2016年09月29日

ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛)@大阪マルビル

ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛)@大阪マルビル
マルビルの地下二階にあるお店。
お店の前に、券売機があります。
注文したのは、『台湾まぜ麺(辛)@800円』です。
ミニ飯付で、今なら麺大盛り無料なので大盛りにする。
具材は、ネギ、ニラ、ミンチ、海苔、メンマ卵黄。
タレは、辛さのあるオイリーな味わい。
唐辛子がかかっているので、その辛さもある。
ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛) かき混ぜ後
麺は、平打ちもちもち麺。
タレと具材にからめて食べる。
なかなかの辛さで、痺れる美味さがある。
昆布酢を入れると、味わいはマイルドに。
このジャンルって、どうも味の違いが分かりにくいかも。
ダイキ麺 台湾まぜ麺(辛) ミニ飯投入
ラストは、ミニ飯を入れておじや風に。
少し残した具材と、麺、タレをしっかりとご飯とかき混ぜる。
それを蓮華で食べます。
このおじや風も結構辛く感じます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ラーメン食堂 神豚 とことんこつ@大東店

ラーメン食堂 神豚 とことんこつ@大東店
なかまるの系列です。
国道170号線の旧道沿いにあります。
駐車場が10台弱分あって、店内はかなり広いです。
注文したのは、『とことんこつ@750円』です。
にんにくは無しで、もやしとネギ多めで、麺はドラゴン麺で頼む。
具材は、もやし、ネギ、海苔、チャーシュー。
増やした、もやしとネギがいい感じの量です。
野菜には、胡椒がかかっている。
スープは、和風豚骨でどろどろの濃厚さ。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 麺
麺は、お店ではドラゴン麺と書かれてる、ギザギザがある太麺。
独特の食感で、ぷりぷりしてて美味い。
チャーシューは、バラ肉はトロトロの食感。
ももチャーシューはジューシーで大きくて旨い。
そして、このお店、替え玉が無料になっています。
しかも、麺の種類がすごく豊富。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 替玉(超極細麺)
替玉は、超極細麺で頼む。
紅生姜、ゴマ、一味をかけて味わいの変化を楽しむ。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 替玉(超極細麺) トッピング
しかし、超極細麺。なかなか綺麗にほぐれない。
そして、濃厚なスープが超絶絡まってくるので、味が濃いです。
悩んだけど、2回目の替玉も頼む。
今回は、玉子平打ち麺。
ラーメン食堂 神豚 とことんこつ 替玉(玉子平打ち麺)
一味をかけて、辛くして食べる。
麺の食感が、プリプリ。何ともはじけるような感じで、旨いです。
セットなどを頼まなくて、何度も頼める替玉で満腹になれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

らーめんむつみ屋 濃厚味噌らーめん@川西店

らーめんむつみ屋 濃厚味噌らーめん@川西店
近くに来ていたので、折角だからラーメン屋を探す。
初めてきました。駐車場もお店の前に4台分あります。
注文したのは、『濃厚味噌らーめん@850円』をです。
具材は、ネギ、刻みワカメ、玉ねぎ、メンマ、チャーシュー、海苔。
緑のものが何か良く分からなかったけど、多分ワカメかと。
スープは、味噌で濃い味わいで旨い。
結構味噌のインパクトが強めです。
らーめんむつみ屋 濃厚味噌らーめん 麺
麺は、中太ストレート加水高めのぷりぷり麺。
スープに絡むのと、具材の玉ねぎとの食感が心地いい感じです。
何ですかね。珍しい感じです。
玉ねぎが、結構大きめにカットされていて、中に入っているのは新しいです。
チャーシューは、トロトロでとろけるように旨い。
玉ねぎの、しゃきしゃき食感がいい感じ。
他にも、味噌が数種類あるようです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

鳥貴族 濃厚魚介豚骨ラーメン@近鉄あべの橋店

鳥貴族 濃厚魚介豚骨ラーメン@近鉄あべの橋店
焼き鳥専門店の鳥貴族です。
いつもラーメンのメニューがあります。
そこで、これを頼みました。
『濃厚魚介豚骨ラーメン@302円』です。
スープは、お店の説明では以下の通り。
煮干、鯖節を追加した、濃厚な豚骨とのこと。
そして、実際にかなり濃厚で味わいは、いい感じです。
この味わいは、かなりいい感じですね。
かなり濃厚なスープでかなり旨い。
具材は、ネギ、鶏チャーシュー。
やはり、いつもながら具材はシンプルです。
鳥貴族 濃厚魚介豚骨ラーメン 麺
麺は、中縮れ麺で特徴は、あまり無いかも。
鶏チャーシューは、かなりいい感じのあっさり味。
思った以上にスープの濃厚さがいい感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎@百万遍

幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎@百万遍
なんだか久しぶりに来ました。
注文したのは、『つけ麺にぼ次郎@850円』です。
野菜は、増しで頼む。
つけダレは、煮干のきいた濃いめの魚介醤油。
背脂もあって、かなり濃厚な味わい。
具材は、もやし、チャーシュー。
前は、野菜にはキャベツもあったけど、全部もやしかな。
麺には、煮干がのっている。これが、またいい感じです。
野菜増しの分が、別であります。
幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎@百万遍幻の中華そば加藤屋 百万遍にぼ次朗 つけ麺にぼ次郎 野菜
麺は、太麺もちもちで食べごたえある。
食べ応えのある麺が、凄くつけ汁にあいます。
野菜は熱々で、麺は水でしめられてます。
その熱々の野菜のおかげで、つけ汁はそんなに冷めない感じです。
麺量は、200gなので普通かな。
つけ麺なら、もう少し多めで頼んでもいいかも。
スープ割も、あるんだけど。
今回は、お腹いっぱいだったので頼まず。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

横浜家系ラーメン 梅田家 家系ラーメン(醤油)@大阪駅前第二ビル

横浜家系ラーメン 梅田家 家系ラーメン(醤油)@大阪駅前第二ビル
最近できたようです。大阪では珍しい、家系らーめんです。
注文したのは、『家系ラーメン(醤油)@700円』です。
麺を1.5倍@100円です。
麺の硬さ、油の量、濃さは全て普通に。
こういった、好みを注文できるのが、家系って感じですね。
具材は、ネギ、ほうれん草、海苔、チャーシュー2枚。
スープは、豚骨ベースの濃い醤油味。
なかなか、濃厚な味わいですね。
横浜家系ラーメン 梅田家 家系ラーメン(醤油) 麺
麺は、加水低めのぷりぷりした太麺。
加水率は28だったかな、店内に書いていますが。多加水麺のような、こ気味良い食感。
チャーシューは、ボリュームあって濃いめの味わい。
全体的に、なかなか濃い味わい。
これは、結構いい感じですね。
家系のお店って、ランチ時にライス無料が多いのですが。
このお店は有料のようです。
このスープは、かなりライスがあいます。
また、カウンターにはおじやに出来るように、にんにくやコチュジャンなどもあります。
次回は、ライスを頼んでみたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(北新地周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

ラーメンたんろん ピザまぜそば(L)@西宮

ラーメンたんろん ピザまぜそば(L)@西宮
限定があるの出来ました。
『ピザまぜそば(L)@900円』です。
Mなら800円、LLな、1,000円です。
ニンニクは、無しで頼む。
具材は、サラミ、玉ねぎ、ピーマン、オリーブ、マッシュルーム、チーズ(炙り)。
数年前に食べた時と同じなのかな。
別途、タバスコ(タンロンスコ)の提供あり。
ラーメンたんろん ピザまぜそば(L) タンロンスコ
タレは、トマトソースでチーズと混ざり心地よい。
かなりオイリーな味わい。
ブラックペッパーがきいてる。
ラーメンたんろん ピザまぜそば(L) かき混ぜ後
麺は、太麺縮れ麺で、加水高めのぷりぷり麺。
具材、ソースとからめて食べる、
タンロンスコかけると、程よく辛さと酸味が足される。
何だろうかね。これは。
純粋なラーメンの分類には当てはまらないけど。
何とも不思議な癖になる味わい。
チーズと麺がいい感じに絡みます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

なかた屋 油そば(大)@西宮店

なかた屋 油そば(大)@西宮店
先日、訪ねた時に、油そばあるのが分かったので、再訪です。
注文したのは、『油そば(大)@700円』です。
中なら、650円です。麺量は、中で220g、大で330gかな?
具材は、ネギ、メンマ、三つ葉、岩海苔、チャーシュー、生卵。
写真では、ネギではなく、玉ねぎなんだけど。
刻み玉ねぎの方が好みなんだけどね。
タレは、鶏油とラードに焦がし葱の風味。
そこに醤油ダレを合わせてるとのこと。
なかなか濃厚な醤油で、結構旨いです。
味わいがなかなかいいです。
この味わいは、冬に限定である魁力屋の油そばに類似している感じですね。
なかた屋 油そば(大) かき混ぜ後
麺は、中ストレートで加水低め。
麺量多くて、食べごたえある。これは、大だとかなり多いです。
他のメニューと違って、大大が無いのはそのためですかね。
チャーシューは三枚あって、ブロックのもあり。
にんにくの無しは、申告してくださいって書いてあるけど。
僕は何も言っていないけど、入っていないと思います。
言わないと入らないのかな?
食券を渡したときに言ってほしいですね。
あと、丼が届いた時点で、生卵が割れていた・・・
でも、かなり美味しかったので、また食べに期待です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

笑々亭 みそラーメン@近鉄今川

笑々亭 みそラーメン@近鉄今川
近鉄今川駅のすぐそばにある中華料理店。
初訪問です。
悩んだのですが、電車を利用せずに歩いてきました。
ちなみに、店名は『にこにこてい』と読みます。
注文したのは、『みそラーメン@600円』です。
具材は、白菜、ニラ、もやし、キクラゲ、人参、玉ねぎ、ネギ、しめじ、豚ミンチ。
スープは、味噌で結構しっかりとした濃いめの味わい。
野菜と炒めてあるタイプのスープです。
笑々亭 みそラーメン 麺
麺は、中細加水普通の中華麺。
柔らかくて、いかにも中華料理店。
しかし、この味噌スープはかなり旨い。
最後まで熱々なので、ラードで炒めた味噌スープがポイントなんでしょうね。
味噌の味わいもしっかりしているので、凄く美味しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

餃子の王将 牛骨スタミナラーメン@今里店

餃子の王将 牛骨スタミナラーメン@今里店
注文したのは、『牛骨スタミナラーメン』です。
値段は、セットで880円なので、600円弱かな。
この日の、サービスセットのような感じです。
ラーメンに天津飯、餃子がセットになっています。
具材は、ニラ、白菜、豚肉。
スープは、牛骨ベースのかなりにんにくきいた、ピリ辛スープ。
かなり、油分のあるオイリーなスープ。
何だろうか、見た目にもどろってしている感じが分かる。
餃子の王将 牛骨スタミナラーメン 麺
麺は、中細のごく普通の中華麺。
スープが絡んできて、そのオイリーさと辛さに不思議な気分になる。
ラーメンとしては、牛骨の雰囲気はあまり感じられない。
値段としては、結構安めに感じるかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

麺屋 志 旨いらーめん@美章園

麺屋 志 旨いらーめん@美章園
新しく出来たお店です。
JR美章園駅から東へ少し。昔は、大龍ってラーメン屋でした。
注文したのは、『旨いらーめん@700円』です。
にんにくの有無を聞かれたので有りで頼む。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー3枚。
スープは、豚骨であっさりしてる。
かなりライトな豚骨ですね。
ニンニクの味もあまり分からないくらい、滑らかな味わいです。
麺屋 志 旨いらーめん 麺
麺は、中太のごく普通の灌水含んだ中華麺。
麺が、ほんとに特徴ないかも。
しかしチャーシューは、めちゃくちゃ旨いです。
柔らかくて、とろとろです。
カウンターには、一味、胡椒、紅生姜があります。
途中で紅生姜いれてみるが、麺が僕の好みではないのかな。
麺屋 志 旨いらーめん 替玉
せっかくなので、『替玉@150円』を頼む。
替玉は、チャーシュー短冊が2つ入っています。
やや硬めの茹で加減。
スープに絡めるが、やはりスープはあっさりかも。
途中から一味を使ってみる。
やや辛味が増して、味わいの変化を楽しめる。
どうやら、刻みの生ニンニクは器の底に沈んでいたように感じたかな。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(阿倍野区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

ラーメンたんろん 油そば(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 油そば(大盛)@西宮
油そば食べたくて来ました。
本当は、違う店舗を考えていましたが、休業日でした。
注文したのは、『油そば(大盛)@750円』です。
並なら650円、特盛なら850円です。
タレは、濃いめの醤油で、ベースの鶏油が濃厚にからむ。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、レアチャーシュー(短冊)。
別盛で生卵があります。
麺は、中太加水普通のストレート麺。少し芯が残る感じです。
熱々で、タレがよく絡むようにかき混ぜる。
醤油が濃い目のインパクトがあって、鶏油の独特の風味が心地よい。
ラーメンたんろん 油そば(大盛) 生卵投入
途中から入れた生卵は、あえてかき混ぜずに麺にからめて食べる。
マイルドな味わいになる。
すき焼き風の味わいになって、味わいの変化を楽しめる。
価格も安めで、麺のボリュームも満点です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

らーめん夢屋台 夢らーめん(味玉抜き)@西宮店

らーめん夢屋台 夢らーめん(味玉抜き)@西宮店
少し遅めの昼食でした。
久しぶりに夢屋台に来てみました。
注文したのは、『夢らーめん(味玉抜き)680円』です。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、海苔、チャーシュー。
チャーシューは、バラと刻みとです。
スープは、濃厚な豚骨ベースのベジポタ醤油になるのかな。
背脂もあって濃厚な味わい。
らーめん夢屋台 夢らーめん(味玉抜き) 麺
麺は、加水普通の細麺で芯が残る硬さ。
かなりスープが絡んできます。
濃厚なスープに、凄く麺が旨いです。
チャーシューは、トロトロです。味わいも良く、食感もいい感じです。
せっかくなので、『替玉@150円』を頼む。
らーめん夢屋台 夢らーめん(味玉抜き) 替玉油そば
硬めで頼んで、久しぶりに替玉油そばにする。
にらがらし、おろしにんにくを入れてラーメンタレをかける。
そこに、残ったスープを足しかき混ぜる。
麺が熱々で、夢らーめんのスープを混ぜると旨いです。
ジャンクな感じで、硬めの麺が良い食感です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

なかた屋 煮干し中華(大大)@西宮店

なかた屋 煮干し中華(大大)@西宮店
久しぶりに来ました。
約一年ぶりです。
注文したのは、『煮干し中華(大大)@700円』です。
麺量が、340gと中の170gの倍になります。大でも255gあるので、十分ですよね。
値段は中の100円アップなのでかなりお得。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー3枚です。
いつもながら、凄く綺麗な盛付です。
スープは、煮干しのきいた、魚介醤油。
煮干しの強烈な個性が際立っています。
なかた屋 煮干し中華(大大) 麺
麺は、中ストレート加水普通で芯のあるぷりっとした歯ごたえ。
この麺、本当に美味しいですね。
チャーシューは、大きくてジューシー。
中の2枚から一枚増えているので、麺の増量のみでないのでかなりのお得感があります。
途中で、焦がしネギ一味を入れると、味わいの変化も楽しめる。
辛さはそれほどではないですが、いい感じに味わいを変えてくれます。

そして、注文してから気が付いたのですが・・・
油そばがメニューに出来ている。これは、近いうちに来て頼まないと。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

さっぽろらぅめん 月の輪らーめん@大宇陀店

さっぽろらぅめん 月の輪らーめん@大宇陀店
国道166号線沿いにあるお店。大宇陀市にあります。
お店の前に、数台の駐車スペースがあります。
店内は、こあがり4テーブル。その他はカウンターです。
注文したのは、『月の輪らーめん@820円』です。
麺大盛りで100円アップです。
具材は、白菜、トウモロコシ、もやし、ネギ、玉ねぎ、人参、豚肉、溶き卵、干しエビ、チャーシュー。
スープは、あんかけ味噌です。
溶き卵とあんかけで、スープは常に熱々。湯気がすごいです。
さっぽろらぅめん 月の輪らーめん 麺
麺は、中細ストレートのごく普通の麺。
少し柔らかめの茹で加減。
熱々のスープが、かなりからんでくる。
チャーシューは、パサつくくらいあっさりしてる。
たっぷり野菜と、味噌の優しい味わいがすごく良い感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

中華そば トライ 中華そば(中)@天王寺

中華そば トライ 中華そば(中)@天王寺
始めてきました。
注文したのは、『中華そば(中)630円』です。
並なら530円で140gで、中は210gあるようです。
大の730円280gは、なかなかの量ですよね。
大を頼むかどうか、凄く悩んでしまいました。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
ネギは青ネギで、太くて旨い。
この大きなネギは凄く特徴がありますね。
スープは、鶏ガラベースの醤油味。
醤油がかなり強くて、なかなかパンチ力ある。
中華そば トライ 中華そば(中) 麺
麺は、太麺ストレートでもちもちの麺です。
ボリュームあって、芯のある歯ごたえ。
スープを吸っていて、凄く旨み感じます。
途中で卓上に置いてある一味を入れる。
辛さを足せて味わいの変化を楽しめる。
そして、この店舗はもともと『麺屋7.5Hz』です。
味わい、メニュー、色んなものが7.5Hzそのものですね。
何とも不思議なお店です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

神座 おいしいラーメン@道頓堀店

神座 おいしいラーメン@道頓堀店
本店です。久しぶりに来ました。
何か、ドアがちゃんとあったりと雰囲気が違っています。
記憶では、食券制ではなかった気がするんですが。券売機がありました。
注文したのは、『おいしいラーメン@630円』です。
具材は、白菜、チャーシュー。
スープは、コンソメ風の醤油味。独特のコクがあります。
神座 おいしいラーメン 麺
麺は、多加水の卵麺で旨い。
雰囲気的にはパスタ風。
白菜とチャーシューと一緒に食べるといい感じの食感です。
チャーシューは、バラとももの2種類。
とにかく、麺、スープ、チャーシューが独特な感じです。
定期的に食べに来たくなります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
タグ:神座 千日前
posted by にあぴん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする