2016年03月31日

らーめん夢屋台 夢みそらーめん@西宮店

夢屋台 夢みそラーメン@西宮店
現在の限定を目当てに、久しぶりに来ました。
注文したのは、『夢みそラーメン@820円』です。
具材は、ネギ、もやし、チャーシュー。
成田もやしがたっぷり入っています。
スープは、味噌味で胡麻が浮いてる。
味わいは、さっぱり味噌。
夢系のスープなんでしょうが、味噌のマイルドな味わいが前面。
夢屋台 夢みそラーメン 麺
麺は、硬さは普通で頼む。
中細の加水低めのやや縮れ麺。
スープよく絡んで、旨みある。
この麺の味わいと、味噌スープの相性がいい感じです。
チャーシュー2枚は、大きいが結構パサパサしてるかな。
これは、少し残念。普段の夢らーめんのチャーシューは、ジューシーとろとろなので。
折角だから、『替玉@160円』を頼む。
今度は、麺は硬で注文。
夢屋台 夢みそラーメン 替玉
ニラキムチと、おろしにんにく入れる。
麺は、小麦の味わいが強く出ている。
ニラキムチの辛さも加わり、おろしにんにくのパンチが効いていて旨い。
ニラキムチの辛さは、相当な感じなので、入れすぎ注意です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ドラゴンラーメン ドラゴンラーメン@栗東市

ドラゴンラーメン ドラゴンラーメン@栗東市
栗東市にあるお店。駐車場はお店の前に3台分。
注文したのは、『ドラゴンラーメン@840円』です。
辛さは、ちょっと辛で頼む。
このメニューが、店名にもなっていることから、一番のお勧めです。
が、他にも沢山の麺のメニューがあります。
具材は、ハチノス、テッチャン、ミノ等のホルモン、ニラ、玉ねぎ、白菜、にんにく、もやし。
野菜はったぷり、ホルモンもたっぷりです。
スープは、見るからに辛そうな赤いスープ。
十分な辛さあって、あっさりしたスープ。
ちょっと辛でこれって・・・。超激辛まで4段階の中で、一番辛くないものなんですけど。
ドラゴンラーメン ドラゴンラーメン 麺
麺は、中細の普通の中華麺。
もやしとかと食べると、食べごたえもあってなかなかいい感じ。
麺は、野菜と一緒に食べるのがお勧めかな。
なかなかボリュームもあるし、辛さもちょうど良い。
たっぷりの野菜と、ホルモン。
そして、辛さあるスープで身体もあったまってきます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ラーメン魁力屋 トマトラーメン@西宮店

ラーメン魁力屋 トマトラーメン@西宮店
現在、限定のラーメンがあるので訪問しました。
油そばを食べまくっていた時期からしたら、少し久しぶりに来た感じはしています。
注文したのは、限定の『トマトラーメン@810円』です。
麺大盛りを頼みたかったが、対応してないとか。
うーん。残念。たっぷりの麺を食べたかった。
具材は、白菜、小松菜、豚バラ肉、トマト。
結構野菜が多く感じるのと、小松菜がすごく大きいですね。
スープは、酸味のきいたあっさり味。
ベースは、普通の醤油と同じような感じなのかな。
そこに、トマトの酸味が足されていて、旨みを増しています。
ラーメン魁力屋 トマトラーメン 麺
麺は、細麺ストレートで加水低め。
普段の細麺ですよね。これは。
具材と食べるといい感じだし、スープが染み込んでいる。
この小麦の味わいと、トマトの酸味が染み込んでいる味わい。
何とも独特の味わいですね。
ネギは入れ放題なの、途中から入れる。
始めから入っている具材とは違った感じで、シャキシャキ感が旨い。
ネギの歯ごたえもいい感じなんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

徳島ラーメン 麺王 徳島ラーメン@神戸元町店

徳島ラーメン 麺王 徳島ラーメン@神戸元町店
元町駅の南、すぐにあります。
券売機がお店の外にあり、タッチパネルです。
東大もそんな感じだったような気がするけど、徳島ラーメンのお店ってそうなの?
注文したのは、『徳島ラーメンふつう麺@630円』です。
ふつう麺っていうのは、麺の硬さです。
具材は、ネギ、メンマ、煮込み肉。
この煮込まれた肉って、本当に徳島らーめんの特徴なんですね。
生卵は無料なので、これも券売機で発券する。
スープは、醤油とんこつで濃いめの味わい。
かなりの濃厚な醤油の味わいです。
徳島ラーメン 麺王 徳島ラーメン 麺
麺は、中細ストレート加水低め。
やや硬さのある麺は、なかなかスープとからんで旨い。
麺の味わいと、スープの旨みが絡み合う感じです。
替玉が100円だから、券売機で先に買っておく。
替玉は硬めで頼む。
徳島ラーメン 麺王 徳島ラーメン 替玉
替玉の時に、生卵を入れる。
なかなか芯のある硬さで、先ほどの普通の硬さの方が僕は好みかも。
生卵を溶いて、麺にからめて食う。
スープがマイルドになり旨い。
生玉子が無料って、いい感じですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

らーめん士風館 つけ麺@守口市

らーめん士風館 つけ麺@守口市
三年ぶりに来ましたが、今月末で閉店だとか。
まあ、この場所に来る用事もなくなるので・・・。
注文したのは、『つけ麺(大)@730円』です。
並だと580円だったかな?結構安いですよね。
具材は、麺の上には海苔、もやしがある。
つけ汁にはネギが入っている。
つけ汁は、エビ、ホタテ、旨辛味とあったが、なかなかうまい。
魚介の中に醤油の旨み。
油分も結構あるが、やや塩気が強く感じるが、つけ麺にはちょうどいいのかな。
麺は、なんと驚きの市販の袋に入ってる麺を利用していた。
袋から出して、湯がくって感じです。
でも、この中太多加水プリプリ麺が、なかなか旨い。
そして、ボリュームあるしどんどん食べれる。
そして、なんとつけ麺にも替え玉が170円である。
なんか珍しいですね。
替え玉は頼まなかったけど、つけ麺も追加で麺を注文できるっていうのは新しいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府(北部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

〇銀らーめん 銀そば特製油そば@元町

〇銀らーめん 銀そば特製油そば@元町
元町駅の南側にあります。
カウンターが10席弱と、テーブル席が2つあるので、それなりに広いかな。
結構色んなメニューがあります。
注文したのは、『銀そば特製油そば(大盛)@880円』です。
麺量は大盛は450gとあるが、そこまでには見えない。
っていうか、茹であがりでの量なのかな。
並なら780円で300gのようです。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー、海苔。
結構シンプルで、もやしはしゃきしゃき感の残っている感じです。
タレは、やや濃いめの醤油タレ。
これ、結構旨いですね。なんというか、不思議な味わいです。
麺は、中太平打ちのもちもち麺。
タレがからんで旨い。
それをどんどんとかき混ぜる。
〇銀らーめん 銀そば特製油そば かき混ぜ後
麺をタレに絡めていく。
器の底には油が結構たまっていたので、その旨みがいい感じ。
チャーシューは、刻みでほろほろにとろける。
もやしのシャキシャキな食感も、麺のもちもち感とあわさって心地よい。
器がすり鉢なのが面白い。
っていうか、すり鉢なのかよって感じです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ラーメンたんろん 魚介味噌ウエスタン@西宮

ラーメンたんろん 魚介味噌ウエスタン@西宮
現在、限定があるので訪問。
注文したのは、『魚介味噌ウエスタン@950円』です。
もちろん限定の油そばです。魚介の味噌って新しいです。
にんにくは無しで頼む。
具材は、ネギ、メンマ、カイワレ、フライドオニオン、レアチャーシュー、普通のチャーシュー。
そこに荒挽き胡椒がかかっている。
誰は、味噌ダレで魚介の味わいあって濃厚。
ちなみに、香味油は牛脂とバターを使用しているとのこと。
とにかく、味噌の濃厚さが結構いい感じにパンチ力がある。
ラーメンたんろん 魚介味噌ウエスタン かき混ぜ後
麺は、250gあってなかなかのボリューム。
太麺でやや縮れのもちもち熱々麺は、タレによくからむ。
どんどんかき混ぜて、タレに絡めていく。
レアチャーシューは、厚みもあって結構旨い。
こういった油そばはすごく良い感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

鳥貴族 とり白湯めん@阿倍野駅前店

鳥貴族 とり白湯めん@阿倍野駅前店
久しぶりに鳥貴族で麺メニューを頼みました。
注文したのは、『とり白湯めん@302円』です。
具材は、ネギ、キャベツ、鶏チャーシュー。
スープは、鶏ガラスープであっさりしてて旨みある。
鳥貴族 とり白湯めん 麺
麺は、中太縮れ麺で、インスタントの雰囲気ある。
っていうか、インスタントだよね。これ?
違うのかな。
全体的に、あっさりした味わいだが、インパクトある味わい。
具材も少なめで、麺が主体なんですけど。
値段は安いが、量もそれなりなのでコストパフォーマンスは普通なのかな。
これで、インスタントでも1つ分の麺があればいいんですけどね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

やぶ家 鶏こつ麺@元町店

やぶ家 鶏こつ麺@元町店
元町駅の北側すぐにあります。
夜は居酒屋、昼はラーメン屋のようです。珍しいですね。
注文したのは、『鶏こつ麺@640円』です。
他にも、濃厚とかチャーシューがレアのものなどがあります。
それを麺大盛りで100円アップです。
具材は、ネギ、玉ねぎ、鶏チャーシュー。
結構シンプル。玉ねぎは、生のスライスです。
スープは、鶏骨で濃厚な味わい。
とろりとして、鶏の旨みに溢れてる。
やぶ家 鶏こつ麺 麺
麺は、中太縮れ麺でぷりぷりの多加水麺。
スープがよく絡む。麺もすごく旨いです。
鶏チャーシューは、あっさりだが微妙。
これは、値段よりも旨さがあっていい感じ。
居酒屋の昼のみの営業とは思えない。
機会があれば、また来てみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

来来 坦々麺@元町

来来 坦々麺@元町
元町駅の北側にある中華料理屋です。
ちょっと遅めに入店です。
店内には、テーブルとカウンターがありました。
注文したのは、『坦々麺@750円』です。
単品の値段は750円だが、今回はセットを頼んだのでハーフくらいのサイズかな。
そして、坦々は、担々だよね。たぶん。
具材は、ミンチ、チンゲン菜、ネギ。
スープは、辛さあるいい感じのスープ。
ラー油らしき赤味の油分が浮いている。
来来 坦々麺 麺
麺は、細ストレート加水低め。
辛いスープとよく合う。
これ、麺が思っている以上にいい感じです。
旨いです。
麺の何気ない小麦の味わいと歯ごたえが素晴らしい。
中華料理屋ながらも、次回も来て麺メニューを頼みたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

みなと軒 フジヤマスペシャル@三宮高架下店

みなと軒 フジヤマスペシャル@三宮高架下店
三宮の高架下にあります。三宮から元町に向かった歩いていると見つかります。
始めてきました。食券制です。
結構たくさんの種類があり、ノーマルのラーメンからつけ麺、油そばまで。
そんな中、メガ盛りのメニューも。
注文したのは、『フジヤマスペシャル@890円』です。
具材は、焦がしにんにく、もやし、人参、キャベツ、ネギ、チャーシュー、すじ肉(ぼっかけ)。
みなと軒 フジヤマスペシャル 横から
野菜が山盛りです。いい感じですね。
そして、これあまりにも山盛りで、野菜を食べないと麺が・・・。見えてこないです。
ちなみに、カウンターには、海苔、ニラキムチなどの薬味ある。
今回は、全く使用しません出た。
スープは、豚骨ベースの醤油味で濃厚な味わい。
まるで味噌のようなとろみ。
油分がねっとりとしています。
みなと軒 フジヤマスペシャル 麺
麺は、太ストレート加水普通のもちもち麺。
かなり食べごたえある。量は、そこそこあります。
チャーシュー3枚は薄いが旨い。
しかし、焦がしニンニクが結構かかっていて、ニンニクの味わいが・・・。
スジコンは、いかにも神戸だなぁと思っていまう。
とにかく、ボリュームがあって、満足できる量でした。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(神戸市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

味中味 醤油ラーメン@あべのベルタ

味中味 醤油ラーメン@阿倍野ベルタ
前々から気になっていた、あべのベルタの地下二階にある中華料理屋。
小さなお店で、カウンターが中心ですが、テーブルもあります。
注文したのは、『醤油ラーメン@550円』です。
具材は、ネギ、もやし、メンマ、チャーシュー。
スープは、醤油でクミン?など香辛料の味わいある。
これ、思っていた以上に見た目は普通なのに、すごく旨い。
香辛料の独特味わいと、パンチ力のある味わい。
とにかく何か旨いです。スープが。
味中味 醤油ラーメン 麺
麺は、中太縮れ麺で加水低めでスープに絡んでなかなかうまい。
この麺も、不思議においしいですね。
何なんでしょうかね。これは。
いかにも中華料理屋だが、なかなかレベル高いところでまとまっている。
値段も安く、ボリュームもあるのでなかなかいい感じ。
ほんとに、スープも麺も、ラーメン専門店とは違っています。いかにも中華料理屋。
でも、旨いですね。
再訪もありですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

本格豚骨 直ジャンプ 海老豚骨@我孫子店

本格豚骨 直ジャンプ 海老豚骨@我孫子店
初めて訪問したお店です。
地下鉄のあびこ駅から西側にあります。
カウンターのみで、結構広いです。
注文したのは、『海老豚骨@850円』です。
ほんとは、もっとシンプルな白豚骨か黒豚骨を頼むつもりが・・・。
海老に心惹かれました。
麺は、細と中太があるそうなので、中太を頼む。
にんにくは、無しで頼む。
具材は、三つ葉、チャーシュー、玉ねぎ、糸唐辛子、揚げ桜えび。
スープは、海老がかなりきいてて、なんとも言えない良い味わい。
クリーミーで、めちゃくちゃ旨い。海老感の強さがすごいです。
本格豚骨 直ジャンプ 海老豚骨 麺
麺は、中太ぷりぷりのやや縮れ麺。
スープが並々と入っているので、熱々です。
チャーシューは、とろけるやわらかさ。
っていうか、とろけすぎです。
本格豚骨 直ジャンプ 海老豚骨 替え玉
やめようと思ってたのに、旨すぎて『替え玉@100円』頼む。
今度は細麺で注文。
やや硬さの残る細麺で、これはこれでありかな。
何とも旨い本格的な豚骨。
これは、また訪問したい味わいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のりちゃん かもの黒つけめん(大)中華細麺@東部市場

のりちゃん かもの黒つけめん(大)中華細麺@東部市場
東部卸売市場内にあるお店。
朝しか営業していません。
注文したのは、『かもの黒つけめん(大)910円』です。
うどん、そば、中華麺から選べるので、もちろん中華細麺を頼む。
ちなみに、本格的な中華そばもあるそうです。
熱盛と冷盛とあるので、熱盛にした。
具材は、鴨肉、ネギ、しめじ。
麺の上に、ほうれん草。
スープは、あつあつの醤油。これは、冷盛でもよかったかもってくらいの熱々具合。
麺は、中細麺でごく普通の中華麺。
かなり大きなタライのような器に入っていた。
温泉卵がサービスでついてたので、途中でつけ汁へ。
つけ汁には、レモンが入っていて、何となく酸味あるかな。
3玉もあると、なかやかのボリューム。
でも、どんどんと熱々のままに平らげる。
麺が、ごく普通の麺だったのは少し残念。
のりちゃん かもの黒つけめん(大)中華細麺 スープ割
スープ割は、徳利にしょうが湯が渡される。
これまた、体が温まり旨い。
次回来たら、是非とも違う中華麺を頼んでみたいです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ラーメンたんろん 魚介味噌ラーメン(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 魚介味噌ラーメン(大盛)@西宮
注文したのは、『魚介味噌ラーメン@900円』です。
それを大盛りにして、100円アップ。
冬の限定の味噌のバージョン違いですね。
お店の説明では、鶏豚スープに煮干、秋刀魚節、鯖節、宗田節、うるめ節などを盛り込んだ味噌ダレを合わせた味噌とのこと。
そして、券売機には煮干味噌とかかれてた。
サイトの案内通りに、今回は魚介味噌ってことにします。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー、カイワレ大根。
スープは、魚介強い濃厚味噌。
結構強めの粘度が感じられる。そして魚介の旨み。
これは、旨い。かなり好みの味わいです。
ラーメンたんろん 魚介味噌ラーメン(大盛) 麺
麺は、中細麺でやや柔らかい。
やや黄色が強くて、灌水が多めなのかな。
スープが、よく絡んでくる。
チャーシューは、肉厚で旨い。
値段は高めなものの、この濃厚さは凄くいい。
何とも旨い魚介の味わいと、濃厚な味噌の味わい。
これは、かなり良い味わいですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

北野八番亭 北八とんこつ@阿倍野店

北野八番亭 北八とんこつ@阿倍野店
以前、坂内食堂があった場所に、昨年から出来ていました。
やっと来れましたって感じです。
注文したのは、『北八とんこつ@690円』です。
凄くメニューが豊富で、油そばやつけ麺まであります。
具材は、ネギ、白ネギ、キクラゲ、チャーシュー、煮玉子。
スープは、白濁した豚骨で滑らかな味わい。
豚骨の旨みと濃厚さもあり、なかなか旨い。
北野八番亭 北八とんこつ 麺
麺は、細麺加水低めストレート。
硬さは普通で頼んだが、歯ごたえもあっていい。
チャーシューは、トロトロで柔らかい。
全体としては、こじんまりとまとまっている感じです。
折角だから『替玉@100円』を硬めで頼む。
北野八番亭 北八とんこつ 替玉
紅生姜と胡麻を振りかけて、味わいに変化つける。
芯が強く残っていて、いい感じの味わい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする