2016年02月28日

黒亭 ラーメン@熊本駅

黒亭 ラーメン@熊本駅
熊本駅まで車で送ってもらったので、その前にこちらのお店に立ち寄ってくれました。
注文したので、『ラーメン@680円』です。
具材は、ネギ、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
これぞ熊本ラーメンって感じで、ニンニクの焦がし油が浮いています。
スープは、豚骨でマー油がなかなか強烈。
味わいは、そこそこ濃いめ。
でも、思ったほどの濃厚さがないのが良いかな。
黒亭 ラーメン 麺
麺は、中ストレート加水低め。
芯があって、小麦の味わいいい。
なかなか、するっと食べれる量で、ちょうどいいのかな。
折角だから『替玉@160円』を頼む。
お店の説明では、大盛りを推奨していて、替玉は混雑時には対応不可とのこと。
黒亭 ラーメン 替玉
硬めで頼んだので、先程よりも硬さある。
麺のストレートな味わいを楽しめます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

らぁめん臨機 らぁめん@熊本

らぁめん臨機 らぁめん@熊本
着いた時間が悪かったので、超絶混雑していました。
結構な時間を待って、ようやく着席。
注文したのは、『らぁめん@650円』です。
それを大盛りで100円アップです。
このお店は替え玉がないようです。
具材は、三つ葉、炙りチャーシュー、穂先メンマ、フライドオニオン、ネギ。
スープは、魚介ベースのさっぱり醤油。
なかなか、珍しい感じの味わいです。
らぁめん臨機 らぁめん 麺
麺は、中細縮れ麺加水低め。
スープによく絡み、なかなかいい。
チャーシューは、かなりパサパサかな。
炙ってあるっていうか、網付のフライパンで炒めているけど、味わいはそれほどでも。
らぁめん臨機 らぁめん 大盛の残り
そして、大盛りの麺が少なかったとかで、追加が来た。
多分、盛付時に麺の一部を失敗したのか、大盛って頼んだのが通っていなかったのか。
なんか、ラーメン二杯食べている気分になる。
そして、こっちの器は超絶熱々。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

麺食堂 大金豚 濃厚豚骨らーめん@二丁目店

麺食堂 大金豚 濃厚豚骨らーめん@二丁目店
熊本市の繁華街の外れにあります。
食券制です。かなり沢山のメニューがある。
注文したのは、『濃厚豚骨らーめん@690円』です。
スープは濃厚で、麺は硬めで頼む。
入り口近くで、もやしが自由に取れるので、ラーメンが来るまでは食べていました。
具材は、ネギ、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
スープは、豚骨で背脂たっぷり。
コッテリで頼んだので、かなりの濃厚さ。
麺食堂 大金豚 濃厚豚骨らーめん 麺
麺は、細麺加水低めやや縮れ麺。
スープよく絡む、小麦の味わい。
芯があるのでいい感じです。
麺食堂 大金豚 濃厚豚骨らーめん 替え玉
せっかくなので、『替え玉@100円』頼む。
そこそこ歯ごたえが残ってて、いい感じかな。
こってりしたスープによくあう。
替え玉は、麺の硬さは硬めで頼む。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らーめん酒家 驛麺 ぼっかけ醤油らーめん@新大阪駅

らーめん酒家 驛麺 ぼっかけ醤油らーめん@新大阪駅
新幹線の改札内にあるお店。
結構色んなメニューや、少し変わったものがあります。
注文したのは、『ぼっかけ醤油らーめん@850円』です。
麺を大盛りにしたので、100円アップです。
具材は、ぼっかけ(すじ肉コンニャク)、ネギ、ギャベツ。
そこに、一味ががかかっている。
スープは、醤油であっさりしてる。
と言うか味薄いかな。
なんだろうかね。この味わいは。
らーめん酒家 驛麺 ぼっかけ醤油らーめん 麺
麺は、細麺縮れ麺。スープ、味薄いからなんとも。
特徴の少ない、ごく普通の中華麺です。
チャーシューは無くて、ぼっかけのすじ肉が代わりになるのかな。
新幹線の駅構内で、めったに来れないから。
物珍しいかんじで来たってとこですね。
うーん。値段からすると、このメニューは僕としてはいまいちですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

楽楽楽 とんこつ塩@東大路通

楽楽楽 とんこつ塩@東大路通
ほんとは、違うお店に行こうかとも思っていたのですが、マラソンの影響で道路を渡れなかったのです。
注文したのは、『とんこつ塩@650円』です。
具材は、白ネギ、チャーシュー、海苔、焼いてあるメンマ。
スープは、豚骨ベースの塩ダレ。
これが、すごく旨い。なんというか、濃厚なんだけど、なめらかな味わい。
『とんこつ塩(まったり)』という表記があったのですが、まさにって感じの味わいです。
楽楽楽 とんこつ塩 麺
麺は、中細ストレート加水普通の自家製麺。
この自家製麺が非常に旨いです。
何とも、小麦の味わいがすごく良い感じですね。
そして、スープがほんとに滑らかな味わい。
非常に麺の味わいが良くて、スープとよくからむ。
チャーシューも、炙りあってとろとろ。
メンマも凄く良い味わいだし、これは凄く幸せになれる味わい。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

Cavolo ちゃんぽん@JR杉本町

Cavolo ちゃんぽん@JR杉本町
新しく、大阪市立大学の近くに出来ていました。
なんと中は喫茶店の様なお洒落な感じ。
注文したのは、『ちゃんぽん@800円』です。
そもそも『ちゃんぽん』と『大ちゃんぽん』しかないという、潔いいメニュー。
(麺類以外には餃子とイタリアンエスプレッソがあります!!)
具材は、キャベツ、人参、ねぎ、もやし、豚肉、エビ、いか、キクラゲ、蒲鉾、竹輪。
そして、とにかく見た目通りの山盛り具合。
何ですかね。この量は。サービス良すぎです。
スープは、白濁した豚骨鶏がら。あっさり味。
胡椒が入っていて、ややスパイシーさがあるかな。
Cavolo ちゃんぽん 麺
麺は、太麺で卵麺。もちもちしている。
野菜がたっぷりでボリューム。
たっぷり野菜と一緒に麺を頬張る感じです。
普通でも450gの野菜。600gの野菜だとか。
とにかく、満腹になれます。
そして、ランチだけなのかもしれないですが、ラップに包まれているおにぎりもくれます。
自由に食べてくださいとのこと。
何ですか、このサービスの良さは。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白@ルクアイーレ

博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白@ルクアイーレ
ルクアイーレの地下2階にあるお店です。
初めて入ります。
結構、中国語のメニューがあったりと、観光の人もターゲットにしているようです。
注文したのは、『博多豚骨白@750円』です。
具材は、ネギ、キクラゲ、チャーシュー2枚。
かなりシンプルな博多ラーメンの具材ですね。
スープは、豚骨で粘度もあって旨い。
結構いい感じの醤油だれが聞いていて、塩気がちょうどいいです。
博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白 麺
麺は、細麺ストレート。硬さは普通で頼んだが、芯はある。
これは、結構いい感じの硬さかも。
カウンターには、紅生姜もあるし、替玉時に試すことに。
博多新風ラーメン食堂 博多豚骨白 替え玉
そして、『替え玉@150円』を頼む。
今度の硬さは硬めで頼む。
そして、紅生姜を、入れる。
スープに、紅しょうがの赤みが伝わり。
紅生姜と、食べると酸味があるからなかなか不思議な感じ。
入れすぎなのかな。
今度は結構硬く感じたから、僕のこのお店の好みは普通の硬さかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(梅田周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ラーメンたんろん 肉増しウエスタン(江戸麺バージョン)@西宮

KIMG1889.jpg
注文したのは、『肉増しウエスタン(江戸麺バージョン)@900円』です
今、限定でやってる油そばです。
麺の太さが良いんですよね。
にんにくは、無しで頼む。
お店の説明では、牛脂、鶏油、バターを絶妙のバランスで合せた香味油と醤油ダレとからませてるとのこと。
バターの風味とフライドオニオンの風味が洋風な演出を醸し出してるとのこと。
実際にオイリーで、バターの風味のある濃いタレです。
香りも凄く強いです。
具材は、ネギ、かいわれ、フライドオニオン、メンマ、豚チャーシュー、レアチャーシュー。
ラーメンたんろん 肉増しウエスタン(江戸麺バージョン) かき混ぜ後
麺は、太麺でかなりのボリューム。
タレが絡んで熱々で旨い。
レアチャーシューは、厚みもあり食べごたえある。
オイリーなタレをよく絡めて食べます。
麺量も結構あって、なかなかの旨さなんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

もず次郎 油そば(大盛)@JR杉本町

もず次郎 油そば(大盛)@JR杉本町
久しぶりに来ました。
注文したのは、『特製油そば(大盛り)@600円』です。
油そばなら、500円で、大盛りが100円アップです。
ノ具材は、ネギ、刻みチャーシュー、メンマですね。
タレは、辛さのある味わいで、中には玉ねぎが刻んで入っている。
かなりの辛さで、こくあって旨い。
もず次郎 油そば(大盛) かき混ぜ後
そして、食べる前にどんどんかき混ぜる。
とにかく、タレが麺に絡むようにどんどんと混ぜます。
麺は、全粒粉でもちもち熱々の麺。
結構な太麺で食べごたえある。
チャーシューは、結構大きなブロックで脂身あって柔らかい。
このチャーシュー、絶品ですね。
お酢を入れると、辛さがかなりマイルドになる。
麺の量がどれくらいなのか分からないですが。
つけ麺ほどの量は無いかもですね。
コストパフォーマンス高くて、結構美味しく食べれます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

激流 野菜入大(生卵にんにく無し)@難波

激流 野菜入大(生卵にんにく無し)@難波
久しぶりに行くことに。
なんか、予定の無い(あるけど)土日って久しぶりなので、難波まで出てきました。
注文したのは、『野菜入大(にんにく無し)@600円』です。
そこに、生卵@50円を頼む。
店外の券売機が、お札が故障しているようですね。
麺の量は、大で400gも今まで余裕だったので。
しっかりと、麺を沢山食べるべくやってきました。
具材は、キャベツ、もやしのみ。
激流 野菜入大(生卵にんにく無し) 横から
なんか、以前よりも増えているような気がしますが。
野菜は湯がいているだけで、味わいはほとんどしないです。
最初にツープにつけて、味を移してから食べるようにしています。
スープは、醤油のエッジの効いた味わい。
背脂ほとんどなく、かなりいい醤油の味。
ベースの豚骨はあまり主張してないかな。
激流 野菜入大(生卵にんにく無し) 麺
麺は、太麺縮れの多加水麺で、独特の食感。
麺の味わいは、プリプリでスープの味わいが強く感じられる。
生卵は、器には入れずに麺を浸けて食べる。
これが、また、マイルドにすき焼き風になるので旨いです。
途中から、唐辛子フレークは入れます。
が、この唐辛子フレーク凄く辛いです。
そして、容器が二つあるので分かりにくいけど、Aのマークが入っていない方です。
Aの方は胡椒なのかな?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:醤油 メガ盛り
posted by にあぴん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪市(難波周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ラーメンたんろん 海老味噌ラーメン(大盛)@西宮

ラーメンたんろん 海老味噌ラーメン(大盛)@西宮
限定があるのできました。
注文したのは、 『海老味噌ラーメン (大盛)@1,000円』です。
並なら900円です。
具材は、ネギ、メンマ、カイワレ、チャーシュー、海苔。
スープは、海老が強く感じられる味噌ダレで、濃厚かつ海老の個性あり。
結構濃厚な粘度があります。
強烈な個性のある、濃厚なスープですね。
ラーメンたんろん 海老味噌ラーメン(大盛) 麺
麺は、中細麺で加水は普通な感じかな。
ややウェーブがあるが、小麦の味わいがすごく感じられる。
そして、食べていると、かなりスープが絡んでくる。
麺の特徴もあるのかもですが、スープの粘度が高いことも影響あると思います。
そして、スープが絡んだ麺はかなり旨い。
チャーシューは、ごく普通のが2枚。
とにかくスープが濃厚かつ海老です。
値段は高めですが、こういった濃厚な海老のスープはいい感じですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

中華そば牡丹 煮干牡丹ラーメン@西宮店

中華そば牡丹 煮干牡丹ラーメン@西宮店
大阪難波や甲子園にあるお店の支店です。
最近できた、新店舗です。
阪神西宮から、市役所前線を北上して東側にあります。
メニューがすごく豊富で、全部を食べるには毎日通ってもかなりの時間要しそうです。
注文したのは、『煮干中華そば黒@756円』です。
中華そばには黒と白があります。
今だけ500円ってのやってましたが、数量に、達してたので定価です。
チャーシューか、唐揚げか選べるのでチャーシューにしました。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー、海苔、ナルト、蒲鉾、フライドオニオン。
何とも具材がたっぷりな感じです。チャーシューは3枚です。
スープは、煮干きいてる黒醤油。
かなり煮干の味わいが前面で、強烈です。
中華そば牡丹 煮干牡丹ラーメン 麺
麺は、中太ストレート。
もちもちしててスープよく絡む。
この麺、かなりいい感じですね。
食感がとにかくいい感じです。
チャーシューの味わいは、ごく普通な感じかな。
これ、から揚げだとかなりボリュームあるかもね。チャーシューの変わりをで選んでも。
そして、結構セットもあるのでが、ややオペレーションが悪いのか。
提供のタイミングが悪すぎるなぁと感じました。
まあ、これからに期待ですね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。

posted by にあぴん at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする