2016年06月28日

天下一品 こってり(大)@長居店

天下一品 こってり(大)@長居店
お昼が凄く遅くなったので、どこで食べようかと悩んでいて。
気になった、こちらの天下一品に来ました。
注文したのは、『こってり(大)@840円』です。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
ネギは、やや他店よりも多めに感じます。
スープは、鶏白湯のこってりスープ。
天下一品 こってり(大) 麺
麺は、中ストレート。天下一品の麺ですね。
断面が四角くて食感もいい感じ。
この、少し芯のある歯ごたえが気持ちいい感じです。
チャーシューは、かなりあっさりしてるかな。
スープは多めなのが、ちょっと嬉しいかな。
麺が熱々で、すごく良い感じの食べれます。
無性に、天下一品って食べに来たくなるときがあるんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

糖朝 サンラータン麺@なんばダイニングメゾン店

糖朝 サンラータン麺@なんばダイニングメゾン店
一年ほど前にも来たことあります。
注文したのは、セットで1,512円の『サンラータン麺』です。
単品なら1,000円くらいなのかな。もう少し安めなのかな。
具材は、溶き卵、えのき、しいたけ、タケノコ、ネギ。
キノコ類が多く目立ちます。
スープは、酸味と辛味のある餡掛けで熱々です。
お酢の酸味。そして辣油の辛さですね。
糖朝 サンラータン麺 麺
麺は、平打ちの中細麺。
なんとも不思議な食感で、柔らかくて芯がある。
独特の麺で、中華麺ってよりは小麦の味わいが強く感じられます。
美味しいけど、量は少ないかな。
酸味の中の、辣油の辛さが心地いい。
もう少しボリュームがあれば、嬉しいだけどね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

らくらく亭 鶏白湯ラーメン@エブリーイオン新金岡店

らくらく亭 鶏白湯ラーメン@エブリーイオン新金岡店
イオンの一階にあるお店。
テーブル席ばかりだけど、結構席数があります。
そして、中華料理の定食関係もすごく豊富です。
注文したのは、『鶏白湯ラーメン@650円』です。
具材は、卸たまねぎ、なると、メンマ、煮玉子、チャーシュー、水菜。
スープは、鶏白湯でかなりあっさりした味わい。
なんだろこれ。
あっさりっていうか、薄いって感じかな。
見た目は、そうでもないんだけど。
らくらく亭 鶏白湯ラーメン 麺
麺は、中太柔らかい麺で平打ちかな。
かなり柔らかくて、ちょっとびっくりする感じです。
とにかくスープが、あっさりしてる。
味わいは値段なりかな。
具材も豊富で、いい感じなはずなんだけど。
何だろうかな。うーん。
また、機会があれば来てみて、他のメニューを頼んでみたいかな。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

白ひげ食堂 豚汁ラーメン@高島市

白ひげ食堂 豚汁ラーメン@高島市
約一年ぶりの訪問です。
国道161号線沿いの定食屋さんです。
豚汁に中華麺を入れた、一風変わった麺メニューがあるのです。
注文したのは、『豚汁ラーメン@450円』です。
激安ですね。結構大きいです。
具材は、ねぎ、うすあげ、玉ねぎ、豚肉、豆腐、ゴボウ。
ここまでは、完全に豚汁です。
スープは、味噌でまんま豚汁。ここまでも、豚汁です。
白ひげ食堂 豚汁ラーメン 麺
そして麺は、中太やや縮れ麺。
ごく普通の中華麺です。ここにきて、ラーメンになります。
何とも不思議なんですが、かなりうまいです。
ラーメン風にアレンジしているのではなく、完全に豚汁に麺を入れている感じです。
ちなみに、うどんもあります。
きっと、うどんは凄くあうでしょうね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

餃子の王将 あんかけチャンポン@天王寺堀越店

餃子の王将 あんかけチャンポン@天王寺堀越店
久しぶりに天王寺にある2軒の王将のうち、遠い方へ。
注文したのは、『あんかけチャンポン@価格不明』です。
ミニ天津飯とのセットで、870円で、単品設定がないのです。
イメージとしては、600円後半から、700円くらいなのかね。
やや高めの値段設定ですね。
具材は、エビ、イカ、ホタテ、豚肉、ネギ、もやし、キャベツ、人参、キクラゲ、玉ねぎ、筍、うずら卵。
凄く具沢山です。皿うどんの中華麺バージョンになるんですかね。
スープは、餡あんかけで熱々の和風味。
結構あっさりとした味わいですね。
餃子の王将 あんかけチャンポン 麺
麺は、細麺ストレート。加水普通の中華麺。
大きな特徴はないが、ボリュームあって満足できる。
最後まで熱々で食べれます。
まあ、食べ進むうちに残念ながら、あんかけのとろみは消えるんですけどね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ラーメン徹信 まぜそば(大)@西宮

ラーメン徹信 まぜそば(大)@西宮
なんだか久しぶりに来ました。
注文したのは、『まぜそば(大)@900円』です。
並なら700円ですので、結構高く感じますね。
油そばとしては、かなりの強気な値段。
具材は、ネギ、穂先メンマ、刻みのり、レアチャーシュー。
この穂先メンマがすごく良いですよね。
タレは、和風のオイリーな味わい。
いい感じの味わいです。
そして、非常に上品な感じです。
ラーメン徹信 まぜそば(大) かき混ぜ後
麺は、平打ちもちもち麺。
製麺機が置いてあるので、自家製麺なんですかね?
これらをガンガンと混ぜて、そして口にどんどん入れて行く。
上品な味わいで、そして麺に絡むタレ、ネギ、刻みのりが心地よい。
チャーシューは、柔らかく弾力あって不思議な味わい。
生ハムみたいな感じ。
柚子胡椒もあって、混ぜるとスパイシー。
全体的には、和風仕上げで上品な旨み。
でも、癖になるような味わいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

三田製麺所 梅つけ麺(大)@阿倍野店

三田製麺所 梅つけ麺(大)@阿倍野店
限定があったので頼みました。
注文したのは、『梅つけ麺(大)@830円』です。
以前は、つけ麺涼梅って名前だったように思います。
つけ汁に、大葉、シソの実がある。
具材は、ネギ、メンマ、ブロックチャーシュー。
大葉の上には、魚粉です。
三田製麺所 梅つけ麺 つけ汁
つけ汁は、梅肉つけ汁で濃厚な魚介豚骨ベースです。
味わいは、ほのかに梅の酸味ある。
麺は、太麺で大盛りだと400gあります。
並(200g)と中(300g)は同じ価格です。
麺だけで食べてみると、小麦の良い味わい。
もちもちで、小麦の味わい強い。
弾力があって、まるでうどんのような食感です。
コシがあって、スープよく絡む。
三田製麺所 梅つけ麺 割りスープ
割りスープも頼むと、なかなか酸味のきいた梅の味わいのスープとなる。
つけ汁として、麺をつけているときよりも、梅の酸味が強く感じられる。
確かに、夏向きというか、すっきりした味わいでさわやかですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンたんろん トロミン旨そば(にんにく無し)@西宮

ラーメンたんろん トロミン旨そば(にんにく無し)@西宮
限定が昨日の夜から始まったので、訪問しました。
注文したのは、『トロミン旨そば(にんにく無し)@900円』です。
ちょっと悩んだけど、にんにくを無しにしてしまった。
具材はミンチ(豚トロ)、海苔、メンマ、揚げ春雨、糸唐辛子、レアチャーシューです。
別盛りで山盛りのネギがあって、その他にラー油があります。
かき混ぜて、たっぷりのネギを投入します。
ラーメンたんろん トロミン旨そば かき混ぜ後ネギ投入
タレは、濃厚でなかなかオイリー。
トロミンってのは、豚トロミンチの略だと思います。
麺は、太麺でもちもち縮れ麺。
混ぜそばにぴったりな太麺が、凄くタレにからんで旨いです。
ミンチは、胡椒きいていてスパイシー。
ボリュームあるし、濃い味わいはなかなかいい。
そして、途中からはラー油も投入。
辛味がプラスされて、味わいの変化を楽しめます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

鳥貴族 濃厚魚介豚骨ラーメン@阿倍野駅前店

鳥貴族 濃厚魚介豚骨ラーメン@阿倍野駅前店
久しぶりに鳥貴族でラーメンを頼みました。
初めてのメニューがあったからですね。
『濃厚魚介豚骨ラーメン@302円』です。
説明には、煮干、鯖節を追加した、濃厚な豚骨とのこと。
具材は、ネギ、鶏チャーシュー。
その上に、結構多めに感じる魚粉があります。
かなり濃厚なスープで、なかなか魚粉きいててうまい。
スープが本当に本格的な味わいですね。
鳥貴族 濃厚魚介豚骨ラーメン 麺
麺は、中縮れ麺でなかなか旨い。
多分、インスタントだとは思うんですが、結構いい味です。
スープが、本当にかなり旨いです。
鶏チャーシューは、やや冷たいのは残念かな。
鶏チャーシューには、炙りが入っていて美味しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

麺屋のスたOSAKA 賄い台湾@難波千日前店

麺屋のスたOSAKA 賄い台湾@難波千日前
限定があると知ったので来ました。
注文したのは、『賄い台湾@880円』です。
竜巻麺と書いてあり、台湾混ぜそばです。
なかなかビジュアルも凄い、和え麺ですかね。
具材は、ネギ、ニラ、フライドオニオン、刻み海苔、ミンチ、もやし、キャベツ、ゴロゴロのチャーシュー、卵黄。
そして、魚粉もかな。
麺屋のスたOSAKA 賄い台湾@難波千日前-2
今回、ニンニクはなしで注文する。
タレは、辛めで汁無しというよりは、汁少なめくらいにはある。
麺の半分くらいは、スープというかタレに浸かっている。
麺屋のスたOSAKA 賄い台湾 かき混ぜ後
麺は、いつもの太麺やや縮れ柔らかい麺。
麺の量は、300gとあるが、そんなに多く感じない。
それをガンガンかき混ぜて、食べる。
麺の量が多いので、なかなか綺麗に混ざらない。
それと、具材が沢山あるので、きれいには混ざらないです。
でも、凄くボリュームあって美味しいです。
辛さもちょうどよく、食べやすい。
どんどん食べることが出来ます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(日本橋周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする