2016年05月31日

ラーメンたんろん 油そば特盛ミックス麺@太&細/ハーフ&ハーフ@西宮

ラーメンたんろん 油そば特盛ミックス麺@太&細/ハーフ&ハーフ@西宮
限定があるのできました。
注文したのは、『 油そば特盛ミックス麺@太&細/ハーフ&ハーフ@900円』です。
何とも珍しい、2種類の麺が混ざった油そばです。
昨日の、細麺が残っていたんでしょうね。
にんにくは、珍しくありで頼む。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、刻みレアチャーシュー、おろしにんにく。
生卵が別であり。チャーシューがレアってのも嬉しいです。
タレは、濃いめの醤油。
ラーメンたんろん 油そば特盛ミックス麺@太&細/ハーフ&ハーフ かき混ぜ後
麺によく絡めて食べる。麺は、細麺と中太麺のミックス。
ただ、細麺はかなりだまになってるかな。
結構根気良くかき混ぜるも、塊になってかな。
生卵を入れると、味わいだが、麺のだまも解消される。
ラーメンたんろん 油そば特盛ミックス麺@太&細/ハーフ&ハーフ 生卵投入
これは、生卵を入れて、かき混ぜるまでがデフォなのかも。
刻みチャーシューは、レアなので旨い。
麺が二種類なのは、あまり気が付かないかも。
でも、麺が全部で300gだったりと、ボリュームもあるし、少し面白いかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

麺屋 天孫降臨 天降らー麺しょうゆ@元町店

麺屋 天孫降臨 天降らー麺しょうゆ@元町店
久しぶりに元町で仕事があったので、時間休みを利用して、ラーメン屋に。
もとは、三宮本店に行ってみようと思ったのですが、かなりの混雑。
そこで、元町店を訪ねることにしました。
注文したのは、『天降らー麺しょうゆ@690円』です。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔。
スープは、ねっとり濃厚な味わいで、鶏がらベースの醤油ダレ。
他に、げんこつ、魚介、香味野菜がベースになっているようですね。
しかし、見た目通り、スープの量がすごく少なく感じますね。
麺屋 天孫降臨 天降らー麺しょうゆ 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
麺は、少しボリューム少ないかな。
スープがよくからんで、なかなか旨い。
チャーシューは、ややぱさつきある。2枚あるが、ボリュームは控えめかな。
麺屋 天孫降臨 天降らー麺しょうゆ 替玉
『替玉(のり付き)@200円』も頼む。
こちらから言わなくても、先に食券を渡しておくと出てきた。
食べている雰囲気から準備しているのか、関係なく湯がいていたのかは不明です。
麺は1玉分ありそうだが、やや高く感じるかな。
熱々なので、スープにも熱が伝わります。
やっぱり、替玉含めてでも、全体的にボリュームが少なめですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン@綾ノ町本店

どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン@綾ノ町本店
久しぶりに近くに来たので、もちろん訪問です。
ここしばらく来れていませんでしたの。
つけ麺と悩んだのですが、しばらく食べていないスタンダードなメニューを頼むことに。
注文したのは、『どとんこつラーメン@700円』です。
具材は、ネギ、チャーシューのみ。かなりシンプル。
スープは、濃厚な豚骨ベースの醤油でねっとり感がある。
なんとも独特な味わいで、かなり美味しいです。
醤油タレの強い味わいもしっかりと感じられる。
どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン 麺
麺は、中太やや縮れ麺。
透明感のある加水高めの麺で、もちもちしてる。
スープが以前より少ないのかな。麺に非常に良く絡むので、どんどん減って見える。
チャーシュー薄いが、なかなかの大きさで器からはみ出している。
柔らかくて味わいも良しです。
どとんこつ幸運軒 どとんこつラーメン 替え玉
『替え玉@150円』は、1玉で頼む。
ごま、紅生姜、にんにくがあるので、ごまと紅生姜を入れる。
紅生姜は、独特の甘みとかが加えられて旨い。
やはり、替え玉も頼んで、替え玉は紅生姜を利用して味わいの違いを楽しむのが良いよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(南部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

天下一品 味がさね(大)@天王寺店

天下一品 味がさね(大)@天王寺店
天下一品を無性に食べたくなって行ってきました。
注文したのは、『味がさね(大)@970円』です。
普通のこってりでないですね。
具材は、ネギ、白菜、豚バラ肉。
結構、白菜がたっぷりと入っている。
スープは、ややあっさり目の味わいに感じたけど。
普段のものとは少し違っているのかな。
トッピングに、 白胡麻、葱油酥(揚げ葱)、おろしニンニク、そして肉味噌がありました。
お店の説明では、この順番に入れて行って味の変化を楽しむとあったので、その通りに。
天下一品 味がさね(大) 麺
麺は、中太のいつもの柔らかい麺。
食べ方にあるように、白ごまから入れる。
これだけだと、あまり香りは強くないかな。
葱油酥、おろしにんにく、肉味噌と足していく。
おろしにんにくあたりで、ジャンキーな味わいになる。
肉味噌を入れると、なんだかもう別のスープ。
何とも、不思議に味わいが変わっていきます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

中華そば牡丹 カレーらーめん@西宮店

中華そば牡丹 カレーらーめん@西宮店
少し早目の昼食です。
仕事の予定で、休み時間をずらしました。
一度来てから、なかなか訪問できなかったこちらのお店に。
注文したのは、『カレーらーめん@750円』です。
メニューが豊富すぎて、何を頼んだらいいのか、凄く悩みますね。
具材は、ネギ、フライドポテト、チャーシュー。
チャーシューは、から揚げとどちらかを選べます。
スープは、もちろんカレー味でスパイシーで旨い。
黒胡椒が目立つ。
背脂もあるが、濃厚ってよりはカレーの旨みが強いです。
中華そば牡丹 カレーらーめん 麺
麺は、中細加水低めのストレート麺。
結構小麦の良い味わい。まるで自家製麺のような感じです。
スープ良く絡んで、なかなか旨い。
チャーシューは、大ぶりで脂身あって柔らかくて旨い。
具材のポテトは、違和感ないし結構あいますね。
麺を大盛にしても良かったかと、少し後悔です。
替え玉もあるんですが、今回は大人しく注文せずです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

淡路島ラーメン東大 淡路島ラーメン@南あわじ市

淡路島ラーメン東大 淡路島ラーメン@南あわじ市
徳島ラーメンの、東大がやっているお店です。
南あわじ市に数年前からあるようですね。
注文したのは、『淡路島ラーメン@734円』です。
もちろん、普通の徳島ラーメンもありますが、折角なので。
具材は、ネギ、おろし玉ねぎ、もやし、チャーシュー。
スープは、豚骨ベースの醤油に、焦がし鯛油。
味わいは、結構濃厚で豚骨強い。不思議な味わいですね。
淡路島ラーメン東大 淡路島ラーメン 麺
麺は、中ストレート加水低め。
結構スープが絡んでくる。
チャーシューは、2枚でしっかり濃いめの味わい。
せっかくだし、『替玉@108円』を頼む。
淡路島ラーメン東大 淡路島ラーメン 替玉
替玉には、生卵入れる。
マイルドで食べやすくなる。
やはり、替玉と生卵は味わいの変化楽しむためにもお勧めです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡路サービスエリア(下りフードコート) 淡路玉ねぎ醤油ラーメン@淡路サービスエリア

淡路サービスエリア(下りフードコート) 淡路玉ねぎ醤油ラーメン@淡路サービスエリア
淡路サービスエリアの下りのフードコートです。
注文したのは、『淡路玉ねぎ醤油ラーメン@710円』です。
具材は、ネギ、玉ねぎ、フライドオニオン、チャーシューです。
スープは、あっさり醤油で玉ねぎの旨みあってコンソメ風。
何とも、すっきりした味わいですね。
淡路サービスエリア(下りフードコート) 淡路玉ねぎ醤油ラーメン 麺
麺は、中細やや縮れ麺でなかなかいい感じにスープを含んでいる。
チャーシューは、あっさりしてるがなかなか旨い。
玉ねぎが、なかなか甘みと旨みあって食感もいい。
全体的には、かなりあっさりしてるので、するっと食べれる。
どうも説明では、『ラーメン尊』と同じ作り方だとか。
これって、下りのサービスエリアにある店舗のようですね。
適度な値段で、気軽に朝から食べれるっていうのは魅力ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 高速道路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

百饅馬力 豚こつしょうゆラーメン(大盛り)@近江八幡

百饅馬力 豚こつしょうゆラーメン(大盛り)@近江八幡
近くに用事があったので、事前にリサーチしておいてから来ました。
JR近江八幡駅から、南に1キロほどです。
店内は、まるでカフェのような感じです。
カウンター8席程度と、テーブルが3つあります。
注文したのは、『豚こつしょうゆラーメン(大盛り)@720円』です。
並なら620円です。麺量は分かりません。
具材は、ネギ、もやし、キクラゲ、チャーシュー、煮卵。
デフォルトで、煮卵が入っているのって最近では何か珍しい気がします。
スープは、豚骨ベースの醤油ダレ。
背脂多くてもこってりしていなくて、優しい味わい。
百饅馬力 豚こつしょうゆラーメン(大盛り) 麺
麺は、中細平打ち縮れ麺。
柔らかくてスープをよく含んでいる。
チャーシューは、1枚だが柔らかくてなかなかうまい。
全体的には、あっさりなのかな。
麺は、見た目よりもボリュームあって満足できる。
何だろうか。この優しい感じの味わい。
スープがすごく旨いです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ラーメンたんろん 台湾カレーまぜそば(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 台湾カレーまぜそば(大盛)@西宮
限定があるので来ました。
注文したのは、『台湾カレーまぜそば(大盛)@1,000円』です。
並なら850円。特盛は1,150円です。
麺量は、並は200gで、大盛は300gです。特盛は、なんと400gという強烈な量です。
具材は、ニラ、カレー味のミンチ、ネギ、海苔、フライドオニオン、魚粉(?)、卵黄。
タレは、唐辛子の辛さと、カレーで不思議な味わい。
そして、結構オイリーですね。
ラーメンたんろん 台湾カレーまぜそば(大盛) かき混ぜ後
麺は、太麺もちもちで歯ごたえある。
量もあるし、きれいにかき混ぜれないです。
なかなかカレーの味わい強く、麺量も多くてボリュームある。
どんどん食べすすめるが、なかなか減らない感じですね。
そして、食べすすめるとカレーの味わいが支配的になってきます。
とにかく、ボリューム満点で満足できます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

節麺屋つぼみ 中華そば 醤油@豊橋市

節麺屋つぼみ 中華そば 醤油@豊橋市
結構、この周辺はラーメン屋さん多いです。
で、見つけたこのお店へ入店です。
注文したのは、『中華そば 醤油@700円』です。
かなり、食材にはこだわってるみたいです。
色々な食材の産地が、店内に書かれていました。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、小さな炙りチャーシュー。
かなりシンプルな感じですね。
スープは、あっさりした醤油で、かなり節の味わいする。
節の苦みはなく、酸味などが特徴的。
節麺屋つぼみ 中華そば 醤油 麺
麺は、中細加水低めのやや縮れ麺。
自家製麺なのか、そういった類のものなのか。
低加水の麺は、小麦の味わいがいい感じです。
節麺屋つぼみ 中華そば 醤油 替え玉
替え玉は150円で、大盛りは100円のようです。
せっかくだし、『替え玉@150円』を頼む。
ネギ付きで、やや硬めの食感になる。
ボリュームは全体的に、少な目。
替え玉も、大盛よは高いので、大盛が良いのですかね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

楓林閣 台湾豚骨ラーメン@恵那市

楓林閣 台湾豚骨ラーメン@恵那市
中央道の恵那インター近くにある、中華料理のお店。
前々から、少し気になっていました。
注文したのは、『台湾豚骨ラーメン@600円』です。
具材は、ニラ、もやし、ミンチ。
そして、唐辛子が写真の通り。
結構、大量に唐辛子が入っています。
スープは、さっぱりとんこつで、唐辛子の辛さがかなりきてる。
しかもこれ。食べているうちにだんだんと赤くなっていった気がする。
唐辛子の成分がスープに溶け出しているんじゃないのか。
楓林閣 台湾豚骨ラーメン 麺
麺は、中細の普通の中華麺。
麺には特徴ないが、赤くないがとにかく辛いスープ。
値段も安く!なかなかインパクトのある味わい。
こういった一種独特な味わいのものは良いですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

餃子の王将 ラーメン@針インター店

餃子の王将 ラーメン@針インター店
針テラスの近くにあるお店。
駐車場はそこそこ大きくて、店内も席数中くらいかな。
注文したのは、『ラーメン@518円』です。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。
ごく普通の具材ですかね。
スープは、少し背脂のあるあっさり醤油味。
本当にあっさりですね。
餃子の王将 ラーメン 麺
麺は、細縮れ麺でわやパサつきあり。
多店舗よりも細く感じます。っていうか、かなり細いですよね。
まぁ、でも王将のラーメンですね。
大きな特徴はなく、単品だとやや高く感じます。
セットでついていたものなので、感覚的には400円くらいになるのかな。
単品で頼むと、少し違ったものが出る可能性はありますね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺やOK まぜそばしょうゆ(大盛)@安城市

麺やOK まぜそばしょうゆ(大盛)@安城市
珍しく愛知です。近くに来ていたので。
JR安城駅の近くです。
カウンターと、座敷がありました。
注文したのは、『まぜそばしょうゆ(大盛)@900円』です。
並なら、800円です。大盛で100円アップですね。
具材は、ネギ、刻み海苔、ニラ、キャベツ、もやし、刻みチャーシュー、ミンチ、卵黄。
なかなか具材たっぷり。野菜が多いですね。
タレは、醤油で濃いめの味わい。
なんだろうか。この不思議なコクは。
そして、胡椒きいててスパイシー。
麺やOK まぜそばしょうゆ(大盛) かき混ぜ後
麺は、太麺もちもちで食べごたえある。
とにかく具材と麺を食べる。
そして、タレと胡椒がジャンキーです。
っていうか、かなり胡椒がきいている。
強すぎるくらいかな。
それもあって、凄くジャンキーで旨み感じる。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

櫓屋 北海道味噌ラーメン@近鉄あべのハルカス催場

櫓屋 北海道味噌ラーメン@近鉄あべのハルカス催場
本当は違うお店に行こうと、天王寺に出たんですが。
どうやら、北海道展をしているようなので、折角だしと催事場へと行きました。
注文したのは、『北海道味噌ラーメン@880円』です。
本当は、炙りチャーシュースペシャルっていうのが目当てでしたが、どうやら売り切れたようです。
具材は、コーン、ネギ、もやし、玉ねぎ、チャーシュー、メンマです。
スープは、鶏ガラベースに、ニンニク・生姜のきいた味噌ダレ。
結構旨みあって、味わいはさっぱりした味噌スープです。
油分の粘度があって、味の濃さよりも油が結構来る。
櫓屋 北海道味噌ラーメン 麺
麺は、中太やや縮れのつるつる麺。
なんだかごく普通の麺に感じる。
何だろうか。スープがすごく個性的なので、麺が残念な感じですね。
でも、よく北海道のお店の出店しているところで食べると、こういった麺が多いような気がします。
チャーシューは、トロトロの旨さある。
全体的には、やや高めの値段設定ですが、スープの味わいは結構いい感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば(中)@東住吉店

中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば(中)@東住吉店
すごく久しぶりに来ました。何年ぶりだろうか。
家からは、さほど遠くないんだけど。足が遠のいていました。
朝ご飯を食べようと考えていた時に、ふと久しぶりに行ってみようと思いました。
注文したのは、『中華そば(中)@630円』です。
並なら530円。大なら730円です。
ちなみに、8時前の時間だからなのか、お客さんは全くおらず。
でも、この時間から食べれるっていうのが良いですよね。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
ネギは太めの青ネギ。チャーシューはたっぷり入っています。
スープは、昔ながらの醤油味。
鶏ガラベースですが、醤油の濃い味わいが強めです。
中華そば 麺屋7.5Hz 中華そば(中) 麺
麺は、極太のもちもち麺。
まるで饂飩のようなめんは、たっぷりとスープを吸っている。
スープと一緒に食べているような感じの麺が、凄く心地いいです。
テーブルには、一味と胡椒が置いてあるので、一味を途中から利用する。
少し辛さが加わり、いい感じに。
チャーシューも、ノーマルの中華そばで結構な量が入っています。
安いし、ボリュームもあるので、なんか久しぶりに来てよかったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする