制です。入ってすぐに券売機があります。
注文したのは、『ラーメン(大)@800円』です。
ランチは、ご飯が無料のようです。
麺の硬さなどは全て普通で頼む。
脂と濃さがもあるんだけど、醤油の濃さは薄めでもよかったかも。
具材は、ネギ、チャーシュー、海苔、ほうれん草、うずら卵。
いかにも、家系のラーメンって具材ですね。
ほうれん草が特徴です。
スープは、鶏脂入っている豚骨醤油。
なかなかの濃い味わい。
横浜家系ラーメン 三ノ宮商店 ラーメン(大) 麺
麺は、太麺で少し柔らかい。硬めで頼んでもいいのかもしれないですね。
カウンターには、刻み玉ねぎあるので途中から入れる。
食感が変わるので、変化を楽しめる。
チャーシューは、1枚ながらもトロトロで少し不思議な味付けがしてある。
絶妙なコクがありますね。
一味をかけると、これまた味わいの変化を楽しめる。
そして、無料のご飯にスープをかけて、テーブルにある薬味の豆板醤やニンニクを使う。
いい感じの、おじやになりますね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン@天王寺店

餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン@天王寺店
限定があるの出来ました。
注文したのは、『春の野菜煮込みラーメン@626円』です。
写真を見る限りは、中々の盛りかげん。
餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン 横から
具材は、キャベツ、もやし、にら、玉ねぎ、白菜、人参、サヤエンドウ、豚肉。
スープは、野菜炒めの出汁みたい。
言うならば、塩醤油みたいな感じですね。
野菜を炒めてたからですね。
餃子の王将 春の野菜煮込みラーメン 麺
麺は、ごく普通の中華麺。
王将でごく普通に使われている中華麺です。
それが、かなり長めの茹で加減なのか柔らかいです。
野菜が300gあるらしく、なかなかのボリュームなんだけど。
だが、写真ほどの盛り付けはない。
しかし、最後まで熱々で食べれました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
タグ:王将 限定
posted by にあぴん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

神座 酒粕担々麺「破門」@天王寺MIOプラザ店

神座 酒粕担々麺「破門」@天王寺MIOプラザ店
注文したのは、『酒粕担々麺「破門」@880円』です。
限定メニューですが、担担麺って珍しいので、食べに来ました。
それを麺中盛@100円にして、麺量が1.5倍です。合計980円か。
具材は、ネギ、刻み白ネギ、もやし、ミンチ。
スープは、酒粕が入っているらしく、やや辛さのある味わい。
神座 酒粕担々麺「破門」 麺
麺はいつものかと思うが、やや細いかも。
プリプリの加水高めの麺は、熱々で少し柔らかくなっているので、特徴が少し消えている感じかな。
ちなみに、このメニュー店舗によっては、うどんでの提供みたいなんだけど。
HPにはうどんのみが紹介されているし、どっちなんだろうか。
豚ミンチは程よく旨みある。
最後まで熱々で、神座のラーメンとは全然違う感じです。
物は試しなので、食べてみるのは面白いですが。
普段のスープの方が、麺との相性が良いのかもしれないですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ラーメンたんろん 牡蠣味噌ラーメン@西宮

ラーメンたんろん 牡蠣味噌ラーメン@西宮
限定があるので来ました。
味噌シリーズですね。この冬はかなりバリエーションが多いです。
注文したのは、『牡蠣味噌ラーメン@900円』です。
それを大盛りで1,000円です。
かなり強気っていうか、高めの値段ですよね。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔、かいわれ。
結構シンプルながらも、綺麗な盛付ですよね。
スープは、牡蠣煮干から出汁をとっているらしい。
味わいは、かなり個性的で貝の出汁が強い。
味噌はほのかに感じるが、牡蠣の個性が際立つ。
いい感じの苦みを感じて、旨みが口の中に広がる。
ラーメンたんろん 牡蠣味噌ラーメン 麺
麺は、中太縮れで、麺は小麦の味わいが強い。
味噌用の麺ですね。これは。
チャーシューは、二種類でレアとバラ肉。
どちらもいい味わい。1枚ずつしかないのが、少し残念かな。
一味を追加すると、味わいの変化も楽しめる。
最近は、基本は途中から一味を利用しています。
かけすぎると、辛くなりすぎるけど、良い感じに味わいを変えれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする