2017年01月27日

福福らーめん 徳島らーめん@湯里店

福福らーめん 徳島らーめん@湯里店
遅めの昼食です。
注文したのは、『徳島らーめん@700円』です。
にんにくは少し、麺は普通で頼む。
にんにくの有無は聞かれると思っていなかったので、ちょっとびっくりした。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、豚肉、生卵。
そこに、生にんにくおろしです。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
見た目よりはあっさりとしている。
ニンニクが少しと頼んだけど、結構パンチ力ある味わいです。
福福らーめん 徳島らーめん 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
生卵は、黄身が掴めるような感じ。
これって、やっぱり生卵が新鮮なんですかね。
麺と食べると、まろやかで旨い。
福福らーめん 徳島らーめん 替玉
替玉@130円を頼む。
今度は、硬めで頼む。
そこに、紅生姜、フライドガーリック、一味をかける。
これらの薬味は、自由に取れるようにっているのと、一味はもともとラーメンについてきていた。
薬味を入れることによって、先ほどとは違った味わいを楽しめる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ラーメン大和 やまとラーメン@松原店

ラーメン大和 やまとラーメン@松原店
初めてきました。大きめの駐車場。
豚吉系列のお店で、何年も前からここにあるのは気が付いていましたが、訪問に至りませんでした。
また、数年前までは名前が違っていたような気がします。
注文したのは、『やまとラーメン@750円』です。
ちなみに大盛り無料です。
でも、値段からすると大盛分を見込んだ価格になっているように感じますね。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔。
チャーシューが4枚と、標準的なお店に比べると倍ですね。
スープは、背脂ある豚骨ベースの醤油味。
ややこってりした味わい。
ラーメン大和 やまとラーメン 麺
麺は、中細ストレートでプリプリ。
かなり食感が良くて旨い。麺がかなり美味しいです。
たっぷり四枚あるチャーシューは、トロトロでかなり美味しい。
キムチやネギなどが取り放題です。
折角なので、ネギをたっぷりと入れ、辛味噌も入れてみました。
味わいの変化は少ないものの、こういった薬味が自由に取れるのは嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ラーメンたんろん 赤味噌ラーメン(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 赤味噌ラーメン(大盛)@西宮
先週から、限定があるようなので来ました。
二年前と同様に、味噌→白味噌→赤味噌と来ましたね。
注文したのは、『赤味噌ラーメン(大盛)@950円』です。
並なら、850円です。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、玉ねぎ、キャベツ、海苔、チャーシュー。
味噌系の具材と同じですね。
スープは、赤味噌がタレとして使われている。
味わいは、コクがあって濃厚な味わい。
この味わいは凄く旨いです。濃厚な舌触りを楽しめます。
ラーメンたんろん 赤味噌ラーメン(大盛) 麺
麺は、中太の縮れ麺。
やや柔らかくて、縮れた麺にスープがよく絡む。
もう少し硬さがあっても美味しいかもですね。
チャーシューは、バラ肉でジューシーな味わい。
全体的なバランスがすごく高いです。
この味わいは、今までの味噌、白味噌よりも好きかも。
この流れは、きっとこの後に赤味噌ウエスタンが来るでしょうし、楽しみです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

らくらく亭 海鮮汁そば@エブリーイオン新金岡店

らくらく亭 海鮮汁そば@エブリーイオン新金岡店
新金岡駅のすぐそばのイオンにあるお店です。
中華料理店とラーメン店の中間的な感じです。
かなりの定食とセットが用意されています。
注文したのは、『海鮮汁そば@900円』です。
セットだと、安いので大きさが小さいのかもしれないです。
具材は、ホタテ貝柱、むきエビ、厚揚げ、銀杏、キクラゲ、人参、小松菜、椎茸、白菜、ブロッコリー、筍、百合根、パプリカ。
かなりの具沢山っていうか、なんだこれってくらいの種類が入っています。
スープは、あっさり塩で海鮮の出汁です。
かなりほっとする味わいですね。
らくらく亭 海鮮汁そば 麺
麺は、中太のややちぢれ麺。
大きな特徴は無い麺だが、逆に具材の邪魔もしていない。
スープがよく絡むのと、たくさんの具材がいい感じ。
ボリューム満点で、海鮮汁そばってよりも、野菜たっぷり汁そばの方がイメージかな。
ラーメンに、ブロッコリーとか初めてかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

背脂醤油中華そば 太陽 背脂中華そば(スタンダード)@元町

背脂醤油中華そば 太陽 背脂中華そば(スタンダード)@元町
二軒目です。新しい店舗ですね。
今年の1月にオープンのようです。
注文したのは、『背脂中華そば(スタンダード)@750円』です。
背脂2倍、3倍とあっさり鶏旨っていうのがあります。
他には、ドロポタとかっていうのもありましたが、二軒目なので普通の中華そばを頼みました。
具材は、ねぎ、もやし、チャーシュー。
ネギが結構多い。いや、チャーシューも多いです。
これ、チャーシュー中華そばっていうのもありましたが、どんな量になるのやら。
スープは、背脂醤油で少しあっさりかな。
鶏がらベースの醤油で、昔ながらの味わいです。
醤油の、味わいはしっかりあるので、パンチは感じます。
背脂醤油中華そば 太陽 背脂中華そば(スタンダード) 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
スープをよくすっている。しかし、細くて柔らかい麺です。
チャーシューは、かなり多くさっぱり。
ちなみに、煮卵とキムチが無料である。
キムチはかなりの辛さがあるかも。
このキムチ、結構美味しいです。
もし、こちらを最初に入っていたら、セットでご飯も食べて、キムチをもっと食べたかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らぁめん in EZO EZOそば@さんちか麺ロード

らぁめん in EZO EZOそば@さんちか麺ロード
さんちかの麺ロードに、あるお店。
注文したのは、『EZOそば@800円』です。いわゆるまぜそばです。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、卵黄、海苔、ニンニクです。
タレは、にんにく油のきいた醤油ダレ。
見た目よりはあっさりした味わい。
らぁめん in EZO EZOそば かき混ぜ後
麺は、中ちぢれ麺でやや食感に芯が残る。
これは、多分他のメインメニューの味噌ラーメンの麺と同じだと思われます。
あまり熱々では無いのが、いまいちかな。
何か、麺の旨みを感じれないです。
刻みのチャーシューは、美味しい。
全体的にはまとまっているが、油そばはやっぱり熱々なのが好みかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

神座 おいしいらーめん@天王寺MIOプラザ店

神座 おいしいらーめん@天王寺MIOプラザ店
15時過ぎから呑んでいて、その後立ち寄りました。
注文したのは、『おいしいらーめん@630円』です。
もう、あっさりしたものがよかったのです。
具材は、白菜、チャーシュー。
この沢山の白菜が神座の特徴です。
スープは、あっさりとした洋風のコンソメです。
野菜のエキスがでていて、甘みが出ている。
何とも、旨くて胃に染み込んできます。
神座 おいしいらーめん 麺
麺は、中太ストレート加水高めのぷりぷり麺。
パスタ風の麺は、いい感じで旨い。
チャーシューは、二種類で腕とバラ。
途中からニラキムチを入れて味を変える。
麺と白菜をむさぼり喰って。
チャーシューを味わい、途中からはニラキムチで味わいの変化も楽しむ。
水嫌いは分かれるでしょうけど、僕は凄く好きですね〜

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:MIO 神座
posted by にあぴん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

横浜家系ラーメン 布施商店 ラーメン(醤油豚骨)@布施

横浜家系ラーメン 布施商店 ラーメン(醤油豚骨)@布施
注文したのは、『ラーメン(醤油豚骨)@680円』です。
それを麺大盛りで、100円です。
食券機が入ってすぐにあります。
そして、駐車場がかなり広いので便利ですね。
どの駅からも距離は結構ありそうです。
具材は、ネギ、ほうれん草、チャーシュー、海苔、うずら卵。
いかにも家系の具材。ほうれん草と海苔が特徴的。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
そこに鶏脂があり、濃厚な仕上がり。
ちなみに、麺の硬さ、タレの量、脂の量は全て普通で頼む。
横浜家系ラーメン 布施商店 ラーメン(醤油豚骨) 麺
麺は、太麺加水低めでスープ絡む。
チャーシューは、1枚だが厚みあって脂身がトロトロ。
途中、刻み生タマネギと、生おろしニンニク入れる。
味わいがジャンクになって美味しい。
そして、ライスを頼んでいたので、そっちにはニンニクと豆板醤。
そこに残ったスープをかけて、おじや風にして食べます。
上品な感じではないが、何とも言えない良い味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ラーメンたんろん 白味噌ウエスタン@西宮

ラーメンたんろん 白味噌ウエスタン@西宮
現在、味噌ベースの油そばの限定をしているようなので訪問しました。
冬限定の味噌ラーメンも、そのまま限定でありました。
ちなみに今回の限定油そばは、二年前にも食べてるものです。
注文したのは、限定の『白味噌ウエスタン@900円』です。
具材は、ネギ、メンマ、カイワレ大根、レアチャーシュー、バラチャーシュー、フライドオニオン。
そこに、粗びきのブラックペッパーです。
白味噌を使ったタレで、香りがすごくいい。
味わいも、味噌と香味油の絡み合いがすごくいい。
ベースの油は、牛脂、バター、鶏油のようです。
味噌のやや甘みのある優しい味わい。
それでいて、やっぱり脂っぽいかな。
ラーメンたんろん 白味噌ウエスタン かき混ぜ後
麺は太麺加水高めのちぢれ麺。
ぷりぷりの食感が心地よい。
レアチャーシューは、弾力あっていい感じ。
バラチャーシューは、味わい良い。
途中から一味をかけると、辛味が増していい感じかな。
全体的に、味噌はさっぱりだけど、脂が濃厚。
そして、フライドオニオンの香りと味わいが口の中に広がってきます。
味噌と油そばの融合ってあんまりないですが、これはこれで旨いです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

らーめん あらうま堂 台湾肉そば@桜橋口店

らーめん あらうま堂 台湾肉そば@桜橋口店
梅田に出ていたので、折角だしメンマを食べようとこのお店に。
注文したのは、『台湾肉そば@850円』です。
そして、ラーメンが出てくるまでは、無料のメンマとキムチを食べて待ちます。
具材は、ミンチ肉、もやし、白ネギ、ニラ、筍、チャーシュー。
このミンチに肉には、かなりの唐辛子が入っています。
タケノコなどと炒めてあるようです。
スープは、ひき肉とネギを炒めてある、辛さあふれるスープ。
味わいは、油分多くてねっとりしつつも、唐辛子の辛さがガツンとくる。
らーめん あらうま堂 台湾肉そば 麺
麺は、中太の加水高めのぷりぷり麺。
もちもちですごくいい食感。
辛いスープが良くからんで来る。
チャーシューは1枚で、あっさりしてるかな。
とにかくスープが前に出てる。
無料のメンマも入れて、美味しく食べる。
最後まで辛さが感じられ、頭から変な汗が出てきます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

香港蒸籠 醤油ラーメン@なんばパークス店

香港蒸籠 醤油ラーメン@なんばパークス店
難波にある、バイキングのお店です。
麺類は、注文すると作ってくれます。
頼んだのは、『醤油ラーメン』です。
その場で麺を湯がいて、かなり小さい器に入れてくれます。
ちなみに、他に塩と酸辣湯麺があります。
トッピングの、メンマ、もやし、ネギは自分で入れます。
他に、高菜もありました。
スープは、あっさり醤油。大きな特徴はないかも。
香港蒸籠 醤油ラーメン 麺
麺は、極細ストレート加水低めかな。
量はかなり少ないですね。4分の1くらいに感じます。
でも、味わいはちょっとやるなって感じです。
何とも素朴なんですが、良い味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

ラベル:醤油 中華料理屋
posted by にあぴん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

餃子の王将 ミソラーメン@大東諸福店

餃子の王将 ミソラーメン@大東諸福店
本当は、ラーメン屋に入ろうと思っていたのですが。
なかなか見つからなかったので、駐車場もあるこの店舗に。
結構大きめの駐車場と、店内も広々とあがり、テーブルもカウンターもあります。
注文したのは、『ミソラーメン@594円』です。
具材は、ニラ、もやし、人参、キクラゲ、タマネギ、豚ミンチ。
結構な具沢山です。
スープは、少しピリ辛の味噌です。
粘度はそれほどなくて、さらっとした食感。
こくがあって、味噌の風味が心地いい。
餃子の王将 ミソラーメン 麺
麺は、ごく普通の細麺ストレート。ごく普通の中華麺です。
たっぷりの野菜と食べるとボリューム感じます。
まあ、なんてことはないのですが、大きな外れなく食べれますかね。

そして、今年もマイペースにやっていきますので、今年一年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする