2016年11月30日

ラーメン魁力屋 野菜たっぷりタンメン@西宮店

ラーメン魁力屋 野菜たっぷりタンメン@西宮店
注文したのは、『野菜たっぷりタンメン@918円 』です。
麺少なめなら864円です。
結構強気な値段ですよね。
具材は、キャベツ、もやし、コーン、人参、キクラゲ、ニラ、玉ねぎ、かまぼこ。
野菜が360gあるのが売りみたいです。
かなりの具だくさん。キャベツともやしがメインですね。
チャーシュー類が無いのが、逆にいいのかな。
スープは、あっさりしてて野菜を炒めたのがわかる。
塩ベースで、野菜の旨みがあふれている。
ラーメン魁力屋 野菜たっぷりタンメン 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
沢山の野菜と一緒に食べる感じです。
カウンターのネギは入れ放題です。
これだけ野菜があるけど、スープが熱々だったので大量のネギも投入。
結構あいます。
ちなみに、野菜は194円で、どのラーメンにも追加可能だとか。
レギュラーメニューの、特製醤油に野菜をトッピングするのもありかもです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ラーメン白樺 味噌チャンポン@阿倍野筋

ラーメン白樺 味噌チャンポン@阿倍野筋
いかにも昔ながらのラーメン屋さん。
メニューは豊富ながら、セットメニューなどは非常に少ない感じ。
各単品の値段はそれほど高くないですが、2品食べようとすると4桁超えとなります。
注文したのは、『味噌チャンポン@650円』です。
具材はたっぷり野菜の、キャベツ、玉ねぎ、もやし、えび、蒲鉾、豚肉、人参です。
なかなかの野菜の量ですが、多いお店に比べると少し寂しいかな。
スープは、やや濃いめの味噌で、チャンポン風な感じはしないかな。
味噌の味わいが強めです。
ラーメン白樺 味噌チャンポン 麺
麺は、中太平打ち縮れ麺。
少し柔らかくて弾力ある。
少し不思議な感じですね。チャンポン用の麺ではないです。
途中から一味を入れてみる。
辛さが心地よく、味わいの変化を楽しめる。
なかなか素朴な感じの味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば(中)@東住吉店

中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば(中)@東住吉店
夏以来の訪問です。
注文したのは、『中華そば(中)@630円』です。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
青々としたネギが凄く大量に乗っています。
スープは、昔ながらの鶏ガラ醤油。
見た目は、かなり濃いが味わいはそこまでではないです。
醤油だれのしっかりした濃さはあるものの、すっきりとしている。
中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば(中) 麺
麺は、極太もちもちでまるでうどんを思わせる。
その麺が、スープ吸って色が濃くなっていく。
そして、麺にスープの味わいが移っていく。
チャーシューは、5枚も乗っていてボリューム満点。
テーブルには、一味と胡椒が置いてあるので、一味を使う。
味わいに少し変化を付けられる。
麺にダイレクトにかけるのが、ピリッとした辛さを楽しめるので、いい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉)@四条烏丸

和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉) 麺
和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉) つけ汁
初めての訪問です。
店内は11席の狭いお店ですが、中庭から外までの行列。
正直、これには結構参ったかも。
券売機までの人数で、折角だから待つことを決めたのですが。
実際には、さらに20名程度の間違いました。
また、どこがお店かわからない感じで、気が付かずに通り過ぎる可能性あり。
店内も非常にお洒落な感じ。
注文したのは、『もつつけ麺(2玉)@900円』です。
具材は、白ネギ、ニンニクの芽。
つけ汁の中に、モツ(ホソ・小腸)が入っている。
つけ汁は、濃厚な煮干豚骨で酸味も感じる。
麺は、選べるので柚子をチョイス。
実際には、その柚子麺の酸味が感じられていたのかも。
そして、濃厚なつけ汁との相性がいい。
ちなみに、カウンター11席で、そのカウンターには引き出しがあります。
和醸良麺 すがり もつつけ麺(2玉) 引き出し
その中には、一味や山椒などの薬味。
箸、ナプキンなどが入っています。
かなりオシャレな作りですよね。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

ラーメンたんろん 味噌ラーメン(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 味噌ラーメン(大盛)@西宮
冬季になると、味噌の限定が出ます。
それ目的で行きました。
注文したのは、『味噌ラーメン(大盛)@950円』です。
並なら、850円です。やや値段は高めですね。
具材は、ネギ、もやし、玉ねぎ、キャベツ、海苔、チャーシュー。
スープは、豚骨ベースの味噌ダレで、かなり濃厚。
粘度あるスープは、味噌の味わいがして旨い。
っていうか、味噌ラーメンっていう予想を覆すほどの、ねっとりとした濃厚さがある。
ラーメンたんろん 味噌ラーメン(大盛) 麺
麺は、中太加水高めで縮れ麺。
スープが、かなりからんできます。
チャーシューは、バラ肉でジューシーな味わい。
トータル的に、かなり旨いです。
麺とスープの良い感じが、自分自身の再訪をしたいって感じになっています。
他にも味噌ラーメンのメニューを考えているっぽいので。
それも期待です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

鳥貴族 ワンタンメン@近鉄あべの橋店

鳥貴族 ワンタンメン@近鉄あべの橋店
久しぶりに、鳥貴族のラーメンを頼みました。
注文したのは、『ワンタンメン@302円』です。
以下にも、鳥貴族のラーメンです。
鶏ガラ、豚ガラ、鯛だしのトリプルスープだとか。
味わいは、あっさりとしてて、ほのかな塩味が優しい感じ。
結構シンプルな味わいです。
具材は、ネギと雲呑のみのシンプルなもの。
ワンタンは、ちゃんと餡も入っていて旨いです。
鳥貴族 ワンタンメン 麺
麺は、中縮れ麺で柔らかい。
ほんわかとしたあっさり味で、心温まる。
値段からすれば、凄いお得感も無いですが。
居酒屋っていうか、焼き鳥屋で出てくるのであれあ、むしろありなんでしょうね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:鳥貴族 ワンタン
posted by にあぴん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ちゃんぽんCavolo カレーちゃんぽん@JR杉本町駅

ちゃんぽんCavolo カレーちゃんぽん@JR杉本町駅
久しぶりに来ました。
なかなか、最近はこの近くに来てないです。
注文したのは、『カレーちゃんぽん@800円』です。
新発売であったので、頼みました。以前はなかったです。
具材は、 キャベツ、人参、ねぎ、もやし、豚肉、エビ、いか、キクラゲ、蒲鉾、竹輪。
ちゃんぽんCavolo カレーちゃんぽん 横から
かなりの具沢山で、たっぷりの野菜です。
野菜の量が450gあるそうです。
食べても食べても、野菜の質量がすごいです。
スープは、カレー味のチャンポンで、あっさりの中にもスパイシーさある。
ちゃんぽんCavolo カレーちゃんぽん 麺
麺は、太卵麺で柔らかく食べやすい。
いかにもチャンポンって感じですね。
野菜には、粗引きの胡椒がかかっている。
かなりのボリョームのある感じで、凄く満腹になります。
麺と野菜を一緒に食べる感じで、貪り喰らいます。
ちなみに、おにぎりが無料でついてて、店内はお洒落なカフェみたい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

どとんこつ幸運軒 どとんこつ味噌@綾ノ町本店

どとんこつ幸運軒 どとんこつ味噌@綾ノ町本店
注文したのは、『どとんこつ味噌@950円』です。
お店の説明では、超こってり太麺濃厚と記載ある。
そして、確認すると、時間はかかるが替玉もしているとのこと。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
スープは、かなり濃厚で味噌の味わい強い。
背脂も多く、粘度が高い。
かなりのねっとり感。凄いです。
どとんこつ幸運軒 どとんこつ味噌 麺
麺は、太麺で柔らかくてスープがよくからむ。
少し柔らかいのが残念だけど。でも、良いか。
チャーシューは、薄いものが2枚。
かなりいい味わいの、いつも同じチャーシューです。
そして、折角だから『替玉@100円』を頼む。
どとんこつ幸運軒 どとんこつ味噌 替玉
替玉は、やや歯ごたえ良くて、好みの茹で加減。
もともとがこのくらい、しっかりと芯があったらよかったのですが。
でも、柔らかい麺もそれなりにいいかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン並[野菜増しにんにく無し]@西宮

ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン並[野菜増しにんにく無し]@西宮
ふらっと立ち寄ってみると、行列でした。
どうやら限定の塩ラーメンの日だからみたいです。
せっかくなので、注文は『塩ラーメン並(野菜増しにんにく無し)@750円』です。
初めてですね。塩ラーメンの日に来るのは。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー、かつお節。
ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン並[野菜増しにんにく無し] 横から
増しの野菜は、なかなかの盛りっぷりです。
かつお節は、塩でのみの具材なんですかね。
スープは、背脂ある豚骨ベースの塩ダレ。
あっさりと言うよりも、いつもよりも味が濃くない感じに近いかな。
これはこれで、なかなか旨いです。
かつお節が確かにマッチします。
ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン並[野菜増しにんにく無し] 麺
麺は、太麺縮れでごわごわの麺です。
なんというか、このギザギザのある麺がすごくスープに絡む。
そして、もやしなどの野菜と一緒に頬張り、食感を楽しむ。
これ、実はこのスープが実は旨いのではって思いはじめる・・・
チャーシューは、トロトロで分厚いのが三塊。
なんか、いつもよりも多い気がするけど。気のせいですかね?
途中で宅上の一味を使うつもりが、ひたすら食べてて忘れた。
これは、結構ショック。一味での味わいの変化を楽しみにしていたので。
でも、忘れるくらい味いに飽きなかったのかな。
余談ですがなんか、いつもよりも野菜の量が多いような気がした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ラーメンたんろん 油そば(特盛)@西宮

ラーメンたんろん 油そば(特盛)@西宮
無性に油そばを食べたくなったので、訪問です。
注文したのは、『油そば(特盛)@850円』です。
並なら、650円です。
にんにくは無しで頼む。
具材は、ネギ、メンマ、刻みチャーシュー、海苔。
別盛りで、生卵。
タレは、鶏脂と濃い醤油の味わいです。
結構濃厚な醤油の味わいが、ガツンと感じられ、そして非常にオイリーな味わい。
麺は、中太加水普通の歯ごたえあるいい食感。
かき混ぜて、がしがし食べる。
やや、芯がある感じで、麺の味わいを楽しめる。
ラーメンたんろん 油そば(特盛) 生卵投入
途中から、生卵を入れる。
あえてかき混ぜずに、麺に多めにからめて食べる。
真ん中の生卵を麺に絡ませて、食べると結構マイルドになります。
刻みチャーシューは、レアで独特の食感が気持ちいい。
麺を多めの特盛にしたので、最後まで麺を食べるって感じで満足度高いです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

らぁめん 六郎亭 カレーラーメン@朝潮橋

らぁめん 六郎亭 カレーラーメン@朝潮橋
地下鉄の朝潮橋駅から、南西にあります。
商店街の入り口付近。
建物には、『工藤商店』の屋号がありますが。
食べログなどで調べると、どうやらこの店舗名みたいです。
注文したのは、『カレーラーメン@650円』です。
具材は、ネギ、もやし、人参、キャベツ、イカ、エビ、千切りチャーシュー。
なかなかの具沢山。カレー味のチャンポンみたいなのかな。
でも、具材のメインは、もやしです。
スープは、餡かけカレー味。
なかなかのとろみで、かなりの熱々。
らぁめん 六郎亭 カレーラーメン 麺
麺は、中細ストレート加水低め。
あんがかなり絡んでる。
麺が餡のためか、あまりきれいにはほぐれていないけど。
それもまた味がある感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

つじ田 濃厚つけ麺@ららぽーとEXPOCTIY店

つじ田 濃厚つけ麺@ららぽーとEXPOCTIY店
エキスポシティにあるフードコートのお店です。
つけ麺がメインのお店なのかな。
普通のラーメンもあります。
注文したのは、『濃厚つけ麺@950円』です。
具材は、ネギ、メンマ。
麺の上には、チャーシュー、海苔とすだち。
写真とは少し違っていますが、そんな感じでした。
つじ田 濃厚つけ麺 メンマ
メンマは、ちなみにつけ汁の中に埋もれていました。
つじ田 濃厚つけ麺 つけ汁
つけ汁は、濃厚な魚介豚骨。
オイリーで、ねっとりと麺にからみつく。
つじ田 濃厚つけ麺 麺
麺は、太麺もちもちでしっかりした歯ごたえ。
つけ汁がすごく良くからみます。
すだちをかけると、酸味が増して不思議な味わい。
チャーシューは、大きいが冷たくてパサパサかな。
つじ田 濃厚つけ麺 スープ割り
スープ割りは、食器返却口にポットがある。
魚介出汁で、割るとサッパリとした味わいを楽しめる。
ボリュームが結構あって、満足度が高いです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

らーめん夢屋台 こくみそらーめん@西宮店

らーめん夢屋台 こくみそらーめん@西宮店
ほんとは、違うお店に行こうとしたのですが、どうやらしばらく休業とのこと。
そこで、こちらの夢屋台に来ました。
注文したのは、現在限定の『こくみそらーめん@710円』です。
具材は、もやし、ネギ、チャーシュー。
非常にシンプルな構成ですね。
スープは、讃岐白味噌を使った味噌です。
味わいは、背脂もあって濃厚だが味噌の味わいが心地よい。
スープに浮かんでいる胡麻も、いい感じに風味が漂う。
らーめん夢屋台 こくみそらーめん 麺
麺は、中細縮れ麺。非常に小麦の香りが漂う。
ねっとりしたスープが、麺にほどよく絡む。
チャーシューは1枚だが、とろとろで旨い。
『替玉@160円』も折角なので頼む。
らーめん夢屋台 こくみそらーめん 替玉
替玉には、ニラ辛子を入れて味わいの変化楽しむ。
かなり辛さもプラス、後からニンニクもいれる。
スープには、ニラ辛子の強烈な味わいが感じられる。
生おろしニンニクでパンチのきいた、ジャンクな味わいになる。
結構いい感じに食べれますね。
もともとがスープが少なめなので、替玉は1回が限界かな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする