2016年04月29日

楽人 ラーメン(野菜カツオ増し)@津市

楽人 ラーメン(野菜カツオ増し)@津市
ふらふらと運転していて、気が付いたらこんな場所まで。
三重県の津市に到着したので、見つけたラーメン屋に立ち寄ってみることに。
どうやらメガ盛りのお店です。
注文したのは、『ラーメン(野菜カツオ増し)@710円』です。
ニンニクは無しで注文しました。
具材は、もやし、キャベツ、チャーシュー、鰹節。
増しとは言え、鰹節多いです。
楽人 ラーメン(野菜カツオ増し) 横から
野菜の盛り具合は、予想通りっていうか、多分余裕だなってくらいの量です。
スープは、背脂たっぷりの和風醤油味。
あっさりしてて、背脂がいいアクセント。
なかなかいい感じの味わいです。
楽人 ラーメン(野菜カツオ増し) 麺
麺は、太麺でもちもちで200gあります。
これは、完全に西中島の笑福と同じ系列です。
たまたま、見つけて入ったんですけど、何かこういった大盛系は久しぶりです。
カウンターに一味あったので、もちろん利用してみました。
途中から、もやしとかに使うと、良い感じに味をつけれる。
スープにも辛味が、結構追加されます。
スープが、とにかく熱々で麺も野菜も熱々で食べれる。
チャーシュー2枚は、ちょっとボリュームない感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

麺屋てっぺん 台湾まぜそば@西宮店

麺屋てっぺん 台湾まぜそば@西宮店
少し前に新規オープンしているお店です。
前々から来ようとしながら、結構伸ばし伸ばしになっていました。
お店は食券製で、店内入ってすぐ左手に券売機があります。
注文したのは、『台湾まぜそば@780円』です。
具材は、ミンチ、ネギ、ニラ、刻み海苔、卵黄。
具材で麺が全く見えない状態です。
それをまずは、箸とレンゲでかき混ぜます。
麺屋てっぺん 台湾まぜそば かき混ぜ後
タレは、辛さのある味わい。激辛ったほどではなく、結構マイルド。
麺は、加水高めのもちもち中太平打ち麺。
この麺がすごく旨い。
思っていたよりは辛さもあるし、具材がジャンキーにからむ。
海苔、ネギ、ニラ、ミンチが程よく絡み、卵黄が味わいをマイルドに。
途中からは、おろしニンニクもいれて、よりパンチのある味わいへ。
追い飯付きなので、最後にタレと具材とからめて食べる。
結構ボリューミーで満足できる味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ラーメンたんろん 濃厚鶏豚骨魚介ラーメン@西宮

ラーメンたんろん 濃厚鶏豚骨魚介ラーメン@西宮
限定があるので来ました。
1週間以上間はあきましたが、連続での来店になっています。
注文したのは、『濃厚鶏豚骨魚介ラーメン(大盛)@1,000円』です。
並なら900円で、特盛なら1,100円です。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、バラチャーシュー2枚、レアチャーシュー。
スープは、お店の説明によると濃厚な豚鶏スープに、魚介スープを合わせたダブルスープ。
魚介スープには羅臼昆布、鯖節、秋刀魚節、宗太鰹節、煮干などがふんだんに入ってるとのこと。
確かに、どろどろで魚介の風味強い。
そして、ザラザラとした舌触り。
何とも濃厚で、旨みが感じられる。
ラーメンたんろん 濃厚鶏豚骨魚介ラーメン 麺
麺は、中細ストレート加水低め。
とにかくスープがよくからむ。
熱々でスープの濃厚さが、麺と一緒に入ってくる。
濃厚な味わいは、好みが分かれそうかな。
チャーシューは、どちらも旨いが、やっぱりレアチャーシューは美味しいです。
ちょっと高いけど、結構旨いですね。こういった濃厚なものがたまに食べたくなります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ラーメンたんろん 油そば(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 油そば(大盛)@西宮
今は、多分限定は無いですが訪問です。
注文したのは、『油そば(大盛)@750円』です。
並なら650円です。特盛も悩んだのですが、大盛にしておきました。
にんにくは無しで頼む。
具材は、ネギ、メンマ、刻みチャーシュー、海苔、別器で生卵。
この、生玉子がたんろん油そばの特徴ですね。
タレは、濃いめの醤油で独特の味わい。
凝縮された醤油の旨みと、何か不思議なコクがあります。
麺は、中太ストレート。加水普通。
芯のある食感で心地よい。
とにかく、食べる前にタレに絡める意味もあって、どんどんとかき混ぜます。
ラーメンたんろん 油そば(大盛) 麺
しばらく食べてからは、生卵の豆乳です。
生卵入れると、味わいがかなりマイルドになる。
生卵は、別皿で提供されるので、そこにすき焼き風にすることもできるんですが、今回はせず。
麺の量も、大盛だとお腹いっぱいって感じではないかも。
軽く食べきれる感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

鶏そば145 鶏そば(大盛)@難波

鶏そば145 鶏そば(大盛)@難波
千日前通の北側にあるお店。道路に面しており、椅子は歩道に出ています。
以前には違うお店がしていた場所です。
ちなみに、『145』で『ひよこ』と読むようです。
注文したのは、『鶏そば(大盛)@850円』です。
他にも、味噌や海潮といったメニューがある。
ちなみに、大盛ではなく普通なら750円。
具材は、水菜、肉厚メンマ、鶏チャーシュー。
何とも、見た目はシンプル。ちなみに、鶏チャーシューは4枚も載っている。
スープは、鶏白湯でさっぱり味。
何とも独特な味わいで、するすると飲める感じ。
鶏そば145 鶏そば(大盛) 麺
麺は、中太ストレート加水普通の小麦の味わいたっぷり。
そして、この麺がスープをよく吸っている。
スープ単体よりも、味わいに深みが出ている。
メンマは、柔らかくて超絶旨い。
チャーシューも、炙りあって鶏の旨み。
なんだか、思っていたよりも凄く美味しいです。
とにかく、麺とスープが超おすすめ。
いや、鶏チャーシューもお勧めです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

中華料理長城 五目ラーメン@北田辺

中華料理長城 五目ラーメン@北田辺
久しぶりに来ました。
本当は、出かけて全然違うお店に行こうとか思っていたのですが。
注文したのは、『五目ラーメン@600円』です。
ランチタイムは、750円でチャーハンとセットにになります。結構お得感があるかも。
具材は、野菜たっぷりで白菜、玉ねぎ、人参、筍、しいたけ、きくらげ、豚肉、イカ。
いかにも五目ラーメンって感じの具材ですね。
白菜が多めです。
スープは、あんかけでさっぱり醤油。
あんは、多分野菜を炒めた時に使っているものかな。ほんの少しです。
醤油の味わいは、中華料理店のさっぱりした、妙なパンチ力のある味わい。
中華料理長城 五目ラーメン 麺
麺は、細麺ストレート。
結構細くて、ボリューム感が少なく感じます。
まぁ、大きな特徴はないが、安くてそれなりの味わいと満腹感です。
いかにも街の中華料理ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする