2017年09月17日

博多一双 豚骨ラーメン@近鉄あべのハルカス催場

博多一双 豚骨ラーメン@近鉄あべのハルカス催場
近鉄百貨店本店、あべのハルカスでの催場のお店です。
九州の物産展をしています。
折角なので、立ち寄ってみて福岡のラーメン屋に入ってみました。
注文したのは、『豚骨ラーメン@700円』です。
メニューは、他は味玉チャーシュー麺のみ。(こちらは1000円オーバー)
具材は、ネギ、キクラゲ、海苔、チャーシュー。
かなりシンプルですね。
スープは、クリーミーな豚骨です。
背脂もあり滑らかな舌触り。
博多一双 豚骨ラーメン 麺
麺は、極細麺で素麺を連想させる。
柔らかくてするっと食べられる。
スープに絡むが、非常に食べやすい。
チャーシュー二枚は、見た目よりもしっかりした歯ごたえ。
思ったよりも、食べ応えある。

残念なのは、催場だから仕方なのかもですが、替玉が無い点いです。
後は、情報が正しいかは分からないですが、博多の店舗よりも値段が高いようです。
場所代もあるから仕方ないのですかね。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 14:41| Comment(0) | 大阪市(天王寺周辺) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一楽家 ラーメン@京田辺

一楽家 ラーメン@京田辺
第二京阪の京田辺のパーキング近くにあります。
国道1号線から、少し外れたところに、大きめの駐車場とあります。
店内は、カウンターと座敷、その他に立ち喰い(特急席)もあります。
注文したのは、『ラーメン@670円』です。
麺大盛り100円を頼みました。(合計770円)
メニューはかなり豊富で、塩、ワンタン、和え麺などなど。
具材は、ネギ、メンマ、チャーシュー。
かなりシンプルな構成ながら、ネギの量が凄く多くていい感じです。
スープは、醤油で見た目よりはさっぱりしてる。
鶏がらベースでコクもあって、いかにも京都ラーメン。
一楽家 ラーメン 麺
麺は、細麺ストレート加水普通。
プリプリしてて美味しい。
この麺とスープの相性は、かなりいい感じですね。
チャーシューは、薄いが三枚ほどあっていい味わい。
これ、結構レベル高いです。
あまり機会が無いと思いますが、また来てみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 11:13| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

ラーメンたんろん 油そばブラック(大盛)@西宮本店

ラーメンたんろん 油そばブラック(大盛)@西宮本店
限定があるので来ました。これまで食べそびれていた限定です。
注文したのは、『油そばブラック(大盛)@750円』です。
にんにくは、無しで頼む。
並なら650円です。普段の油そばと同価格。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、レア刻みアチャーシュー。
そして、別に生卵あり。ここまでは普通の油そばと同じ。
そしてタレは、醤油ダレに鶏油。そして黒い。
普段のものとは比べ物にならない。
味わいも、かなり醤油強め。
ラーメンたんろん 油そばブラック(大盛) かき混ぜ後
麺は、中太ストレート加水低め。
やや、芯の感じられる麺は歯ごたえがいい感じです。
刻みチャーシューは、レアでいい食感。味わいもあっさりしていて美味しいです。
ラーメンたんろん 油そばブラック(大盛) 生卵
生卵は、途中から入れて味わいを変化させる。
濃い味わいのタレには、非常にいい感じのマイルドさになります。
そして、味変アイテムの一味もかける。
ピリ辛さが加わって、これまたいい感じ。
普段のものよりも味わいが濃いので、たまに食べるのはいい感じかも。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:30| Comment(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

ラーメンまこと屋 牛じゃんラーメン@長居公園南店

ラーメンまこと屋 牛じゃんラーメン@長居公園南店
すごく久しぶりにこちらを注文しました。
注文したのは、『牛じゃんラーメン@734円』です。
名前が、分かりやすく平仮名になっているのに驚きです。
具材は、ネギ、キクラゲ、もやし、マー油、チャーシュー。
そこに辛味噌がのっている。それほどの辛さはないかな。
スープは、白濁しててかなりクリーミー。
言われなければ、牛骨からのスープとは分からないですよね。
滑らかな舌触りは、非常に食べやすく感じます。
ラーメンまこと屋 牛じゃんラーメン 麺
麺は、細麺ストレート加水低め。
硬さは普通で頼んだが、それでもやや硬めに感じる。
自分としては、普通くらいがちょうどいいかな。
チャーシューは、トロトロでいい味わい。
2枚あって、厚みもそれなりにあるのでボリュームある。
折角なので、替玉@100円を頼む。
この日は、替玉が無料になってました。
ラーメンまこと屋 牛じゃんラーメン 替玉(玉子麺)
卵麺で、硬さは同じく普通で頼む。
そして、にんにくチップをいれる。
少し細目で、これまた普通の硬さで自分としてはちょうどいい感じ。
これよりも硬いと食べにくそうな気がします。
火曜日と木曜日は、この店舗は3杯まで替玉無料ってすごいです。
そのためか、結構客入りが多かったです。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
ラベル:まこと屋 牛骨
posted by にあぴん at 21:02| Comment(0) | 大阪市(東住吉区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

なかた屋 こく煮干しそば@西宮店

なかた屋 こく煮干しそば@西宮店
しばらく休業していて、再開したのは知っていましたが、なかなか来れませんでした。
ようやく、久しぶりに来れました。
メニューが結構変わっていて、つけ麺も無くなっています。
注文したのは、『こく煮干しそば(大)@800円』です。
このほかは、チャーシューが多く入っているメニューとサイドメニューのみ。
麺量は、280gで、中なら185gで700円です。
結構ボリュームある麺の量です。
具材は、ネギ、メンマ、海苔、チャーシュー。
スープは、お店の説明では四種類の煮干しを使ってるとか。
味わいは、かなり濃厚で見た目にも、煮干しの濃さを感じる。
煮干し特有の味わいと、ほのかな苦味が心地いい。
そして、同じくほのかに感じる酸味が、煮干しらしさを演出しています。
なかた屋 こく煮干しそば 麺
麺は、中太ストレート加水低め。
芯がある硬さで、かなり美味しい。
この麺に、スープの濃厚さがからんできます。
チャーシューは、豚ばら肉3枚で柔らかくてかなり美味しい。
しかも厚みもあってボリュームある。
メンマは、太めの味付きで歯ごたえよし。
しかし、以前に比べると客入りが少なく感じました。
この日だけなのか、他の日もそうなのかは分からないですが。
また、近いうちに来てみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ランキングに参加中
blogが気に入ったらクリックしてください。
posted by にあぴん at 12:30| Comment(0) | 兵庫(西宮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする