2016年12月31日

ラーメンまこと屋 鶏醤ラーメン@長居公園南店

ラーメンまこと屋 鶏醤ラーメン@長居公園南店
久しぶりに来ました。多分、今年最後のラーメンになりますかね。
注文したのは、『鶏醤ラーメン@640円』です。
具材は、ネギ、白菜、チャーシュー。
この、白菜たっぷりなのが特徴的です。
スープは、白菜の甘味を感じる鶏ガラ醤油。
あっさりなのに、不思議なコクを感じます。
ラーメンまこと屋 鶏醤ラーメン 麺
麺は、中太ややちぢれの卵麺。
加水は高めで、ぷりぷりです。
このちょうどいい感じの麺が、スープと白菜にからみます。
ネギも多めに乗っていて、たっぷりの野菜が美味しいです。
2枚あるチャーシューは、とろとろで口の中でとろける。
ラーメンまこと屋 鶏醤ラーメン 替玉
せっかくなので、『替玉@100円』も頼む。
麺の種類を変えれるのですが、先ほどと同じ卵麺にしました。
今度は硬めで頼むと、かなりの硬さ。
味わいの変化を楽しむべく、途中から高菜を入れたりしました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ずんどう屋 元味らーめん@東住吉今川店

ずんどう屋 元味らーめん@東住吉今川店
いつも満席で、気が向いたので始めてきました。
駐車場もそこそこ大きいのに、いつも車でいっぱいです。
注文したのは、『元味らーめん@750円』です。
具材は、ネギ、海苔、チャーシュー。
もやしが無料なので、もやしも頼む。
スープは、豚骨で背脂もあってかなりクリーミー。
背脂の量は並で頼んだけど、それなりに背脂がある。
そして、想像よりも美味い。甘みも感じる。
ずんどう屋 元味らーめん 麺
麺は、ちぢれ麺と細麺が頼めるので、ちぢれを選択。
細ちぢれ麺は、スープがよく絡む。
チャーシューは、トロトロで口の中でとろける。
ずんどう屋 元味らーめん 替玉
せっかくなので、『替玉@100円』を頼む。
今度は細麺で。先ほどの縮れ麺よりもさらに細いです。
ずんどう屋 元味らーめん 替玉 高菜・紅生姜
折角なので、紅生姜と高菜を載せる。
ラーメンダレもたまにはって事で使ってみる。
本当は、生ニンニクもつぶして入れようと思っていたのですが・
隣の客に、にんにくおろし器を取られたので、あきらめました。
それでも、高菜と紅生姜で、先ほどとは違った、少し辛味を感じる味わいに変化です。

最近色んな所に出来ているチェーン店ですが、味わいは思ったよりも美味しいです。
しかし、これだけの行列で待ち時間を使って程かなぁって感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん@ヨドバシカメラ店

おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん@ヨドバシカメラ店
ヨドバシカメラに来ていたので、立ち寄ってみました。
注文したのは、『魚介豚骨らーめん@780円』です。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、海苔、チャーシュー。
スープは、濃厚豚骨に、昆布、宗田節、さんま節、鯖節の和風出汁をあわせてるとか。
背脂もあって、やや塩気感じる魚介風味の強い味わい。
結構、良い味わいですね。
おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん 麺
麺は、中太ストレート加水高めのぷりぷり麺。
この熊五郎系列の麺は凄く美味しいですね。
そして、無料のメンマを追加投入。
おちゃらん屋 魚介豚骨らーめん メンマ投入
メンマとキムチが無料っていうのが、このお店の素晴らしいところです。
チャーシューは、あっさり味が3枚。
ややパサついた感じではあるが、旨みは感じる。
スープの魚介がかなり旨みを感じる。
麺もそうですが、やっぱりスープが特徴的ですね。
無料のメンマは食べたい放題なので、自由に取れます。
おちゃらん屋 無料メンマ
いつも何回も取りに行ってしまいます。
この日は飲みませんでしたが、ビールのおつまみにもいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

天下一品 こってり(大)@天王寺店

天下一品 こってり(大)@天王寺店
唐突に天下一品を食べたくなったので来ました。
かなり、どのラーメン屋にするのかも悩んだのですが、初志貫徹です。
注文したのは、『こってり(大)@840円』です。
並なら720円です。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
この写真の通り、ネギが非常に新鮮な青さで輝いています。
スープは、鶏白湯のこってり味。
かなりの濃厚さで、ねっとりしている。
天下一品 こってり(大) 麺
麺は、中太のいつもの柔らかい麺。
スープがよく絡み、麺の味わいしっかり。
何だろうか。この断面が四角のためかいい感じの食感がある。
チャーシューは、薄いがさっぱりしてて美味い。
味噌にんにくいれて、味わいの変化を楽しむ。
麺に対して、スープが少ないってわけではないでしょうが。
濃厚なスープは麺にからんで来るので、すぐに減っていきます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

らーめん夢屋台 豚みそらーめん@西宮店

らーめん夢屋台 豚みそらーめん@西宮店
注文したのは、『こくみそらーめん@820円』です。
現在の限定です。ここ数年は、同じ限定が繰り返されていましたが。
記憶が間違っていなければ、ここ数年でなかったように思います。
具材は、ネギ、豚バラ肉。豚バラ肉は煮込まれています。
スープは、味噌で背脂もたっぷり。
味わいは、味噌の風味と背脂の甘味、そして豚バラ肉の脂身の甘みも。
これは、味噌自体の甘みもあるんですかね?
胡麻がいい感じに風味を加えている。
らーめん夢屋台 豚みそらーめん 麺
麺は、中細縮れ麺加水低めの麺。
スープよく絡むし、小麦のいい味わい。
豚バラ肉は、甘味があって柔らかくておいしい。
折角なので、『替玉@160円』も頼む。
替玉には、スープを少なめにして、ニラ辛子を入れる。
らーめん夢屋台 豚みそらーめん 替玉
そして一味をふりかける。
ニンニクあればさらに良かったが、自分の席には何故かなかったので諦めて。
少ないスープをからめて、麺のみを食べる感じ。
油そばって程ではないが、らーめんって程のスープはない感じです。
いい感じに麺を食べる感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン@綾ノ町本店

どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン@綾ノ町本店
注文したのは、『どとんこつラーメン@700円』です。
具材は、ネギ、チャーシュー。
スープは、濃厚な味わいで醤油ダレも濃い。
とんこつベースで、醤油ダレの濃い目の塩気も感じる。
どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン 麺
麺は、中太縮れ麺加水高め。
スープがよくからむ。そして、麺はぷりぷり。
チャーシューは、薄いが三枚ありいい味わい、
どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン 替玉
『替玉@100円』を頼む。
半玉と1玉を選べるので、1玉で頼む。
茹で加減は、やや硬めになっている。
紅生姜と胡麻を入れて、味わいの違いを楽しむ。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ラーメンたんろん 白味噌ラーメン(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 白味噌ラーメン(大盛)@西宮
限定があるので来ました。
やはり今年も味噌のバリエーションがありました。
注文したのは、『白味噌ラーメン(大盛)@950円』です。
並なら、850円です。やや高めの値段設定。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、玉ねぎ、キャベツ、海苔、チャーシュー。
野菜が多くて、いい感じですね。
スープは、味噌の味わいあるもすっきりしている。
白味噌ってかなりマイルドな感じですよね。
ラーメンたんろん 白味噌ラーメン(大盛) 麺
麺は、中太加縮れ麺。
やや柔らかくて、小麦の味わい強い。
そして、スープがよく絡む。
チャーシューは、バラ肉でジューシーな味わい。
大盛の麺は、少しボリュームを感じる良い量です。

ちなみに、到着したときは、驚きの満席。
券売機で食券を買った後なったので、仕方なく待ちました。
何か、ラーメン屋で待つのって凄く嫌なんだけど、仕方ないですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

来来亭 ラーメン(大盛り)@長居公園店

来来亭 ラーメン(大盛り)@長居公園店
久しぶりに来ました。
調べてみると、実に三年ぶり。
注文したのは、『ラーメン(大盛)@778円』です。
並なら670円です。
ネギ多めで、それ以外は麺の硬さなどは普通で頼む。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
多めで頼んだネギは、結構ボリューム感じる。
スープは、背脂醤油。見た目は、かなり背脂が多めです。
味わいは、結構醤油がシャープな感じ。
もっと動物系が来るのかと思いきや、醤油のパンチ力が広がる。
来来亭 ラーメン(大盛り) 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
これは、かなり細く感じ、スープとかなりからむ。
自分の印象では、ここまで細いと思っていなかったけど。
実は、硬めにしていないからそう感じるのかな。
チャーシューは、薄いがかなり多めに入ってる。
麺多めのためか、結構良いボリュームです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ラーメン魁力屋 台湾ラーメン@西宮店

ラーメン魁力屋 台湾ラーメン@西宮店
注文したのは、『台湾ラーメン@896円 』です。
少し前から限定として登場していましたが、食べていなかったので訪問しました。
具材は、もやし、ニラ、ミンチ。
あとは唐辛子とニンニクが刻まれている。
スープは、唐辛子の辛さでかなりインパクトある。
見た目は、それほど辛そうには見えないのですが。
また、にんにくの味わいも結構します。
ラーメン魁力屋 台湾ラーメン 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
硬さは普通で頼んだのですが、硬くもなく柔らかくもなくって感じです。
普段と同じ細麺で、もやしやニラと一緒に食べるといい感じです。
時間がたてば、スープの辛さが染み込みます。
カウンターのネギは入れ放題です。
せっかくなので沢山入れて、辛いスープに浸して、麺と食べる。
このネギと、辛いスープと麺。かなりいい感じに食べれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

もつ鍋 京亀 ホルモンラーメン@出町柳

もつ鍋 京亀 ホルモンラーメン@出町柳
初めて入りました。
本来は、もつ鍋のお店ですが、ランチ時にはラーメンを提供しています。
注文したのは、『ホルモンラーメン@680円』です。
具材は、ネギ、ニラ、キャベツ、ホルモン。
その上に、一味がかかっている。
スープは、ホルモンの油分がでている。
なにか不思議な味わいですが、ほんのりと味噌の味わいが感じられる。
もつ鍋 京亀 ホルモンラーメン 麺
麺は、中太ストレート加水低め。
麺がスープを含んで旨みが感じられる。
しかも、麺もスープも熱々です。
山盛りのキャベツもいい感じに、厚みでくたっとしているので美味しく食べれます。
ホルモンも小腸なのかな。独特の旨みを感じられる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

神座 おいしいらーめん@天王寺MIOプラザ店

神座 おいしいらーめん@天王寺MIOプラザ店
久しぶりに神座へ。
注文したのは、『おいしいらーめん(中盛)@730円』です。
並なら、630円ですが、つい麺を増やしてしまった。
麺量が1.5倍になります。
具材は、白菜、チャーシュー。白菜が大量に入っています。
スープは、まるでコンソメのような洋風醤油。
野菜のエキスが出ていて、甘味を感じる。
何なんでしょうね。この不思議な味わいは。
神座 おいしいらーめん 麺
麺は、中太ストレート加水高めのぷりぷり麺。
まるでパスタを想像させる食感は、不思議と美味い。
そして、白菜などと一緒に頬張る感じです。
チャーシューは、二種類で腕とバラ。
どちらも良い味わいです。
神座 おいしいらーめん ニラ投入
途中から、ニラキムチを入れる。
少しニラの味わいが感じられて、味変を楽しめる。
たまに無性に食べたくなるんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
タグ:神座 MIO
posted by にあぴん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ラーメンたんろん 味噌ウエスタン(ニンニク無し)@本店

ラーメンたんろん 味噌ウエスタン(ニンニク無し)@西宮
限定があるので来ました。
っていうか、火曜日も来たのですが、12時過ぎですでに券売機が売り切れに・・・。
間違っていたのかな?
まあ、目的のものを今日は注文です。
注文したのは、『味噌ウエスタン(ニンニク無し)@900円』です。
具材は、ネギ、かいわれ、メンマ、レアチャーシュー、豚バラチャーシュー、フライドオニオン、それに胡椒。
肉増しウエスタンの味噌バージョンなので、具材も同じ感じです。
タレは、香味油で牛脂、鶏脂、バターに味噌ダレ。
味噌ダレは、かなり濃い味わいで主張強い。
なかなかの濃厚さです。オイリーで味噌の濃い味わいが凄いです。
ラーメンたんろん 味噌ウエスタン(ニンニク無し) かき混ぜ後
油と味噌を絡ませるために、どんどんとかき混ぜる。
麺は、太麺縮れ麺。結構、弾力のある噛み応え。
そこにオイリーなタレと、具材をかき混ぜて食べる。
特にフライドオニオンの味わいが、前に出てきている。
そして、味噌の濃い味わい。
チャーシュー2種類は、どちらも美味しい。
やっぱり、好みはレアチャーシューですかね。

また、この冬の間に、他の味噌の限定が出るのですかね?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

中華料理長城 ラーメン@北田辺

中華料理長城 ラーメン@北田辺
久しぶりに来ました。
注文したのは、『ラーメン@500円』です。
お昼は日替わりとして、ランチでチャーハンや、天津飯がついて750円になります。
夜のセットよりも、100円安いので、結構お得感があります。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、チャーシュー。
かなりシンプルな構成です。
スープは、醤油でパンチ力ある。
あっさりに見えて、しっかりとした主張する味わいです。
中華料理長城 ラーメン 麺
麺は、中細ストレートで柔らかい食感。
いかにも中華料理店のラーメンって感じです。
もう少し麺に主張がある方が美味しいかも。
でも、こんな感じですよね。
チャーシューは、1枚で申し訳程度に載ってる感じかな。
全体のバランスが整っているので、定価通りでもかなり安く感じます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

新福菜館 中華そば(大)@大津京店

新福菜館 中華そば(大)@大津京店
注文したのは、『中華そば(大)@900円』です。
ネギ多め、もやし有りで頼む。
並なら700円なので、大はやや高めかな。
でも、麺を沢山食べたいので、ありです。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
本来は、もやしが無いのです。
スープは、鶏がら・豚骨ベースの醤油味。
結構濃いめの色であるが、味わいはそんなに濃くはない。
醤油の味わいが支配的な感じ。
新福菜館 中華そば(大) 麺
麺は中太で柔らかめ。
スープを含んで、濃い味わいになる。
何でしょうね。かなり良い味わいの麺です。
チャーシューは、薄いが結構多めでボリュームある。
そして、煮卵が好きに食べれます。
いつもラーメンに入れたりしますが、今回はラーメンまでに食べてしまって入れずです。
麺、スープ、具材ともに普通な感じですが、老舗ならではの旨さを感じられます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする