2016年10月29日

どとんこつ幸運軒 つけ麺(えびみそ)@綾ノ町本店

どとんこつ幸運軒 つけ麺(えびみそ)@綾ノ町本店
注文したのは、『つけ麺(えびみそ)@1,000円』です。
ちなみに、メニューには無くて、壁に貼ってあるものです。
麺は2玉320gで頼む。
1玉から2玉までは、価格同じです。
1玉なら、160gです。
つけダレは、えびみそと魚介あるので、えびみそ頼みました。
なんか、珍しいですよね。えびみそって。
どとんこつ幸運軒 つけ麺(えびみそ) つけ汁
具材は、もやし、海苔、チャーシュー。
つけ汁の中には、ネギだけ。
つけ汁は、濃いめの味噌で味わい強い。
なかなか、旨いですね。
麺は、中太縮れ麺で歯ごたえかなりいい。
ちなみに、麺には氷も載せてありました。
320gもあるので、それなりにボリュームが感じられます。
結構、美味しく食べれました。
チャーシューは、薄いいつものです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ラーメン魁力屋 特製醤油ラーメン(大盛)@西宮店

ラーメン魁力屋 特製醤油ラーメン(大盛)@西宮店
無性に食べに行きたくなったので、訪問しました。
注文したのは、『特製醤油ラーメン(大盛)@810円 』です。
並なら702円です。
なぜか、たまに食べたくなるんですよね。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。非常にシンプルです。
スープは、背脂多めの醤油味。
味わいは、醤油のインパクトがある味わい。
ラーメン魁力屋 特製醤油ラーメン(大盛) 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
硬さは普通で頼み、これくらいでもいい感じの食感です。
チャーシューは、薄いが量はそこそこある。
味わいもジューシーで美味い。
カウンターのネギは入れ放題です。
食べすすめてからも、ネギを投入してスープに浸して食べるとおいしいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

餃子の王将 天王寺のマーボ麺@天王寺店

餃子の王将 天王寺のマーボ麺@天王寺店
注文したのは、『天王寺のマーボ麺@649円』です。
メニュー票にはなく、ポスターで壁に貼ってあります。
具材は、生卵、ネギ、麻婆豆腐(豆腐、挽肉)です。
スープは、ピリ辛であんかけ。
と言うよりも、麻婆豆腐ですね。
なかなか面白いですね。
麻婆丼のご飯の代わりに、麺って感じです。
餃子の王将 天王寺のマーボ麺 麺
麺は、中細のごく普通の中華麺です。
多分、他のラーメンメニューの麺と同じです。
不思議な組み合わせ。
まずは、麺を食べようと思ったら、麺が餡にからんでほぐれない。
これは、先ずは麻婆豆腐を食べるのが先のようです。
蓮華でスープ部分の麻婆豆腐を食べていきます。
生卵を割ると、ピリ辛の味わいが少しマイルドに。
で、麻婆豆腐が減ってから麺を食べると食べやすいです。
でも、時間がたっているので、ふにゃふにゃの柔らかい麺になっていました。
まあ、変わり種としては面白い組み合わせです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーミヤン 博多風とんこつラーメン@八尾南店

バーミヤン 博多風とんこつラーメン@八尾南店
朝昼兼用で食べようと、早くからやっているお店ってことでバーミヤンに来ました。
大体10時から開いているようです。
注文したのは、『博多風とんこつラーメン@754円』です。
具材は、ねぎ、キクラゲ、チャーシュー、紅生姜です。
スープは、やや塩気のある油分多い豚骨。
さっぱり味かな。
バーミヤン 博多風とんこつラーメン 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
もう少し硬めの方が美味しいかもしれないです。
チャーシューは、やや厚めでトロトロで美味しい。
ちなみに2枚入っていますが、1枚にすると50円安くなるようです。
せっかくだから、『替え玉@108円』も頼む。
バーミヤン 博多風とんこつラーメン 替え玉
1玉あるので、量は多めの。
やや硬めで丁度いい感じ。
しかし、量などを考えると、結構高く感じますね。
うーむ。まあ、そんなものといえばそうなんでしょうけど。
ファミリーレストランの範疇のお店ですからね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ラーメンたんろん 肉増しウエスタン(ニンニク無し)@西宮

ラーメンたんろん 肉増しウエスタン(ニンニク無し)@西宮
本日からの限定があるようなので行きました。
注文したのは、『肉増しウエスタン(ニンニク無し)@900円』です。
具材は、ネギ、かいわれ、メンマ、レアチャーシュー、豚トロチャーシュー、フライドオニオン。
それらの上には、胡椒がかかっている。
タレは、香味油で牛脂、鶏脂、バターに醤油ダレ。
かなりバターの風味が前面に出ている。
麺は、太麺縮れ麺。ぷりぷりの歯ごたえ。
ラーメンたんろん 肉増しウエスタン(ニンニク無し) かき混ぜ後
味わいは、オイリーでバターの風味が強い。
麺に、油と醤油ダレを絡ませていく。
そして、具材もどんどん混ぜる。
なかなかのボリュームで、食べごたえある。
その麺に、脂、醤油のほかに、具材も絡まっていく。
チャーシュー2種類は、ボリュームある、
フライドオニオンの味わいは、以前よりも気にならなくなっている。
バターの濃厚さが前面に出てるかな。
ボリューム満点だけど、麺を沢山って感じではないかも。
香味油と肉の量で圧倒される感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

二両半 しょうゆラーメン@鶴橋本店

二両半 しょうゆラーメン@鶴橋本店
飲み会後に、6人でラーメン屋に。
注文したのは、『しょうゆラーメン@680円』です。
野菜を増やせるので、野菜多めで頼む。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
なかなかの野菜のようです。
スープは、醤油ベースのあっさり味。
芯のある醤油スープが特徴的です。
二両半 しょうゆラーメン 麺
麺は、中細ストレートの加水低め。
何ともスープが良くからんで、野菜と一緒に食べるといい感じです。
野菜が増やせるのがすごく嬉しいですね。
そして、チャーシューもそれなりに入っています。
かなり油分が少な目で、あっさりしているけどボリューム満点。
たまに来ると、凄く美味しく感じます。
これぞ昔の中華そばって感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

麺や 五山 五山つけ麺ガーリックパンチ@新大阪

麺や 五山 五山つけ麺ガーリックパンチ@新大阪
麺や 五山 五山つけ麺ガーリックパンチ つけ汁
注文したのは、『五山つけ麺ガーリックパンチ@850円』を頼む。
〆のご飯付きです。
それを麺大盛り@100円で頼む。
麺は、冷盛で頼む。熱盛りもあるのですが。
まあ、気分的には冷盛でした。
具材は、麺の上にはメンマ、ネギ。
そしてつけ汁には、ネギとチャーシュー。
麺は、太麺全粒粉で、もちもちで小麦の味わい強い。
この自家製麺の味わいは絶品です。
すごく良いです。なんでしょうかね。このもちもち感。
つけ汁は、ニンニクかなりきいてる醤油。
かなり珍しい味わいで、超旨い。
魚介の味わいもあるが、それよりもとにかくニンニクです。
味わいが、ガツンと来ます。
そして、かなり麺の味わいも良いです。
麺とつけ汁の味わいの、絶妙な感じが良いですね。
チャーシューは、1枚ながらも脂身もあってトロトロ。
麺や 五山 五山つけ麺ガーリックパンチ 〆ご飯
〆ご飯は、卵かけご飯でスープをかけて食べる。
これは、びっくりするくらい美味しかったです。
卵って書いていますが、卵黄です。
スープの味わいと、ご飯・卵黄の良い旨さが・・・
これは、本当に旨かったので、機会があれば再訪です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ラーメン魁力屋 梅しそラーメン@西宮店

ラーメン魁力屋 梅しそラーメン@西宮店
限定があるので来ました。
注文したのは、『梅しそラーメン@864円 』です。
並のみの取り扱いなのは、他の限定と同じです。
少し悲しみです。
具材は、白ネギ、メンマ、梅干し、しその葉。
何とも風変わりな感じです。
そして、他のラーメンに比べると盛付が綺麗です。
スープは、梅の酸味に塩ダレです。
かなりさっぱりした味わい。
それに、紫蘇のほのかな風味があります。
ラーメン魁力屋 梅しそラーメン 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
硬さは普通で頼む。
スープが非常にいい感じに絡んでくる。
ひょっとして、魁力屋のこの麺は、塩ラーメンにマッチするんでは?
チャーシューは、薄いものが3枚です。
カウンターにあるネギは、もちろん入れ放題なので入れてみる。
見た目は、ネギ無い方が綺麗かも。
ネギも加えて、貪り喰らうのが魁力屋の魅力ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ラーメンたんろん トロミン旨そば(にんにく無し)@西宮

ラーメンたんろん トロミン旨そば(にんにく無し)@西宮
限定があるので来ました。
注文したのは、限定の『トロミン旨そば(にんにく無し)@900円』です。
たびたび、限定メニューとして登場しているメニューです。
具材は豚トロミンチ、海苔、メンマ、揚げ春雨、糸唐辛子、レアチャーシュー2枚です。
別盛りでネギがあって、その他に特製ラー油があります。
にんにくは、無しで頼む。入れたほうがお勧めなんでしょうけど。
タレは、濃厚でなかなかオイリー。なかなか濃い味わい。
動物系と濃い醤油だれです。
麺は、太麺でもちもち縮れ麺。
かき混ぜて、タレと具材にからめて食べる。
ラーメンたんろん トロミン旨そば(にんにく無し) かき混ぜ後ネギ投入
そして、かき混ぜてからネギを一気にかける。
豚トロミンチには、胡椒がかかっていてスパイシー。
途中からは、ラー油もかける。
辛さが加わり、インパクトある味わいに。
何とも、濃厚なオイリーでボリューミーな油そばです。
ミンチと、レアチャーシューがあるので、かなりのボリュームです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

なかた屋 背あぶら濃厚魚介中華(大大)@西宮店

なかた屋 背あぶら濃厚魚介中華(大大)@西宮店
本当は、違うお店に行こうとしたのですが、予想以上に混雑していたので。
ここ最近、何度か来ている、なかた屋へ。
注文したのは、『背あぶら濃厚魚介中華(大大)@750円』です。
麺量が、340gと中の倍になります。
値段は中の100円アップなのです。凄くリーズナブルです。
麺だけではなく、チャーシューも2枚から3枚に増量します。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー3枚です。
スープは、背脂多めの煮干しのきいた醤油味。
芯のある、魚介の味わいに、多めの背脂が特徴的。
なかた屋 背あぶら濃厚魚介中華(大大) 麺
麺は、中ストレート加水普通でいい歯ごたえ。
この、ちょっとした硬めの食感がすごく良い感じです。
そして、熱々のスープによくからむ。
チャーシューは、大きくてジューシー。
なかた屋 背あぶら濃厚魚介中華(大大) 焦しネギ一味
途中で、焦がしネギ一味を入れると、味わいを変えれる。
意外と、見た目ほどは辛くないので、大量に投入します。
味わいの変化とともに、アクセントになるのでかなりいい感じです。
盛付の美しさもあり、食べるのが楽しい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ラーメン魁力屋 辛みそラーメン@西宮店

ラーメン魁力屋 辛みそラーメン@西宮店
複数の限定をしているようなので来ました。
注文したのは、『辛みそラーメン@864円 』です。
並のみの取り扱いと言われたけど・・・。大盛も出来そうなんだけどね〜
具材は、ネギ、メンマ、もやし、チャーシュー。
そこにゴマがかかっている。
スープは、オイリーでかなりの辛さ。
味噌の感じは弱め。
これは、ラー油のような辛さがメインですね。
ラーメン魁力屋 辛みそラーメン 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
硬さは普通で頼む。
麺は普段の麺と同じですね。
チャーシューは、薄いが量はそこそこある。
カウンターにあるネギを好きなだけ入れる。
結構いい感じに辛いスープと、ネギの青い味わいがマッチします。
なかなかのインパクトで、辛さが苦手だと厳しいくらい。
これは、結構美味しいかもです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

舎鈴 つけめん(中盛り)@エキュート赤羽店

舎鈴 つけめん(中盛り)@エキュート赤羽店
JR赤羽駅内にあります。改札内です。
注文したのは、『つけめん(中盛り)@730円』です。
並なら、630円で330gの湯で上がりになるそうです。
中は、湯で上がりで490gみたいです。
店内に入ると、券売機があって、カウンターのみの店内は結構席数が多い。
具材は、ネギ、なると、メンマ、海苔、チャーシュー。
つけダレの中に埋もれてしまっていますが、結構具沢山です。
つけダレは、濃厚な豚骨ベースの魚介味。
かなり芯のある味わい。
KIMG0783.jpg
麺は、太麺でもちもちのいい食感。
チャーシューは、ジューシーで大きい。
特撰焙煎黒七味があって、麺に直接かけるとスパイシー。
この黒胡椒が結構いい感じですね。
もちもちの麺をつけダレに絡ませて、いい感じに食べれます。
KIMG0784.jpg
魚介出汁のスープ割りは、カウンターの魔法瓶にあり。
あっさりとした味になるので、途中から黒七味使う。
少しスパイーシー差がまして、美味しく飲めます。

そして、麺ですが思ったよりもするっと平らげれます。
大でもよかったかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする