2016年08月26日

ラーメン荘 これが好きだから ラーメン並[野菜増しにんにく無し]@西宮

ラーメン荘 これが好きだから ラーメン並[野菜増しにんにく無し]@西宮
すごく久しぶりです。約一年ぶりに来ました。
注文したのは、『ラーメン並(野菜増しにんにく無し)@750円』です。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー。
ほとんどもやしって感じで、その上に背脂が乗っています。
ラーメン荘 これが好きだから ラーメン並[野菜増しにんにく無し] 横から
スープは、背脂ある豚骨ベースの醤油味。
かなり背脂はあって、醤油の強い味わい。
ラーメン荘 これが好きだから ラーメン並[野菜増しにんにく無し] 麺
麺は、太麺縮れでごわごわの麺です。
柔らかくて、もやしと食べて食感を楽しめます。
もう少し硬めの方が好みなんですけど、まあこれはこれで食べやすいかな。
麺量は並で300gあるので、ボリュームはたっぷりです。
チャーシューは、かなり柔らかくて脂身も多い。
途中で宅上の一味を入れると、辛さも増して味わいの変化を楽しめる。
スープは、油分と醤油が結構分離している。
大きな背脂が沢山浮かんでいて、その甘みを感じられる。
麺だけだと、かなり柔らかいので、もやしの食感がいい感じに干渉してくる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

どとんこつ幸運軒 ラッキーラーメン@綾ノ町本店

どとんこつ幸運軒 ラッキーラーメン@綾ノ町本店
この近くに来たら、いつも立ち寄っています。
注文したのは、『ラッキーラーメン@700円』です。
具材は、もやし、ねぎ、海苔、チャーシュー。
看板メニューの『どとんこつラーメン』とは、具材が違っていますね。
ちなみに、メニュー表にになくて、壁にのみ貼ってあるメニューもあるんですよね。
いつも、それを頼もうと思いながら、忘れてレギュラーメニューから頼んでしまいます。
スープは、まろやかな味わいで、とんこつベースの醤油。
背脂もあるけど、なめらかな口当たり。
どとんこつ幸運軒 ラッキーラーメン 麺
麺は、中太縮れ麺。
加水普通で、ごく普通の中華麺。
スープがよく絡んでくるが、麺だけは何か普通な感じなんですよね。
チャーシューは、薄いが結構な大きさで、味わいも良いです。
どとんこつ幸運軒 ラッキーラーメン 替え玉
『替え玉@150円』は、1玉で頼む。
ごま、紅生姜、にんにくがあるので、ごまと紅生姜を入れる。
硬さは、替え玉の方が硬いかな。
ごまがいいアクセントに。
そして、1玉の替え玉は、やっぱりボリュームありますね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

らんらん みそらーめん(ダブル麺)@泉ヶ丘

らんらん みそらーめん(ダブル麺)@泉ヶ丘
仕事を休んでいたので、お昼にラーメン屋を探して彷徨っていました。
違うお店に行こうとしたのですが、行ってみるとシャッター・・・。
お盆だからなのか、休みだったようです。
そこで、そこから一番近いこちらのお店に。
泉ヶ丘駅側の、ショッピングモール内にある店舗です。
定食とラーメンって雰囲気ですね。明石焼きもあります。
注文したのは、『みそらーめん@702円』です。
それを、ダブル麺@183円にする。麺が二倍なのかな。
具材は、ネギ、ワカメ、もやし、バラチャーシュー。
スープは、鶏ガラ豚骨ベースの味噌味。
結構、味噌の主張強くて旨みある。
らんらん みそらーめん(ダブル麺) 麺
麺は中太の縮れ麺です。
ごく普通の中華麺かな。
チャーシューも、とろけて美味しいが。
全体的には特徴があまりないかな。
本来のメインは明石焼きになるのかなぁ。
味を変えるために一味を入れたりする。
麺の量がすごく多いですね。
いわゆる、1.5倍のメニューがあればそれで十分なんですが。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

らーめん食堂 よってこや えびとん@平郡店

らーめん食堂 よってこや えびとん@平郡店
運転していて、前からあるのは知っていたお店ですが。
入るのは初めてです。昔は、よってこやも、かなり店舗あったのですが、最近は凄く減っているような気がします。
注文したのは、『えびとん@790円』です。
それを大盛りで、100円アップです。
『海老しぼり よってこや とんこつ』と書いてある。
スープが独特で、オマール海老から、海老油を取り、そこに鶏ガラ豚骨だとか。
魚介とんこつになるのかな。
具材は、ネギ、かいわれ、玉ねぎ、桜えび、チャーシュー。
スープは、かなり海老のきいた豚骨でなかなか旨い。
これは、かなりレベルの高い味わいです。
少し粘度のある、しっかりとした豚骨に、海老の風味がすごく良い。
らーめん食堂 よってこや えびとん 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
細麺にスープがすごく良くからんで来る。
これは、チェーン店と思ってたが、かなり旨い。
海老の旨みと風味がかなりきてる。
チャーシューもかなり美味しいですが、セットにすると1枚になるのは残念。
全体的に、凄く満足のいく一杯でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 名物中華そば@JR美章園

本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 名物中華そば@JR美章園
JR美章園の西側に、最近オープンしたようです。
カウンターのみ9席ほどの狭い店舗。そして、住宅街の中に突然あります。
すぐ隣りに製麺所があります。
店内入ると、食券機がありそこで食券を買います。
注文したのは、『名物中華そば@650円』です。
具材なしで、450円ってのがあります。こちらだと、ネギのみになるようです。
具材は、チャーシュー、煮玉子、穂先メンマ、ネギ、海苔、三つ葉の葉です。
っていうか、200円の差で、煮卵、レアチャーシュー、穂先メンマならかなりのお得感があります。
スープは、醤油で魚介ベースです。
削り節、利尻昆布、鶏ガラが出汁のようです。
かなりあっさりしてて、しっかりとした醤油の旨みがよく出てる。
麺は、二種類あって、丸細麺と平細麺があったので、平細麺を頼む。
麺の大盛りは、ちなみに無料です。
本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 名物中華そば 麺
見た目は、平打ちの中細麺かな。
もちもちした食感で、スープがよく絡んでくる。
煮玉子は、トロトロですごく旨い。
チャーシューは、1枚だがレアチャーシューでめちゃ旨い。
薬味はテーブルに、黒胡椒と、山椒ある。
山椒使うと、ぴりっとした味わいが加わりいい感じ。
この薬味が山椒っていうのが、蕎麦風で面白いですね。
夜にやっていないのが残念ですが、機会があればまた来てみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(阿倍野区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ラーメン魁力屋 コク旨ラーメン(大盛)@西宮店

ラーメン魁力屋 コク旨ラーメン(大盛)@西宮店
注文したのは、『コク旨ラーメン(大盛)@918円 』です。
並なら810円ですね。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
スープは、背脂たっぷりのにんにくのきいた醤油味。
何でしょうね。不思議な濃さが感じられます。
ベースは、背脂醤油で変わってはいません。
ラーメン魁力屋 コク旨ラーメン(大盛) 麺
麺は、細麺加水低めのストレート麺。
硬さを硬めで頼む。少し芯が残っていて、ちょうどいい硬さ。
スープの絶妙なコクがいい味わい。
チャーシューは、薄いが量はそこそこある。
カウンターにあるネギを好きなだけ入れて、麺と食べる。
光るものがあるってよりは、たまに無性に食べに来たくなる安定感。
ネギが入れ放題っていうのが、少しいい感じなんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ラーメンたんろん 冷やしカレーまぜそば@西宮

ラーメンたんろん 冷やしカレーまぜそば@西宮
限定があるのできました。
注文したのは、『冷やしカレーまぜそば@900円』です。
それを大盛で、100円アップです。
今まで、あまり冷やし系統は食べなかったのですが。
カレーまぜそばってことで、ちょっと興味がわきました。
ちなみに、鶏白湯スープをカレージェルにしたもの。
野菜たっぷりベジポタカレー。
そして、カレーミンチの三種類の味が楽しめるとか。
具材は、レアチャーシュー、クルトン、パプリカ等、三つ葉、ミンチには人参。
なんか、野菜たっぷりって感じですね。
麺は、太麺で冷えてて美味しい。
最終的には混ざってしまうが、それぞれの味わいも試せる。
特に、カレージェルが不思議な感じです。柔らかくて、プルプルしてて。
そして、当初は混ぜずにそれぞれを麺に絡めて食べてみる。
なんとも、新鮮な不思議な感じで、美味しく食べれました。
しかし、思ったのは、カレーは温かい方が美味しいかもですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

神戸ラーメン 第一旭 ラーメン@元町本店

神戸ラーメン 第一旭 ラーメン@元町本店
初めてきました。以前から気になってました。
元町駅のすぐそばです。
店内は結構広くて、カウンターもテーブルもあります。
注文したのは、『Bらーめん(チャーシュー麺)大盛@750円』です。
Aだとチャーシュー無しになり、550円。このBラーメンも並なら、700円とリーズナブルかな。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、刻みチャーシュー。チャーシュー。
チャーシューの量が、結構多いですね。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
醤油の味わい強い。すっきりとした味わいですね。
神戸ラーメン 第一旭 ラーメン 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
大盛なためか、結構いい感じのボリュームです。
チャーシューが、とにかく凄いボリュームですごい量が載っている。
刻みチャーシューも、結構な良い感じな量ですね。
あっさりした味わいで、チャーシューは、どんどん食べれる。
もやしとメンマは、結構少しですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ラーメンたんろん白 天下無双(超濃厚鶏白湯ラーメン)@西宮

ラーメンたんろん白 天下無双(超濃厚鶏白湯ラーメン)@西宮
初めて、白の屋号の時に来ました。
土日には、なかなか来れなかったので、帰路の途中だったので立ち寄ることにしました。
注文したのは、『天下無双(超濃厚鶏白湯ラーメン)@900円』です。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。
スープは、超濃厚な見た目。
味わいも、スープってよりは食べるってのに近いドロドロ。
鶏肉を溶かし込んでいるらしい。
味わいは、それほど濃くはないかな。
ラーメンたんろん白 天下無双(超濃厚鶏白湯ラーメン) 麺
麺は、中細ストレート加水低め。
しっかりと芯があり、スープがやたら絡んでくる。
この絡んでくるスープが凄くすごいです。
バラチャーシュー2枚も、濃厚なスープがからみついてくる。
ちなみに、見た目ではスープに隠れてわからなかったが、メンマが穂先メンマで非常に美味。
何でしょうね。これ。
本当に独特。濃い味わいが苦手だと、絶対に無理でしょうね。
ちなみに、食券を渡したときに、にんにくを入れいるか聞かれたんですけど。
これって、油そばと間違われたのか、にんにく入りがデフォルトなのか。
少し気になります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ラーメン白樺 醤油ラーメン@阿倍野筋

ラーメン白樺 醤油ラーメン@阿倍野筋
久しぶりに来ました。
天王寺の周辺で、阿倍野筋沿いにあります。
ちょうど、あべのベルタの無かいくらいです。カウンターのみの、こじんまりした店舗です。
注文したのは、『醤油ラーメン@550円』です。
具材は、ネギ、メンマ、もやし、チャーシュー。
かなりシンプルな感じですね。
スープは、鶏ガラベースの濃いめの醤油味。
あっさりした味わいで、ラーメン屋ってよりは中華料理店の味わいですね。
ラーメン白樺 醤油ラーメン 麺
麺は、中太のやや縮れ麺。
ごく普通の中華麺です。
チャーシューは、やや塩気が強くてさっぱりしてる。
かなりあっさりした仕上がりで、懐かしさを感じる味わい。
途中から一味を入れてみる。
辛さが加わり、不思議な味わいに。
量は少な目ですが、すっきりと食べれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

らーめん あらうま堂 あらうまらーめん@桜橋口店

らーめん あらうま堂 あらうまらーめん@桜橋口店
メンマをたっぷり食べたくなって、久しぶりに訪問です。
注文したのは、『あらうまらーめん@730円』です。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
かなりシンプルな具材です。
スープは、豚骨ベースの醤油味。
味わいは、マー油もあってコクもあるが、するっとあっさり。
らーめん あらうま堂 あらうまらーめん 麺
麺は、中太の加水高めのぷりぷり麺。
麺がかなり、美味しいです。
熊五郎系列の麺が、結構好きなんですよね。
らーめん あらうま堂 あらうまらーめん メンマ投入
無料のメンマも、どっさりと入れて食べる。
このお店は、キムチだけではなくて、メンマも食べ放題っていうのが嬉しいです。
チャーシューもさっぱりしている。
ラーメンとしては、非常に普通っていうか、他の系列店と似ている。
それよりも、昔は熊五郎でもあって、メンマ食べ放題が僕の中ではポイント高いです。
ちなみに、替え玉も多分、あるんでしょうけど。
キムチとメンマで満足できました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする